最新更新日:2024/03/29 | |
本日:40
昨日:69 総数:1228349 |
|
5・2 週の予定と下校時刻
●5月8日(月)
家庭訪問 B4日課 一斉下校13:20 ●5月9日(火) 1・2年下校15:00 3〜6年下校15:55 ●5月10日(水) 水B日課 1・3年下校14:20 2・4〜6年下校15:10 ●5月11日(木) 1〜4年 春季校外学習(弁当)<雨天時:木曜日5時間授業> 5・6年給食 1〜3年下校 14:00 4〜6年下校 15:00 <雨天時 班別下校15:00> ●5月12日(金) 5時間授業 春季校外学習予備日 1〜4年(弁当)ふれあいランチ 5・6年給食 一斉下校15:00 5・2 今日の給食5月5日は「端午の節句」といい、男の子の成長を願う日です。これは、登竜という激流(登竜門)を鯉が登って、竜になったという中国の伝説のように、子どもたちがたくましく育ってほしいとの願いが込められています。 今日は、鯉のぼりではありませんが、おめでたい鯛の形をしたオムレツで、子どもたちの成長を願った給食です。 5・2 2年生算数授業繰り下がりのあるひき算の練習を行いました。 始めに、どうやってやるのかの説明をしっかりと聞きました。 5・2 1年生図工授業画用紙いっぱいにおひさまの絵を描きました。 すきな色を使って、すてきなおひさまを描くことができました。 5・2 4年生音楽授業「心の中にきらめいて」の合唱練習を行いました。 高音部と低音部に分かれて、それぞれのパートの練習を行いました。 どの子も、真剣な様子で練習に取り組んでいました。 5・2 6年生英語授業自己紹介を英語で表現する練習を行いました。 何度も繰り返しやり方を確かめ、みんなで楽しく行いました。 5・2 3年生社会科授業方角の学習に取り組んでいます。 中舎の4階にある展望室から、方角別に見える建物などを調べました。 方角によって、見える物が違うことがよく分かりました。 5・1 今日の給食今日から5月です。5月のことを皐月(さつき)とも言います。 「皐月」とは早苗を植える時期の「早苗月(さなえづき)」を略したもので、田植えが始まることを表しています。お米は何といっても私たち日本人の主食です。 給食でも週に3回以上がご飯の主食となっています。肉や魚、野菜、海藻などの食材を、和・洋・中華といったさまざまな調理法で料理を楽しむ日本人にぴったりの主食です。 5・1 5年生学年集会6月に行われる野外教育活動についての説明を聞きました。 宿泊する場所や部屋なども、DVDを見ながら教えてもらいました。 どの子も、熱心に聞くことができました。 5・1 6年生音楽授業「翼をください」の合唱を行いました。 高音と低音のハーモニーがきれいに聞こえるよう、気持ちをこめて歌うことができました。 5・1 1年生国語授業ひらがなの練習を行いました。 ますいっぱいに、ていねいに書きました。 5・1 4年生社会科授業環境センターを見学して分かったことのまとめを行いました。 ごみの最終処分をどうしているのか、センターで教えてもらったことを確かめました。 5・1 2年生算数授業繰り上がりのあるたし算の練習を行いました。 数え棒を使って、考え方を確かめながら答えを求めました。 4・28 校外学習説明会(3年生)児童は姿勢良く話を聞くことができました。話の聞き方一つですが、2週間前と比べて大きく成長したように感じました。 なお、本日、学年通信「校外学習号」を今日、お配りしました。ご家庭でも、通信を見ていただき、準備を進めていただけると幸いです。 4・28 今日の給食たけのこは食物センイが豊富な食べ物です。食物センイはお腹の調子を整えスッキリさせてくれます。他にも血や肉となるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB1、ビタミンB2、カリウムなども含んでいます。また、たけのこの切り口によく見られる白い粉のような物は「チロシン」というアミノ酸の一種で、たけのこのおいしさの素です。また、チロシンには気力をアップさせる効果もあると言われています。 4・28 6年生家庭科授業ナップサックの製作に取り組んでいます。 今日は、まちばりをうってしつけをしました。 お気に入りのナップサックになるよう、がんばって作っていました。 4・28 3年生体育授業鉄棒の練習を行いました。 「ぶたのまるやき」や「ふとんほし」など、今まで練習してきた技に楽しく取り組みました。 4・28 PTA交通安全教室4・28 2年生PTA交通安全教室始めに、信号機や標識についての話をしっかりと聞きました。 次に、安全な歩き方を学校の前の道を使って練習しました。 みんな、しっかりと行うことができました。 4・28 1年生PTA交通安全教室学校の前の横断歩道を使って、安全な歩き方を教えてもらいました。 左右をしっかりと確認しながら、上手に歩くことができました。 |
|