最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:69
総数:1228321
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

8・17  きれいに整えられていく学校

 子どもたちが夏休みの間に、校舎の環境が少しずつ整えられています。今日は業者の方に、庭木の剪定とトイレ掃除をしていただいています。校庭の松は一年ぶりに枝や葉を刈って、とてもさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・16  プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペッパー君で学校紹介をするために、先生たちが自主研修会をしています。ペッパー君に、イメージ通りの動きをさせるために、どのような指示が必要か考え、試行錯誤を重ねています。

重要 8・16  児童の大切な命を守るために

夏休みもあと15日、いかがお過ごしですか。
子どもの大切な命を守るために、次の点について特に気をつけましょう。
○川や海へは子どもだけでは近づかない。「立ち入り禁止」、「遊泳禁止」等の危険区域と表示された区域内には入らない。
○交通事故に気をつける。飛び出しをしない、交差点では一旦停止をする、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。Jボードやクックボードは、道路や駐車場等では行わない。
以上、よろしくお願いします。

8・15 終戦記念日

 今日は「終戦記念日」です。いつまでも手をとり合い、戦争のない日本であることを目指して、一人ひとりが平和について考えてみましょう。そして、子どもたちがいつまでも明るく元気で、笑顔いっぱいの社会を、学校と家庭、地域が協力してつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・14 どんな夏休みかな

夏休みが半分過ぎましたね。みなさん、元気にしてますか?
うさぎさんたちも、元気そうです。

下の2枚の写真は、夏休み前の様子です。懐かしく思えますね。
長い夏休み。勉強も遊びもお手伝いもたくさんできますね。いろいろな体験をしてほしいです。
面白い本もいっぱい見つけてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・10   子どもたちのいない学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、暑い日が続きますが、子どもたちが休んでいる間でも工事が進んでいます。職員室前の木もきれいに刈ってもらってさっぱりしました。

8・9 窓ガラス掃除

 夏休みの間に、少しずつ子どもたちにとってのよりよい環境整備が進められています。今日は、ガラス拭きの業者の方に、いろいろな教室のガラスを、高いところまでピカピカに磨いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・9 合唱祭の歌声がラジオでも

 合唱祭の様子がラジオでもきくことができます。詳しくは、下の案内をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・8 プール開放

 後半のプール開放では、児童館の子どもたちも来ていたということもあり、たくさんの子どもたちでにぎわっていました。「先生、クロールができるようになったよ。見ていてね。」とうれしそうに声をかけてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・8 プール開放

 今日は、今年度最後のプール開放日。普段より少ない人数でしたが、どの子も気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・8 ミニバスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ミニバスケットボール部が木曽川東小学校で練習試合を行いました。体育館に歓声と笛の音が響きます。ボールを追いかける真剣な表情。仲間への声掛け。白熱したゲームになりました。
 個人の目標を達成するために、一人一人が挑戦することができた試合でした。前回の連取試合で経験したことを生かし、レベルの高い内容でした。
 本日でミニバスケットボール部の夏休みの練習は終わりになりますが、2学期からも目標に向かって練習していきたいと思います。

8・7 合唱祭の様子がICCで

 先日行われた合唱祭の様子が、以下の日程で放送されます。
 
 
 日にち 9月2日(土)、3(日)
 時間 20:00〜22:00(2時間番組)

 ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・7 ミニバスケットボール部

明日の練習試合に向けて、ゲーム形式で各自の動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・7 ミニバスケットボール部の練習と学校の自然

 台風5号の接近により、今日は朝から雨が降っています。サッカー部とプール解放は中止になりましたが、ミニバスケットボール部の児童は、朝から元気に練習をしていました。
 また、校庭の植物は、夏らしい姿を見せてくれました。4年生が育てているツルレイシは、いくつも実り、もう黄色に熟しているものもありました。また、ウサギ小屋の近くのサルスベリの木は、ピンク色の美しい花をにぎやかに咲かせていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・6 親子着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川町地域づくり協議会主催の親子着衣泳が、木曽川東小学校のプールで行われました。万が一溺れた時にどうしたらよいのかを親子で学びました。

8・6 オヤジボランティア2

お父さんパワーで遊具がうつくしくなりました。
暑い中での作業でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・6 オヤジボランティア

今朝は、8名のオヤジボランティアの方々と、遊具のペンキ塗りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・5 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のリハーサルの3時間で学んだことが大いに活かすことができた本番でした。
 歌い終わった後の子どもたちの笑顔の表情からは「達成感」が感じられ、また一つ成長した姿を見ることができました。
 保護者のみなさまには、夏休み中の土曜日に開催ということで、いろいろな面でご協力いただきまして誠にありがとうございました。
 これからも、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

8・4 合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんが木西小の代表として,明日の合唱祭に参加します。
今日はそのリハーサルでした。
明日も美しい歌声を響かせてくれることと思います。

8・4 合唱祭リハーサル

一宮市民会館で、明日行われる合唱祭のリハーサルが行われました。
木西小6年生の美しい歌声がホールに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
8/21 全校出校日 親子除草 親子下校 PTA運営
8/22 巡回指導
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31