最新更新日:2024/04/19 | |
本日:1
昨日:121 総数:1231308 |
|
7・5 週の予定と下校時刻
●7月8日(月)
4〜6年6時間授業 1〜3年下校15:00 4〜6年下校15:55 ●7月9日(火) 6年薬物乱用防止教室 1・2年下校15:00 3〜6年下校15:55 ●7月10日(水) 1年ニュージーランド国際交流 1・3年下校14:45 2・4〜6年下校15:40 ●7月11日(木) 1年防犯教室 一斉下校15:00 ●7月12日(金) 5時間授業 2年イタリア国際交流 一斉下校15:00 7・5 今日の給食花野菜ぞえ・セレクトデザート 七夕献立にセレクトデザートと、楽しみがたくさんの献立に、喜びながら会食していました。 ★こんだてメモ★ 明後日、7月7日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人で遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は2人を離れ離れにし、年に1度だけ会うことを許したのが七夕の日だそうです。給食も七夕にちなんだ献立です。豆腐そうめんを天の川に見立てた天の川汁に、星型のオクラやかまぼこを浮かべました。日曜日の夜、きれいな星空が見られるといいですね。今日は、セレクトデザートもあります。楽しんで食べてください。 7・5 6年生合唱祭練習8月の合唱祭当日に歌う「Can Do」「音楽のおくりもの」「人・街・未来」の練習を行いました。 きれいな声で合唱ができるよう、真剣な様子で練習に取り組んでいました。 7・5 保健室掲示板これから気温・湿度が上がり、熱中症が心配される日が増えてきます。 この掲示物をしっかりと読んで、体調を崩さず元気に過ごせるようにしてほしいと思います。 7・5 2年生道徳授業「すてきなえがお」という電車の中での出来事について話し合いました。 うっかり足を踏んでしまった主人公の気持ちをみんなで考え、正直に謝ることの大切さに気づくことができました。 7・5 5年生道徳授業「あいさつって」という話をもとに、心のこもった挨拶や礼儀とはどんなものか考えました。 近くの子やグループで話し合い、いろいろな意見を出し合いました。 7・5 1年生国語授業「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。 グループでそろってみんなの前で一生懸命音読することができました。 7・4 今日の給食メンチカツ・イタリアンサラダ ★こんだてメモ★ ベーコンビーンズに使われているトマトには、リコピンや、疲労回復効果のあるビタミンCなど、たくさんの栄養が詰まっています。また、うま味成分の「グルタミン酸」や「アスパラギン酸」が多いので、イタリアなどの地中海地方では、さまざまな料理に使われてきました。栄養満点の給食をしっかり食べましょう。 7・4 翼の読み聞かせ「ここがせかいいち!」と「とべ バッタ」を読んでもらいました。 「ここがせかいいち!」は大型絵本で、迫力のある写真も見せてもらいました。 7・4 ヒマワリの花あいにくの梅雨空ですが、元気いっぱいに花を咲かせていました。 7・4 6年生道徳授業相手と理解しあうために必要なことは何かみんなで考えました。 自分の経験を思い出しながら、どうすればほかの人とより理解しあえるのか、話し合いました。 7・4 2年生国語授業「ミリーのすてきなぼうし」の読み取りを行いました。 それぞれの場面に出てくるぼうしの様子をしっかりと読み取って、ノートにまとめました。 自分のお気に入りのぼうしも見つけることができました。 7・4 3年生図工授業かなづちを使って、くぎを打ちつけて作品を作る活動に取り組んでいます。 自分の計画したところに上手にくぎが打てるようにがんばっていました。 7・3 1年生国語授業「大きなかぶ」の最後の場面を、グループごとに行いました。 みんなでかぶをがんばってひっぱって、やっとぬけた時の様子が伝わるように動作をつけることができました。 7・3 今日の給食★こんだてメモ★ 今日のビビンバは、全国でも有名な、愛知県産の八丁みそを使って味付けをしました。今日は八丁みそについてお話をします。八丁みそは、大豆からつくられる豆みその一種です。一度に6トンものみそをつけこむことができるほど、おおきな木の桶の中にみそを入れ、1年から3年ほど熟成させて作られます。木の桶の上には大きな石をたくさん積むそうです。おいしくするために、長い時間と工夫がこらされています。 7・3 5年生国語授業活動報告書を作るための学習に取り組んでいます。 委員会活動での仕事の様子をまとめるために、友達に取材をしたりして、報告書の下書きを作りました。 誰が聞いてもよく分かる報告書にするため、熱心に活動することができました。 7・3 6年生じゃがいも堀りみんなで集中して活動し、短時間で作業を終えることができました。 7・3 3年生理科授業風の力を使って車を走らせました。 ゴムの力で走らせた時と比べながら、熱心に走らせることができました。 7・3 朝清掃どの学級も、てきぱきと掃除に取り組んでいました。 7・2 6年生社会科授業長篠合戦図屏風を見て、織田・徳川連合軍がどのような戦い方をしたのか話し合いました。 資料をもとに、熱心に話し合い活動をすることができました。 |
|