最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:204
総数:1231967
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

9・3 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行われた避難訓練の様子です。
昼放課に地震が起きたことを想定し、訓練を行いました。
しっかり身を守る行動をとり、放送をよく聞いて運動場に避難しました。
どの学年も、約束を守って上手に行動することができました。

9・3 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜カレー・牛乳・フルーツジュレ・福神漬     

★献立メモ★
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休み中は、規則正しい生活ができましたか? 早寝・早起き・朝ごはんで、乱れてしまった生活リズムをリセットして、充実した2学期を過ごしましょう。今日は、かぼちゃ・なすといった夏野菜を使ったカレーです。黄色が鮮やかな「かぼちゃ」には、目や皮膚を健康に保つために必要なビタミンAがたくさん含まれています。運動会の練習で、紫外線を浴びることも多くなります。肌を守るためにも、ビタミンAをとるようにしましょう。

9・3 運動会練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が上がる時間からは、体育館で競争遊戯の並び方やダンスの練習を行いました。

9・3 運動会練習開始 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会の練習が始まりました。
朝の早い時間は、紅白対抗リレーの選手決めなどをそれぞれの学年で行います。

9・3 5年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科授業の様子です。
あさがおの花の作りを調べました。
ピンセットを使ってていねいにおしべやめしべを取り出し、虫眼鏡で細かなところまでしっかりと観察しました。

9・3 給食掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食掲示板に朝食をしっかり食べよう、と呼びかけの掲示がしてあります。
体調を整えるために大切なことが分かりやすく説明してあります。
ぜひ、たくさんの子に見てほしいと思います。

9・3  週の予定と下校時刻

●9月2日(月)
一斉下校11:00
●9月3日(火)
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55
●9月4日(水)
1・3年下校15:00
2・4〜6年下校15:55
●9月5日(木)
特別支援宿泊学習
一斉下校15:00
●9月6日(金)
特別支援宿泊学習
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55

9・2 いっしょに頑張れば・・・

画像1 画像1
 夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期は運動会、学習発表会、校外学習など、大きな行事がいくつもあります。子どもたちには、この行事を通し、協力することをたくさん経験してもらたいと思います。一人で黙々とがんばることも素晴らしいことですが、だれかといっしょに頑張れば、喜びは2倍、3倍・・・です。そんな活動の中、友達のすてきなところを発見したり、自分に自信をもったり・・・心も大きく成長してもらいたいと願います。

9・2 運動場のライン引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月は運動会に向けて練習をしていきます。今日は、徒競走などの競技を行うためのライン引きを、先生たちで引きました。9月にはなりましたが、まだまだ夏の暑さが残っています。生活のリズムを整え、朝食や水分をしっかりとって毎日の練習に備えましょう。木西っ子のみんなで楽しい運動会にしていきましょう。

9・2 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後行われたシェイクアウト訓練の様子です。
大きな地震が発生したと想定し、その場で身を低くして頭を守って1分間、じっとしました。
低学年の子たちは「ダンゴムシ」をイメージしながら、上手に身を守る姿勢をとることができました。

9・2 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2学期始業式の様子です。
式の始まる前、どの学年も静かな様子で集合しました。
始めに、校長先生のお話をしっかりと聞きました。
その後、みんなで校歌を歌いました。
2学期のスタートを全校そろって上手にきることができました。

9・2 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式の後、8月2日に参加した合唱祭での新美賞と、1学期の写生大会入賞の代表児童を表彰しました。合唱祭での6年生のすばらしい歌声は、今でも心に残っています。2学期も、木西っ子が様々な分野で活躍することを期待しています。

8・30 月曜日から、2学期スタート!

 夏休みは、楽しく過ごせましたか。
 雨にも負けず、うさぎと魚は元気いっぱいです。
 先生たちも動物も、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・29 4年生1学期の思い出(春季校外学習&消防署見学)

 4年生は、5月に校外学習に行きました。午前には学年対抗ドッヂビー大会で親睦を深め、午後には環境センターで、ごみや資源について学習し、身の周りの環境について考えました。6月には消防署へ行き、消防の仕事の話を聞き、わたしたちのくらしを守ることについて考えました。放水体験もさせてもらいました。
 夏休みも終わりに近づき、いよいよ2学期が始まります。2学期も運動会、秋季校外学習、学習発表会と行事が続きます。一つ一つの行事に、目標をもって、しっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1学期の思い出(ラグビーパストライアル)

 7月にラグビーパストライアルに挑戦しました。一宮市はニュージーランドの合宿地となっています。いよいよ来月20日からラグビーワールドカップ開幕です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・27 6年生1学期の思い出(修学旅行)

 6年生は6月に修学旅行に行きました。2日間仲間と過ごし、絆を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・26 1年1学期の思い出(ニュージーランド国際交流)

 ニュージーランドについて学んだ後、国際交流員の先生と一緒に給食を食べました。初めは緊張した様子の子どもたちでしたが、質問したりお話を聞いたりするうちに、すっかり打ち解けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・23 木西の花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくのお天気で雨模様ですね。そんな中でもアサガオや蓮はきれいに咲いていました。

8・22 校内研修(子どもたちの笑顔とやる気を引き出す)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日本ペップトーク普及協会から講師をお招きして、職員の校内研修を行いました。2学期を目前に控え、子どもたちの笑顔とやる気を引き出す言葉がけなどを学びました。夏休みもあと少しです。良いスタートを切れるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。

8.22 一宮市子ども写生大会作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 一宮市博物館で一宮市子ども写生大会作品展が開催されており、本校の代表児童の作品も展示されています。また、一宮市の教職員の美術展も同じ会場で開催されています。
 会期:8月20日(火)〜27日(火)  ※26日(月)は休館日
学校行事
9/3 給食開始・避難訓練
9/4 避難訓練予備日
9/5 特別支援宿泊学習
9/6 特別支援宿泊学習
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30