最新更新日:2024/03/29
本日:count up51
昨日:69
総数:1228360
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

9・5 美浜少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜少年自然の家に入り、ベッドメーキングをしました。

9・5 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・すまし汁・鶏肉の揚照り・おかか和え  

★献立メモ★
 みなさんがいつも、当たり前のように使っている「箸」は中国で生まれ、日本に伝わりました。日本人は昔から、箸で食べ物をつまむだけでなく、切ったり、はさんだり、運んだり、すくったり、混ぜたり、ほぐしたり・・・というように、2本の棒を自由自在に使って、器用に食事をしてきました。しかし、正しい持ち方をしていないと、このようなことも難しくなります。正しい持ち方をマスターして、きれいに食事ができるようにしましょう。また、箸には自分に合った長さというものがあります。親指と人差し指を直角に広げた長さの1.5倍が使いやすいそうです。給食の箸の長さは決まっていますが、自分に合ったサイズの箸を探してみるのもよいですね。   

9・5 6年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語授業の様子です。
始めに、「ABC]の歌を歌いました。
歌詞を見ながら、自信をもって歌えるよう、繰り返し練習しました。

9・5 翼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翼の読み聞かせの様子です。
「にん・にん・じんのにんじんじゃ」と「へんてこやまのうんどうかい」を読んでもらいました。
2学期最初の読み聞かせでしたが、たくさんの子が楽しく参加しました。

9・5 6年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の運動会練習の様子です。
表現運動の練習に取り組んでいます。
全員がそろって動けるよう、手や足の動かし方をていねいに確かめて練習していました。

9・5 1年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳授業の様子です。
草花や動物を育てるときの気持ちについて、アサガオを育てた時のことを思い出しながら、みんなで話し合いました。
近くの友達の考えも、しっかりと聞きあうことができました。

9・5 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
ツルレイシの観察を行いました。
大きく育ったツルレイシを見て、歓声が上がっていました。
熟れて赤くなった実を見つけてしっかりと観察することもできました。

9・5 南知多ビーチランド

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼を食べ終わり、南知多ビーチランドで、見学や体験を楽しんでいます。

9・5  週の予定と下校時刻

●9月9日(月)
委員会
1〜4年下校15:00
5・6年下校15:55
●9月10日(火)
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55
●9月11日(水)
1・3年下校14:45
2・4〜6年下校15:40
●9月12日(木)
一斉下校15:00
●9月13日(金)
1・2年下校15:00
3〜6年下校15:55

9・4 今日の給食

画像1 画像1
冷やし中華・牛乳・春巻 
                

★献立メモ★
 ムシムシとした暑い日に冷たい「冷やし中華」はさっぱりと食べることができますね。「中華」という名前なので、中国の料理と思うかもしれませんが、日本で考えられた料理です。宮城県仙台市にある中華料理屋さんで作られたのが始まりといわれています。暑い夏は、熱いラーメンの注文が減ってしまうため、どうしたらいいのか悩んだ末に考えられたのが「冷たいラーメン」でした。普通のラーメンよりも値段は高いものでしたが、夏においしく食べられるということで、多くの人に喜んでもらうことができたそうです。   

9・4 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
「ドレミのうた」の動作のつけ方の練習をしました。
歌に合わせて順番に上手に手が動かせるように、がんばって練習しました。

9・4  6年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工授業の様子です。
版画に取り組んでいます。
修学旅行で見学したお寺などの建物の下絵を、ていねいに彫る作業を行いました。
細かなところまでうまく表現できるよう、集中して彫刻刀を動かしていました。

9・4 4年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の運動会の練習の様子です。
ダンス「木西っ子ソーラン」の練習を行いました。
きびきびとした動きができるよう、一生懸命練習しました。

9・4 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、涼しい時間を使って、紅白対抗リレーの選手決めが行われました。
どの学年の子も、真剣な様子で走ることができました。

9・4 保健室掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室掲示板にけがの手当てについての掲示がしてありました。
9月9日は「救急の日」とされています。
けがをしないように気をつけるとともに、けがをしてしまった場合のかんたんな手当てについて、知っておくとよいと思います。

9・3 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行われた避難訓練の様子です。
昼放課に地震が起きたことを想定し、訓練を行いました。
しっかり身を守る行動をとり、放送をよく聞いて運動場に避難しました。
どの学年も、約束を守って上手に行動することができました。

9・3 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜カレー・牛乳・フルーツジュレ・福神漬     

★献立メモ★
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休み中は、規則正しい生活ができましたか? 早寝・早起き・朝ごはんで、乱れてしまった生活リズムをリセットして、充実した2学期を過ごしましょう。今日は、かぼちゃ・なすといった夏野菜を使ったカレーです。黄色が鮮やかな「かぼちゃ」には、目や皮膚を健康に保つために必要なビタミンAがたくさん含まれています。運動会の練習で、紫外線を浴びることも多くなります。肌を守るためにも、ビタミンAをとるようにしましょう。

9・3 運動会練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が上がる時間からは、体育館で競争遊戯の並び方やダンスの練習を行いました。

9・3 運動会練習開始 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会の練習が始まりました。
朝の早い時間は、紅白対抗リレーの選手決めなどをそれぞれの学年で行います。

9・3 5年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科授業の様子です。
あさがおの花の作りを調べました。
ピンセットを使ってていねいにおしべやめしべを取り出し、虫眼鏡で細かなところまでしっかりと観察しました。
学校行事
9/5 特別支援宿泊学習
9/6 特別支援宿泊学習
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30