最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:69
総数:1228338
引き続き感染症対策をしっかり行い、大切な命を守っていきましょう。

3・19 2年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の道徳の時間です。

 2年生も終わりに近づいてきました。
 この1年間、うれしいことや悲しいことなど、いろいろなことがあったと思います。
 そういったことを思い出しながら、1年間の感想を書いていました。

3・17 エプロンシアター

画像1 画像1
 特別支援協力員の先生によるエプロンシアターが行われました。
 今日は「七匹の子ヤギ」というお話でした。
 先生の一つ一つの言葉や動作に、2年1組の子どもたちは身を乗り出して見入っていました。
画像2 画像2

3・13 2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の体育の授業です。

 フラフープや竹馬などの昔遊びを行っていました。
 やっぱり体を使って遊ぶのは楽しいですね!

3・11 2年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の生活科の授業です。

 生活科の授業では1年間でいろいろなことに取り組みました。
 今日はその足跡を1冊の綴りにする作業を行っていました。
 1年間の思い出を振り返りながら、楽しく活動していました。

3・10 音読計算(2年生)

 音読計算4日目、2年生の様子です。
 2年生は繰り上がり、繰り下がりのあるたし算、引き算の練習をしていました。
 問題にも慣れ、素早く答えを言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・9 2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の体育の授業です。

 「いち にいの さん!」
 立ち幅跳びの練習です。
 腕を大きく振り、全身を使って跳んでいました。

3・6 6年生を送り会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も踊りと歌を6年生に贈りました。
 傘や手袋を使った演技がとてもきれいでした。

3・5 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 明日の6年生を送る会に向けて、2年生が練習していました。
 お世話になった先輩に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命取り組んでいました。
画像2 画像2

3・3 2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の算数の授業です。

 竹ひごを切って箱を作ります。
 となりの子とペアになり、仲よく協力して取り組んでいました。

2・27 2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の算数の授業です。

 「竹ひごを使って箱を作ります。1本の竹ひごから9cm、6cm、4cmの竹ひごをそれぞれ4本ずつ切り取りましょう!」
 子どもたちは、長い竹ひごに定規をあてて、一生懸命測り取っていました。
 

2・25 2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3・4組の体育の授業です。
 
 合同でドッジボールを行っていました。
 ボールを投げたり、受けたり、あるいは逃げ回ったりと、楽しく元気に活動していました。

2・23 2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の音楽の授業です。

 鑑賞の学習を行っていました。
 フィリピン民謡「ティニックリング」という曲を聴き、心に浮かんだ様子や思ったことを絵や文に表わしていました。
 

2・19 2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の体育の授業です。

 とび箱運動を行っていました。
 「いちにいのさん」
 勢いよく走ってきては気持ちよく跳んでいました。
 子どもはやっぱり身軽ですね!

2・17 担任からのメッセージ(2年生)

画像1 画像1
   クラスに友だちがたくさんいてくれるとうれしいですね。
   友だちとともに成長していきましょう!!

2・17 2年生の国語

画像1 画像1
 2年1組の国語の授業です。

 「スーホーの白い馬」の読み取りを行っていました。
 どの児童も意欲的に授業に取り組んでおり、自分の考えたことを発表しようと積極的に挙手をしていました。
画像2 画像2

2・13 2年生の国語

2年3組の国語の授業です。

詩の朗読の練習をしていました。約1分ほどで朗読できるように、ペア同士で練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・10 2年生の国語

2年2組の国語の授業です。
みんないい姿勢で先生の話を聞いていますね。

「これ、読める?」
「おとうと」「あさ」

声も揃っていますね。クイズのように始まりました。何の勉強をするのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2・6 2年生の図工

2年4組の図工です。版画に取り組んでいました。

どんなふうに刷りあがるのか、みんな楽しみにしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・4 担任からのメッセージ(2年生)

画像1 画像1
 まだまだ寒い日が続いています。
  インフルエンザや風邪に気をつけ、元気に生活してほしいと思います。

2・4 2年生の国語

画像1 画像1
 2年1組の国語の授業です。

 自分でまとめた「遊び」の発表練習をしていました。
 2人1組になり、声の大きさや話す速さに気をつけながら行っていました。
画像2 画像2
学校行事
4/6 入学式 5年6年のみ参加
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 27クラス
児童数 685人(2024年1月9日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食