最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:201
総数:1231758
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

6・4 2年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽授業の様子です。
「かくれんぼ」の歌を歌って、みんなでかくれんぼをしました。
歌に合わせてじゃんけんをして、さっそくかくれました。
とても楽しくかくれんぼで遊ぶことができました。

5・31 2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
マットで後転の練習に挑戦しました。
手のつき方に気を付けて、がんばって練習しました。

5・29 2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
始めに、マットやろくぼくを使って、色々な運動をしました。
次に、マットで前転の練習に取り組みました。
背中を丸くしてすばやく回れるように、練習しました。

5・24 2年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽授業の様子です。
「小さなはたけ」の歌に動作をつけて、楽しく歌いました。
体をいっぱい使って、上手に歌うことができました。

5・23 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
長さの学習に取り組んでいます。
30センチものさしを使って、直線を書く練習をしました。

5・21 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
新しく習う漢字の練習に取り組みました。
始めに、みんなで正しい書き順をたしかめてから、ドリルを使って練習しました。
どの子も集中して練習することができました。

5・20 2年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体力テストの様子です。
50メートル走とソフトボール投げを行いました。
どちらの種目も、力いっぱいがんばることができました。

5・17 2年生生活科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科授業の様子です。
先日植えた野菜の苗の様子を観察しました。
高さや色、葉の大きさなどをしっかりと観察してカードに記録することができました。

5・14 2年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写授業の様子です。
カタカナの練習に取り組みました。
きちんと形を整えて書くことを目標にして、がんばって練習することができました。

5・14 大きく育ってね

画像1 画像1
2年生が、生活科で育てている野菜に水やりを行っています。
「今日は雨がふりそうだから、水は少し少なくしたよ」と、
それぞれが工夫しながら、大切に育てています。
実がなるのが楽しみです。

5・10 2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
立ち幅跳びの練習を行いました。
手をしっかり振って、大きくジャンプできるよう、がんばっていました。

5・9 2年生 春季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、ペア学級の1年生と一緒に、木曽川緑地公園に行きました。
午前は、各学級で考えた遊びをペアの1年生と一緒に遊びました。
美味しいお弁当を食べた後は、新緑の生い茂る緑地公園で、元気いっぱい走ったり、遊具で遊んだりしました。

1組担任
1年生の手をひいて、公園まで無事にたどり着くことができました。「こっちだよ」「気をつけてね」など1年生を気づかう声かけが聞こえてきて、お兄さんお姉さんらしい頼もしく優しい姿が素敵でした。準備していた遊びのルールをわかりやすく説明して、みんなで楽しく遊ぶことができましたね。これからもやさしくて、1年生のお手本となるかっこいい2年生でいてほしいと思います。

2組担任
木曽川緑地公園までの道のりでは、お兄さん、お姉さんとして上手にペアの子の手をひいて歩くことができましたね。午前のペア遊びで一生懸命遊びの説明をしたり、ペアの子に優しい声かけをしたりする姿は立派でした。頑張った今日は、しっかりと休み、明日も元気に登校してきてください。

3組担任
車道側を歩いてあげたり、遊びを教えてあげたり、すてきなお兄さん、お姉さんでした。がんばりましたね。

4組担任
お兄さん、お姉さんとしてペアの子と上手に歩くことができ、ペア遊びでもしっかりとリードすることができ、とても立派でした。ペアの子とは、学校探検からさらに仲良くなり楽しい思い出になりましたね。明日のお弁当も楽しみです。

5・8 2年生生活科授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で選んだ野菜の苗を、どの子もうれしそうな様子で受け取って、ていねいに植木鉢に入れていました。

5・8 2年生生活科授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科授業の様子です。
野菜の苗を自分の植木鉢に植えつけました。
立派に育つよう、願いをこめながら作業しました。

4・19 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
音読計算に取り組みました。
始めに自分で音読計算を練習してから、ペアの子と一緒に行いました。
すらすらと上手に答えを読み上げることができました。

4・18 2年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数授業の様子です。
時計の学習に取り組んでいます。
時刻の読み方をみんなで確かめました。
その後、教科書の挿し絵を見ながら、色々な生活場面での時刻を答えました。

4・17 2年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽授業の様子です。
「ジェットコースター」の歌に合わせて、みんなで体を動かしました。
ジェットコースターに乗っている気分になって、楽しく動くことができました。


4・16 2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
始めに50メートル走を行いました。
次に、遊具を使って運動しました。
最後まで力いっぱい体を動かすことができました。


4・11 2年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業の様子です。
新しく習う漢字の練習に取り組みました。
書き順を確かめながら、しっかりと練習することができました。
学校行事
6/4 6年修学旅行
6/5 6年修学旅行・1年PTA給食試食会
6/6 6年10:30登校・〔ミニ通〕・1年内科検診
6/7 2年内科検診
6/8 学校公開日・月曜特別日課4時間・緊急時引き取り下校訓練(給食なし)・PTA運営委員会
6/10 代休日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30