最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:129
総数:1232095
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

6・8 4年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級活動の様子です。
みんなで輪になって、自己紹介ゲームをしました。
友達の好きな物をどんどん言っていくゲームで、みんなで協力しながら楽しくゲームをすることができました。

6・6 4年生消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科で勉強した、“火事からくらしを守る”をより深めるために、本日、木曽川消防署へ社会見学に行きました。消防服を着たり、放水訓練をさせてもらったり、生の声をきいたりと子どもたちにとって、とても実りある時間になりました。

6・3 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工授業の様子です。
自分のランドセルをしっかりと見て描きました。
色の使い方、絵筆の使い方を考えながら、最後まで集中して取り組みました。

5・30 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
ツルレイシが大きく育ったので、花壇に植え替えました。
しっかりと土に入れた後、水やりも行いました。
これからの成長の様子も、しっかりと観察していきます。

5・29 4年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科授業の様子です。
校内の消火設備探検を行いました。
廊下や階段、体育館などすみずみまで調べました。
校内の色々な場所に消火設備があることがよく分かりました。

5・28 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
連休明けにまいたツルレイシの種が発芽し、順調に大きくなってきました。
グループになって、みんなで観察しました。
草丈、葉の形、色などしっかりと見て、ノートに記録しました。

5・27 4年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽授業の様子です。
「エーデルワイス」をリコーダーで練習しました。
高音と低音のパートに分かれて、きれいな音で合奏することができました。

5・24 4年生道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳授業の様子です。
「言わなきゃ」というお話をもとに、正しいと思うことを行うために大切なことは何か、について考えました。
自分なりによく考えて、カードに熱心に書くことができました。

5・22 4年生体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体力テストの様子です。
ボール投げ、50メートル走、立ち幅跳び、長座体前屈を行いました。
記録がよくなるよう、一生懸命がんばりました。

5・21 4年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語授業の様子です。
漢字辞典の使い方の学習を行いました。
使い方の説明をしっかりと聞いて、さっそく色々な漢字を調べました。

5・9 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組担任
 校外学習のドッジビー大会では、クラスが一丸となってがんばっている姿がとても印象的でした。こうした「光り輝く絆」を今後の学校生活に生かしていけるとよいですね。また、環境センターでは、ごみが処理されるところを実際に見て、ごみ問題について理解を深めることができました。ごみ問題に対して自分たちができることは何か。今後の授業を通してみんなで考えていきましょう。

2組担任
 ドッヂビー大会では見事、男女ともに優勝でしたね。仲間を応援する姿、学級の団結力素晴らしかったです。一宮市環境センターで実際に処理される様子を見たとき声をあげるほど感動しましたね。今日1日を通して、ごみの分別の大切さを知ることができたと思います。これからの学校生活に活かし、みんなで協力して分別をし、ごみについて考えていきましょう。今日はたくさん歩いて疲れたかと思います。しっかり休んでください。

3組担任
 午前中のドッヂビー大会では、みんなで楽しむことができましたね。その中で、友達を応援する姿も見られ、クラス一丸となっていることがとても嬉しく思いました。一宮市環境センターでは、今まで授業で学んできたことをより深めようと、環境センターの方の話を一生懸命メモを取りながら聞く姿が見られました。とても感心しました。いつも学校生活で見られなかった姿がたくさん見れた一日になり、私も含め、とても充実しました。

4組担任
 今日は春の校外学習で奥町公園と一宮市環境センターへ行きました。奥町公園ではドッヂビー大会を行いました。優勝はできませんでしたが、友達の良さを発見したり、友達を一生懸命応援したりすることができました。また、環境センターでは話をしっかりと聞き、熱心にメモを取る姿が見られ、とても感心しました。充実した一日になりましたね。4年生のみなさんの今後の活躍する姿がますます楽しみです。

5・8 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
ツルレイシの種まきを行いました。
牛乳パックの中に土を入れて、その真ん中に種をまきました。
これから発芽するのを楽しみに、毎日観察します。

4・26 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
ソフトボール投げの練習を行いました。
ボールをしっかりと握って、投げる方向に気を付けてボールを投げました。

4・17 4年生書写授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写授業の様子です。
「花」の練習に取り組みました。
はらいやはねの練習をしっかり行うことができました。

4・16 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工授業の様子です。
自分の手をしっかりと見てスケッチをしました。
その後、肌の色をよく観察しながら、ていねいに色をつけました。
最後までよく集中して完成させることができました。

4・15 4年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽授業の様子です。
歌う時の姿勢、声の出し方を確かめてから、校歌の練習をしました。
どの子も、一生懸命歌うことができました。

4・12 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
始めに、行進や回れ右などの練習をしました。
その後、50メートル走を行いました。
昨年より速く走れるよう、どの子も頑張っていました。

4・11 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
桜の観察を行いました。
押し花にするため、風で落ちてきた花びらを拾ってノートに挟みました。
その後、校庭で春の草花も観察しました。

4・10 4年生学年集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がたの楽しいお話の後、学年目標についてのお話も聞きました。
みんなで、目標にむけて1年間がんばろう、と約束することができました。

4・10 4年生学年集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年集会の様子です。
各学級の担任の先生から自己紹介してもらいました。
クイズなども交えながら、とても楽しくお話してもらいました。
学校行事
6/8 学校公開日・月曜特別日課4時間・緊急時引き取り下校訓練(給食なし)・PTA運営委員会
6/10 代休日
6/11 1〜4年5時間授業・プール開始・読書週間(〜25日)
6/12 水B日課・安全を確認する日
6/14 3年内科検診
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30