最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:88
総数:852226

スノーバスターズ 皆勤賞受賞!!

画像1 画像1
今年度も恒例のスノーバスターズ(雪かき隊)が編成され、たくさんの本校の生徒が参加してくれました。
 中でも2年生の坂本君、沼田君が全ての雪かきに参加し、皆勤賞として町社会福祉協議会から表彰されました。2学年の仲間の前で表彰された二人は少し恥ずかしそうでしたが、素晴らしい行いに2年生の仲間から温かい拍手がおこりました。
 普段、町民の方に大変お世話になっている中学校が少しでも恩返しができて良かったたと思いました。これからも地域に貢献できる活動を継続していきたいと思います。(大村)

図書室からの「おススメの本!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ハウルの動く城(The art of Howl’s movingcastle) 
宮崎駿監督が映画「ハウルの動く城」を作るために描いた多数のイメージボードやストーリーボードと、その世界を作った美術、背景やキャラクター設定などを豊富にカラーで紹介。作画監督や美術監督など10名の主要なスタッフのインタビューのほか、完成台本も収録。どのように映画「ハウルの動く城」が出来上がっていったのか、それがこの1冊に収められています。
○ダヤンシリーズ
嵐の晩、雷鳴とともに生まれた猫のダヤン。飼い主のリーマちゃんや母猫・弟猫と、地球で子猫時代を送っていた。そんなある日、雪の魔法で不思議の国「わちふぃーるど」へ。そこは動物たちが平和に暮らす世界だった。街の危機に立ち上がり、ダヤンは仲間とともに冒険の旅へと出るのでした…。大人にもフアンが多いこのダヤンシリーズ。猫好きには、たまりません。
あなたも「わちふぃーるど」に魅了されることまちがいなし!
○魔法少女レイチェル
すさまじい憎しみを内に秘め、人間の子供を次から次へと連れ去る魔女と、自分の潜在能力に驚き・魔女達の誘いに戸惑いながら、みんなと共に魔女やグリダと戦うレイチェルやエリックたち…。魔法物が好きな方は、ぜひ読んでみてください。ワクワク感が味わえますよ!   (三河)

海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の海外派遣の報告会が、町長さんをはじめ来賓の方々をお招きして福祉センターで行われました。生徒達はアメリカでのホームステイなどでの貴重な体験を真剣に発表しました。
 中にはホームステイ先家庭で室温15℃なのに一晩中扇風機が回っていて不思議だったなど、異国の地の習慣にとまどった体験が話されると会場も盛り上がり、終始和やかな雰囲気で発表が行われました。
 生徒達はこのようなチャンスを与えてくれた町民の方々に感謝し、学校や町に自分の経験を生かし、貢献していこうという決意を新たにしました。

雫石町長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(土)〜24日(日)にかけて雫石町営体育館にて雫石町長杯バレーボール大会が行われました。予選リークは男女とも1位で通過し、決勝リーグへとすすみました。その結果、男子は2位というすばらしい成績をのこすことができました。女子も強敵の聖霊(秋田)から1ッセット奪うことができ、練習試合でも志村一中から1ッセット奪うことができました。この勝利を来年の夏へどう繋げていくかが今後の課題だと思います。たくさんの協力の中で男女とも勝ち得た勝利なので大切にしていきたいと思います。本当に父母会のみなさま、協会のみなさまありがとうございました。(港)

吹連主催:楽器別講習会へ24名参加!

2月23日(土)、24日(日)の両日、矢巾町の県立不来方高校を会場に、岩手県吹奏楽連盟盛岡支部主催の楽器別講習会が、12種類の楽器別に開催され、盛岡支部内の小、中、高等学校から600数十名が参加しました。
本校吹奏楽部からも、1・2年24名の部員が、11のパートに参加しました。
この講習会では、プロの指導者より、基礎練習の仕方や楽器の基礎などについて多くを学びました。
今後、この基礎的な事を、日々の練習に取り入れて努力し、着実に実績を上げていってほしいと思っているところです。
3月22日(土)には、スプリングコンサートも企画しておりますので、今後とも、本校吹奏楽部にご声援をお願いします。(米澤記)
画像1 画像1 画像2 画像2

町防犯交通安全推進大会で

 2月20日、平成19年度の雫石町防犯交通安全推進大会が野菊ホールで開かれました。大会の席上、防犯交通安全作文コンクールで入選した本校生徒たちの表彰があり、入選した2年生の安本、平渡、細川、小坂さん、1年生の新田、下澤田、伊藤、新里さんが大会に出席し、会長である町長さんから表彰を受けました。表彰を受ける8人は、生き生きとした表情で、みなうれしそうに賞状に見入っていました。
画像1 画像1

H19年度選抜大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日〜17日にかけて花巻市でH19年度岩手県中学校選抜大会が行われました。1試合目盛岡代表の北松園中学校にセットカウント2−0で勝利しましたが、2試合目気仙代表の大船渡一中にセットカウント0−2で負けてしまいました。試合後行ったミーティングでは生徒たちも自分自身で問題点を見つけることができていたので、この大会を良いきっかけとし、次回に繋げて欲しいと思います。応援に来てくださった父母会、3年生の皆さん本当にありがとうございました。(港)

激励会へ向けて

先週1・2年生合同で2月29日に行われる激励会の合唱練習を行いました。「世界に一つだけの花」を2年生のリードで練習しました。2年生の歌唱力に圧倒されていた1年生ででした。残りの2週間を大切にし、町民祭での力を出して2年生に追いつけるようにがんばって取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校スキー大会3日目

 全国中学校スキー大会は競技3日目を向かえ、男女のクロスカントリーリレーと女子ジャイアントスラロームが行われ全日程が終了しました。
 本校からは女子ジャイアントスラロームに横欠さんが出場し、2分34秒68で53位になりました。
 リレーでは本校選手は出場できませんでしたが、懸命の声援を贈くり、男女とも8位となり、女子はひとつ順位を落としましたが、男子はひとつ順位を上げることができました。
 今大会は、本校の讃岐君が男子スラロームで8位に入賞したほか、女子スラロームに出場した松原さん宮本さん、女子ジャイアントスラロームに出場した横欠さんは中学校生活有終の美を飾ることができましたし、クロスカントリーに出場した2年生の生徒たちも来年に向けて大いなる成果を得ることができました。
 これまで応援してくださいました、父母会の皆様や先生方、雫石町教育委員会、雫石町スキー連盟の皆様に感謝いたしますとともに、来年度にむけて更に一層精進したいと思います。

全国中学校スキー大会2日目

 全国中学校スキー大会、競技2日目。本日は男子ジャイアントスラローム競技と男女クロスカントリーフリー競技が行われ、本校からは男子フリー競技5Kmに中屋敷君が出場し健闘しましたが。14分36秒3で87位でした。中屋敷君はまだ2年生、来年度の入賞を目指して今後の精進を期待したいと思います。

町民音楽祭

2月3日(日)に野菊ホールにて第21回雫石町民音楽祭が行われました。1年生はCOSMOSと空駆ける天馬を披露しました。授業や帰りの会で合唱委員がリードし毎日一生懸命練習した結果、ある方には「10年間聞いているけど一番良かったよ。」とありがたい言葉をいただくこともできました。これからも学年一丸となっていろいろなものに取り組んでいきたいと思います。(港)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会が行われました

 平成20年度の新入学生のための、新入生保護者説明会が行われ144名の保護者のみなさまの参加をいただきました。あいさつの後、各担当、PTAのあらましなどが説明・質疑が行われました。保護者のみなさまの真剣な姿に学校としても全力でお子様の成長の手助けをしてまいりたいと決意を新たに致しました。
 小学校から中学校へ進学するということについて、子どもばかりでなく保護者の方々の期待や不安等がたくさんあると思います。そうした声に耳を傾け、疑問や不安について、真摯に対応してまいります。ご不明な点につきましては、お気軽に学校へご連絡下さい。 
 電話 692−0321
画像1 画像1 画像2 画像2

全国中学校スキー大会讃岐君8位入賞

 昨日開催した全国中学校スキー大会は、競技1日目に男女スラローム競技と男女クロスカントリークラシカルが行われ、本校の讃岐選手が、東北大会優勝の勢いを全国大会でもぶっつけ男子スラローム競技で8位に入賞しました。1本目10位の讃岐選手でしたが、2本目もしっかりと滑り8位に順位を上げました。フィニッシュ付近では岩手県の関係者から祝福され喜びに満ち溢れていました。女子でも、松原さんが 29位に入るなど健闘しましたし、クロスカントリーに出場した2年生たちも精一杯のがんばりを見せていました。本校選手の成績は下記のとおりです。
男子スラローム競技  8位 讃岐 1分33秒45
女子スラローム競技 29位 松原 1分38秒78
男子クロスカントリー競技5Kmクラシカル 73位 中屋敷 15分51秒7 100位 高橋 16分39秒0
女子クロスカントリー競技3Kmクラシカル 68位 細川 10分26秒2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室からの「おススメの本!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○目でみる子どものあそび百科
子どもたちの大好きな遊びを歴史から遊び方まで、カラー写真とイラストで収録したテーマ別百科です。「そとあそび・うちあそび・なかまあそび・まつりのあそび・あそびとおもちゃ」の全部で5巻あります。生徒のみなさんには保育所訪問時などの参考になると思いますよ。
○レインツリーの国
きっかけは“忘れられない本”。そこから始まったメールの交換。しかし、かたくなに会うのを拒む彼女には、ある理由があった…。「図書館内乱」の中に登場する書籍「レインツリーの国」が実際に本になりました。図書館シリーズとはぜんぜん違う内容だけど、ストーリーに引き込まれ、また考えさせられる一冊になっています。
○中学生の夢
日本全国47都道府県の学校をまわって集めた、中学生の「夢」を本としてまとめたものです。北海道から沖縄まで、同じ年頃のみんなが何を思っているのか、そして何に悩んでいるのか…。あなたと同じ思いの中学生が、この本の中にいるかもしれません。  (三河)

冬休み中に先生たちも勉強です ーAED講習会ー

 今年の冬休み、先生たちも「AED」を使った普通救命講習を受けました。講師は雫石分署から3名のかたにお願いし、3時間をかけての実習を含む講習でした。
 もう3回目という人もいましたが、ほとんどの先生方は初めてでした。まだ、学校にはAEDは設置されていないのですが、町内にも自治体の施設を中心に多くの場所に設置されていますし、遠征先の体育館などにも必ず設置されているようです。まず、やってみなければわからないと、汗をかきながら真剣に講習をを受け、回数を重ねれば重ねるほど上達するのがわかりました。今後、学校に設置されるかどうかはわかりませんが、どこにいても対応できるのが一番だと思いますので、今後も研修を続けていきたいと思います。なお、後日受講者全員に普通救命講習修了証を頂きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

祝・東北中学校スキー大会男子SL競技優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日〜28日まで秋田県田沢湖スキー場を会場に東北中学校スキー大会が開催されました。本校からはクロスカントリー競技に6名アルペン競技に5名の選手が参加し、連日健闘しました。最終日(28日)に行われた男子スラローム競技で3年の讃岐君が見事東北ナンバー1に輝きました。真摯に練習に取り組んできた成果が発揮されました。応援してくださった学校の先生方、スキー部父母会の方々本当にありがとうございました。2月1日からの全国中学校スキー大会でもがんばります。
 なお、東北大会における本校選手の成績は以下のとおりです。
男子5Kmフリー
  45位 藤本 15分57秒7 49位 橋本 16分4秒1 51位 村上 16分7秒6 55位 中屋敷 16分30秒3
女子ジャイアントスラローム
 15位 松原 1分42秒96 
男子5Kmクラシカル
 20位 中屋敷 16分39秒4 47位 高橋 17分26秒1
女子3Kmクラシカル
 36位 細川 13分11秒7
男子スラローム
 1位 讃岐 1分35秒79 
女子スラローム
 14位 宮本 1分36秒96 30位 横欠 1分42秒93
 
 途中棄権等、順位がつかない記録は省略しました    以上

読み聞かせをしてきました!

1月26日(土)「雫石町親子読書のつどい」に、図書委員会から数名参加してきました。小さいこどもたちの前での読み聞かせは初めての経験で、「ちゃんと声が出るのか」「絵本をグラグラさせずに持っていれるか」心配していましたが、無事、役目を果たしてきました。終わったあと「ドキドキした〜。」「まちがっちゃった!」「聞いてる人がたくさんで、緊張した〜」などと言っていましたが、彼女たちの目には、「がんばった!」という達成感がキラキラと輝いていました。指導してくださった読み聞かせの会のみなさん、聞きにきてくださったみなさん、どうもありがとうございました。   (三河)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学生体験入学を行いました。

 1月24日(木)本校で初めて小学生の体験入学を行いました。当日は、悪天候に見舞われ、この冬一番の猛吹雪でしたが、町内10校の小学校6年生のみんなは元気に中学校に姿を現してくれました。最初に暖房の効いた体育館で日程の説明を受けた後、教室に移動して英語と社会の授業を実際に受けてみました。英語では中学校での授業の受け方を聞いた後、あいさつを英語でして見たり、アルファベットの発音を聞いて書きだしてみたりしました。社会では世界の国の名前を書き出して発表したりしていました。最初は緊張した表情でしたが、だんだんになれるに従って表情も柔らかくなり、笑顔も見えるようになりました。
 授業が終わったあとは、部活動の見学も行い先輩たちの活動の様子を目を輝かせてみていました。最後は3年生の生徒たちと一緒に実際にスクールバスでの下校も体験しました。積極的な姿に中学校の先生方も「入学してくるのが本当に楽しみですね」と話しています。引率していただいた小学校の先生方、寒い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部、裸参りに参加・祈願!

  20(日)雫石町裸参りが行われました。そのサポート役として野球部も一緒に参加し、今年一年の目標である「四冠達成」と「全国大会出場」の祈願を行いました。
 三社座神社から永昌寺までの1km余りを約2時間かけて練り歩く大人の方々のサポートを無言で一生懸命に行いました。
 この裸参りの先頭は、我が野球部のコーチが務め、野球部の祈願も一緒に行ってくれました。(平田)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東北女子選抜大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(土)〜20(日)にかけて、青森県弘前市にある青森県武道館にて第四回東北中学校選抜女子バレーボール大会が行われました。予選リーグは三沢一(青森代表)、高田(青森代表)、郡山(宮城代表)と熱戦を繰り広げ、全勝し決勝リーグへと進出しました。決勝リーグでは1回戦青森代表の五所三中学校と戦い、2−1で逃げ切り、準々決勝でも青森代表の稲垣中学校に2−0で勝利しました。決勝では秋田代表の聖霊女子短期大学付属中学校と戦い、0−2で準優勝となりました。この大会で生徒たちは大きく成長することができたと思います。これからも目標を見失うことなく生活即プレーを念頭において、これからもがんばって欲しいと思います。父母会のみなさま、コーチ本当にありがとうございました。(港)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322