最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:147
総数:852599

学年・学級閉鎖のお知らせ

先週末よりインフルエンザ罹患者が増加傾向にありましたが、本日(8日)インフ
ルエンザの罹患者・欠席者が急増いたしました。
 つきましては、下記のとおり学級・学年閉鎖を行いますので、よろしくお願いし
ます。



 1 閉鎖対象学級・学年及び期間          
 <学年・学級閉鎖> 第1学年全体 及び 2年4組
 <閉鎖期間>    平成28年2月9日(火)〜10日(水)

2 閉鎖期間の諸活動について
  ・部活動は、9・10日はなしとします。
  ・12日(金)登校日としますが、その状況により対応を検討します。
  ・閉鎖期間中の生活については、裏面を参照のうえ、拡大防止にご
協力いただきますようご指導願います。

上記の内容で本日保護者あて文書を子どもさんにお渡ししましたので、よ
ろしくお願いします。
  
※9・10日の期間、学校から各生徒へ状況の確認のための電話をします
のでご了承願います。(生徒には口頭で伝えています)  

文中の「裏面」の内容は以下の通りです。

1 手洗い・うがい等の予防対策
(1)外出後の手洗い・うがいを徹底する。
 (2)室内の換気と適切な湿度(50〜60%)の保持する。
 (3)十分な休養と栄養バランスのとれた食事をとる。
 (4)人混みや繁華街への外出を控え、やむを得ず外出する際はマスク
を着用する。
    特に、スクールバス利用生徒は、必ずマスクを着用すること。
 (5)「咳エチケット」としてマスクを着用すること。
 2 インフルエンザの早期発見と早期治療
 (1)インフルエンザの疑いがある場合は、速やかに医療機関を受診す
ること。
 3 インフルエンザに感染してしまった際の注意
(1)主治医の指示を受けながら、出席停止期間をまもり、他への感染を
防ぐこと。
(2)十分に休養・栄養・水分をとり、体調の回復を助けましょう。

★出席停止期間の変更について★
平成24年4月から、インフルエンザの出席停止期間が変更されています。
「発症したのち五日を経過し、かつ、解熱したあと二日(幼児は三日)を経
過するまで」となっています。裏面を参考に、間違って登校することがな
いようお願いします。
  

ランドルフ派遣団情報 7


現地 1月12日

ランドルフから無事出発したとの連絡がありました。号泣の中での送別になったようです。

全員健康状態は問題なく、ボストンに向かっているとのことでした。

思い出を一杯詰め込んでの帰国になりそうです。

盛岡駅到着は 14日(木) 21:40の予定です。

無事の帰国を祈りましょう

ガンバレ 雫中生 !

ランドルフ派遣団情報  6


昨夜は学校で踊りまくり、土日は各家庭で過ごすようです。
温暖差が激しいですが、健康など一切問題なさそうです。
ホームシックも誰一人出ていません。
忘れ物、紛失、盗難などもなく過ごしています。

1月10日 のメールです。

昨年度派遣の生徒が学校に帰ってきたときの第一声が「またランドルフに行きたい」
でした。

素晴らしい体験の連続がそう言わせたのだと思います。

今年の生徒も第一声がもしかしたら同じかもしれません。

いよいよラスト数日になってきました。

目一杯思い出をつくってほしいと思います。

ガンバレ 雫石中生 

ランドルフ派遣団情報 6

現地7日 21:30の情報です。

今日は、フランスのお祭りにちなんでガトーデロワというケーキ作りに美術の授業、午後は発表会でした。
練習を見ていると不安な様子で、尾藤先生と上原さんも熱の入った指導をされておりました。が、いざ始まってみると、観客の方々のノリがよく、大変盛り上がり、生徒さんもノリノリで、最後に質疑応答の場面では積極的に発言されていました。

放課後はホストファミリー間でボウリングを設定していただき、全員参加しました。一緒に写真を撮りあったり、生徒さん同士大変盛り上がっていました。

明日は校外活動になります。
日中でも氷点下ですが、皆さん元気に活動していただいています。

かなり打ち解けた雰囲気が伝わって来ました。
楽しさが日に日に増してきているようです。

写真については添付をお願いしていますので、届き次第紹介します。

がんばれ 雫石中生 !

ランドルフ派遣団情報 4

こちらは朝の登校時−20度でしたが、日中気温が上がり暖かくなりました。
技術の授業や体育館でのゲームに午後は全員で写真を撮り、併設の専門学校見学にスカベンジャーハントと盛りだくさんの1日でした。

雫石7日12:00 現地6日 22:00のメールです。

−20度 暖冬の日本では想像できない気温ですが、派遣団にとっても未経験の寒さだったのではないでしょうか。
でももしかしたら盛りだくさんの経験が寒さを吹き飛ばしているかもしれません。

日々経験の層が重なっているようです。

今後に期待

ガンバレ 雫中生
 

ランドルフ派遣団情報  3

ボストンを早めに出発し、途中トイレ休憩を入れて12時過ぎに学校に着きました。
デビ先生、パトリシア先生、校長先生にお出迎えいただき、ホストスチューデントと一緒にカフェテリアで昼食を食べてから生徒さんは授業に、引率は校内ツアーと滞在中のスケジュール確認をし、その後各ホスト宅へ向かいました。

今のところ体調不良等はありません。
英語の方ですが、自分の思う事をどうやったら伝わるか、チャレンジしてる様子が見られました。諦めずにどんどんぶつかっていって欲しいと思っています。

また学校の様子を連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現地日時がはっきりしませんが現地6日のメールと思われます。
いよいよホストファミリーとの生活がはじまるようです。

本物の英語・外国の家庭との交流 彼らならやってくれるに違い
ありません。

ガンバレ 雫中生


ランドルフ派遣団情報 2

お疲れ様です。ご心配おかけいたしましたが、滞在先のホテルにて繋がりましたので、無事到着の報告です。

飛行機は無事17時にランディング致しました。入国審査にて、ネイティブ英語の洗礼を早くも体験された様子でした。

先程、夕食を食べて、コンビニ経由でホテルに入ったところです。
中華の夕食は量も多く、なかなか完食には至りませんでしたが、コンビニではお菓子やチーズの購入が多かったです。

明日から生徒さんも緊張の連続かもしれません。引率サイドも気を引き締めて望みたいと思っています。

今のところ体調不良等はございません。引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m


との連絡がありました。なおこのメールは 旅行業者の方からいただいております

日本との時差は約−14時間ですので、現地は5日の零時ころと思われます。
体内時計は昼の2時なので、眠るのはちょっと大変かもしれませんが、これも経験
いよいよランドルフがスタートです。

頑張れ雫中!

 

ランドルフ派遣団情報 1

機内で電波がつながらないので早めにメールさせていただきます。 

このあと18時10分から搭乗開始します。座席は最後列で皆近くでまとまっています。定刻出発、エコノミーは満席です。

以前には成田空港ではWi-Fiがつながってたんですが、今日なぜか私のだけつながりません。(T_T)
申し訳ありませんが、現地ではローミング利用はしませんので、Wi-Fiのつながりができないようならメール送信ができない可能性があります。

何度かチャレンジしますが、困難な場合はどうぞご容赦お願いいたしますm(_ _)m


という連絡が入りました。

現地とは定時連絡をとることになっていますが、電話による連絡になりますので、情報は文書でのアップが中心になるかも知れません。ご了承願います。

子ども達については特に問題なく進んでいるようです。 
次は現地からの情報になる見込みです。

ランドルフ派遣団出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月明けの本日 雫石国際交流海外派遣事業による派遣生徒が雫石駅から出発しました。

駅に集まった皆さんは表情も明るく、正に「期待に胸を膨らませ」といった感じでした。体調も万全のようです。

出発式では駅の待合室に大きく響く挨拶が聞こえ、雫石中の代表としての自覚を感じる参加態度に感心しました。

そして、新幹線乗車。帰京のお客さんで列車はほぼ満席でしたが、彼らの席が待っていたかの様に空いていて「いよいよランドルフスタート!」という感じがしました。

今日から14日までの中で彼らがどんな経験を積んでくるのか・・彼らの成長が楽しみです。

状況がメールで届く予定ですので、その際はこのHPに掲載します。

頑張れ ランドルフ派遣隊!






全国中学校駅伝大会 結果

雫石中学校 第26位 58分47秒 (同タイム3校 1秒差2校 22・23位)

東北勢では山形県(25位)と同タイムでトップ

レースの様子はこの後掲載いたします。

応援ありがとうございました。

駅伝部の日記 158

画像1 画像1
12月11日金曜日 曇り
昨日の予報通り、朝6時には雨があがっていた。
6時起床、散歩とストレッチをして朝食をとった。
昨夜から、同じ宿舎に出場チームが増え、3校となった。

今日は、近くの陸上競技場での練習。
明治維新の百周年記念でたてられたらしい。

外を見ると虹がでていた。
これから練習に出発します。

駅伝部の日記 157

画像1 画像1
12月10日木曜日 雨
練習を終え、すぐに洗濯。
コインランドリーまでは近いとはいえ、昨日の1.5倍の洗濯物に加え、雨の中の移動は結構大変です。

洗濯部隊が戻り、昼食。
その後各自が部屋で過ごした。

今日の夕食は、バランスの良い夕食。
大会まであと2日。
選手のコンディションは良好です。

駅伝部の日記 156

画像1 画像1 画像2 画像2
予報通り、午前6時30分頃から雨が降りはじめた。
朝食をとり、8時に宿舎を出る頃には、だいぶ強くなり、コンディションは悪い。
会場では、雨を避けられる場所を見つけてアップをした。
今日は、コースのジョグと、短い距離の練習。

選手の体調は、全員良好。
雨の練習の後に、しっかりとケアをすることが大切。

駅伝部の日記 153

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日水曜日 晴れ
9時過ぎに博多を出発し、新山口駅に到着。
大会会場に移動して入念にコースの下見をしました。

アップダウンの激しいコースで、芝生の会場です。この後、試走です

駅伝部の日記 155

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日水曜日

ホテルにてミーティング。
今日のタイムトライアルの結果と明日以降のメニュー、日程確認、注意事項の確認を行った。

特に、体調管理。空気が乾燥しているので、うがいと手洗いの徹底。


18時夕食。入浴を済ませて明日に備えます。

駅伝部の日記 154

画像1 画像1
12月9日水曜日

試走を終えた。
選手たちは、自分なりにコースを理解して、しっかりと取り組んでいた。

感想を聞くと、アップダウンと芝生がかなりきつかった様子。タイム的に不本意だったのか、明日もう一度タイムトライアルをしたいという生徒が多かった。

ホテルに着き、洗濯と買い出しに別れた。

yuutoが、部屋の乾燥を防ぐためのアイテムを持って来ており、素晴らしいと感じた。

洗濯部隊は、待ち時間を使って勉強。

駅伝部の日記 152

画像1 画像1 画像2 画像2
仙台空港着。
二時間以上の待ち時間。
選手たちは待ち疲れた様子ですが、全員元気です。
仙台空港で夕食を済ませ、19時15分発の飛行機で福岡に向かいます。

駅伝部の日記 151

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日火曜日
岩手県で最後の練習をホームグラウンドとも言える陸上競技場で行った。
岩手山を眺めながら、一通りの練習メニューを終え、ミーティングの後、花巻空港に向かった。

搭乗手続きを終え、そろそろ搭乗時間というところで、欠航のアナウンス。急遽新幹線で、仙台空港に向かいます。

雫中祭準備真っ最中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雫中祭準備の真っ最中です。
各展示部門では、事前の計画にそって作業を行っていますが
作品が活きるスッキリとした展示になっているようです。

ステージ発表と併せて各展示部門も是非見学していただきた
いと思います。

宜しくお願いします。

雫中祭駐車場についてのお願い

 
 本日、保護者あての文書を送付いたしましたが、雫中祭当日の
駐車場についてのお願いです。
 校地内への駐車につきましては、駐車係がおりますので、その
指示に従い駐車いただきますようお願いいたします。
 なお、雨天で校庭が使用できない場合、町総合体育館等への駐
車をお願いする場合がありますのでご了承いただきますよう併せ
てお願いいたします。
 おって、許可を得ないままの商店駐車場等への駐車については
ご遠慮いただくようお願いいたします。

 時間に余裕をもってご来校いただきますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322