最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:80
総数:852092

第16週予定表〔7月18日(月)〜7月22日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第16週予定表」からお入りください。

県中総体3日目の結果

<陸上> 北上市陸上競技場
3日間の入賞者をお知らせします。
・1年男子100m 7位 細川翔汰
・2年男子100m 8位 向野理央
・共通男子200m 8位 横手凌河
・1年男子1500m 7位 若林夢希
・共通男子3000m 5位 杉田真英
・男子低学年リレー 4位
(細川翔汰、向野理央、高前田涼斗、吉田流華)
・共通男子110mハードル 4位 加藤賢士朗
・共通女子200m 4位 用呼々
・共通女子800m 4位 長坂桜花
・1年女子1500m 3位 桐山はる菜
・共通女子砲丸投 6位 沼田栞音
・女子低学年リレー 5位
(村田美月、高橋玲美、澤田夏芽、新里怜奈)

悔しい思いをした選手もたくさんいたと思いますが、どの会場でも雫中魂を発揮し、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。
東北大会へ進出した選手たちは、全国の舞台を目指し、さらに頑張ってくれることと思います。
大会期間中の皆様方の応援に感謝いたします。

県中総体3日目の結果速報

<バドミントン>
・女子個人戦
(シングルス)
 大久保 第4位
 惜しくも東北大会進出ならず
<バレーボール>
・男子 代表決定戦
 渋民に2−0で勝利!
 →岩手県第3代表として東北大会へ進出。
<バスケットボール>
・女子 決勝
 白百合学園に54−68で惜敗
 準優勝
 →岩手県第2代表として東北大会へ進出。

残る陸上については、結果が届き次第お知らせします

県中総体3日目結果速報

<野球> 雫石町営球場
久慈中に1−2で惜敗
吹奏楽部、そのほか105名の生徒、保護者、地域の方々の応援をいただきました。
ありがとうございました。
<バスケットボール> 江刺中央体育館
・女子 準決勝
仙北中に76−55で勝利。
東北大会出場を決めました!
→決勝戦は11:40〜
<バレーボール> 北上総合体育館
・男子 準決勝
宮野目中に1−2で惜敗
→この後、東北大会をかけて渋民中と代表決定戦


野球応援について

大会本部より連絡が入り、球場のコンディションも問題なく、本日の試合は日程どおりに開催するということが決まったとのこと。
予定通りの日程で、応援体制を組むことになります。
日差しもあり、帽子や飲料水は必ず必要になります。
ご準備よろしくお願いします。
試合は、雫石球場で9:00〜。
相手は久慈中学校です。
地元の意地を見せるためにも、保護者や地域の皆様にも、応援よろしくお願いいたします。

県中総体2日目の結果

県中総体2日目の結果をお知らせします。
<卓球> 一関市総合体育館
・男子個人
 志田、櫻田 一回戦敗退
 茅橋 二回戦敗退
・女子個人
 高橋 三回戦進出ベスト16
 →奥州市で開催される東北大会へ!
<バスケット> 江刺中央体育館
・女子
二回戦:上田に69-35で勝利
準々決勝:黒石野に75-26で勝利
 →明日の準決勝へ 
 9:00〜江刺中央体育館
<バレー> 北上総合体育館
・男子
二回戦:東水沢に2−0で勝利
準々決勝:飯岡に2−0で勝利
 →明日の準決勝へ
 10:00〜北上総合体育館
・女子
三回戦:気仙に0−2で敗退
<バドミントン> 花巻市総合体育館
・男子個人戦
(ダブルス)
 林尻、澁田 一回戦敗退
・女子個人戦
(ダブルス)
 佐々木(愛)、田中 一回戦敗退
 佐々木雅、徳田 二回戦敗退
 伊藤、上川原 二回戦敗退
(シングルス)
 大久保 三回戦進出
 →明日の準々決勝へ!
 8:30〜 花巻市総合体育館
<ソフトテニス> 太田テニスコート
・女子団体戦
一回戦:世田米に2−0で勝利
二回戦:北上に0−2で敗退
<柔道>
・男子個人戦
66kg級  藤平 第3位
90Kg超級 須藤 第1位(3連覇)
・女子個人戦
48kg級  晴山 ベスト8
57Kg超級 谷地 第1位
<陸上> 北上市陸上競技場
入賞者5名 詳細は明日
<野球> 雫石球場
明日9:00〜

野球応援について

大会本部から、本日の試合は明日に順延との連絡が入りました。
本日予定していた野球応援は、同じ日程・場所で、明日に行う予定です。
吹奏楽部の応援もできるよう、保護者会の協力をいただけることになりました。
今朝から、お時間をいただいてありがとうございました。
明日は、よろしくお願いいたします。
明日に順延になったことで、参加できるようになる生徒もいると思いますので、次のように準備するようにお願いします。
(一般応援生徒日程)
学校集合  8:00 ※集会室
移動開始  8:15
雫石球場  8:30
第一試合  9:00 vs久慈中
     ※勝った場合、学校に戻り昼食。
     ※負けた場合、学校に戻り解散。
昼  食 11:00 
第二試合 13:30
解  散 15:35 ※学校で
(一般生徒服装)
・学校指定のTシャツ、ハーフパンツ
・シューズは体育の授業で使用のもの。
・日焼け止めクリームは事前に塗ってくる。
(一般生徒持ち物)
・スクールザック
・弁当 ※悪くなりにくいもの
・二試合分の飲料水
・日よけの帽子
・雨具、敷物

野球応援について

大会本部から連絡が入りました。
○現在の天候では、9:00からの試合はできないという判断。
○ただし、13:00からのスタートが可能なら、9:00からの分の試合を13:00にずらし行いたいとのこと。
○その判断を、9:00にするとのこと。
このことから、吹奏楽部員の7:30、一般生徒の8:00集合はなしとなります。
9:00過ぎに、再度連絡いたします。
お時間を取らせ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

野球応援について

6時の天候判断といいうことでしたが、本部で協議中と連絡はいりました。
判断が出次第、お知らせします。
(6:20時点)

平成28年度第63回岩手県中学校総合体育大会中央開会式

 軟式野球の開会式が、表記大会の中央開会式として行われ、本校野球部主将が県内約9000人の選手を代表し、素晴らしい選手宣誓を行いました。
 入場行進も岩手地区の第一代表としてふさわしい、立派な行進でした。
              (八幡平市:八幡台総合運動公園野球場)
  
画像1 画像1 画像2 画像2

県中総体1日目の結果

<卓球> 一関市総合体育館
・男子団体
 一回戦:岩大附属に3−1で勝利
 二回戦:厳美に1−3で敗退
・女子団体
 一回戦:大船渡第一に1−3で敗退
<バスケットボール>
・男子(江刺西体育館)
 一回戦:桜町に27-80で敗退
・女子(江刺中央体育館)
 一回戦:大船渡第一に84-28で勝利
 →明日の二回戦へ(11:40〜)
<バレーボール>
・男子 本日は試合無し
 →明日の二回戦
(9:00〜北上総合体育館)
・女子(東陵中体育館)
 一回戦:黒石野に2−0で勝利
 →明日の二回戦へ
(10:00〜北上総合体育館)
<陸上> 北上市陸上競技場
・女子低学年リレー 第6位
 →明日も競技あり
<バドミントン> 花巻市総合体育館
・女子団体
 一回戦:大平に勝利
 二回戦:南城に敗退(ベスト16)
 →明日は男女とも個人戦
<ソフトボール> 石鳥谷ふれあい運動公園
 二回戦:花巻に1−4で敗退
<ソフトテニス> 太田テニスコート
・男子個人(小田島・篠村)
 一回戦:盛岡河南に1−3で敗退
・女子個人(簗場・山本)
 一回戦:千厩に4−2で勝利
 二回戦:南都田に4−0で勝利
 三回戦;湯本に1−4で敗退
 (ベスト16)
 →明日は女子団体戦
<柔道> 県営武道場
・男子団体
 一回戦:宮古第一に1−3で敗退
・女子団体
 一回戦:北陵に1−1(代表勝)
 二回戦:東和に1−2で敗退
 →明日は男女とも個人戦
<野球>
本日は開会式のみ
→明日久慈と9:00〜
◎応援について
 明日は雨模様の予報です。
 試合を行うかどうかの判断は6:00です。
 わかり次第メール連絡網でお知らせするとともに、ホームページでもお知らせします。
 行えると判断された場合でも、雨が予想されるため、参加する生徒は、雨具の準備をしてくるように保護者の皆様にはお願いいたします。集合場所は集会室です。
 なお、順延され、18日(月)の実施となった場合、吹奏楽部の演奏はできませんので、声のみの応援となります。

今日の給食を紹介します。

冷やし中華、五目野菜肉団子、ミニトマト、ミニパン、ブルーベリージャム、牛乳

今日は冷やし中華でした。夏の暑い時期の定番メニューです。酸味が利いたスープで、ハム、卵、鶏肉、野菜たっぷりの具材とともにさっぱりといただく中華麺はなかなかの絶品でした。
画像1 画像1

第15週予定表〔7月11日(月)〜7月15日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第15週予定表」からお入りください。

平成28年度岩手県中総体水泳競技結果

吉田 翼 200自由形 優勝   藤原愛結 800自由形 5位入賞
吉田 翼 400自由形 8位入賞

ランドルフ派遣団とのお別れ会

7月6日(水)の朝に行われました。
 
 全校での雫魂によるエールに続いて、ランドルフの生徒たちのパフォーマンスが披露されました。
 最後に行われたステージ上でのランドルフの生徒たちの呼びかけによる雫中の生徒とのダンスの交流は大変な盛り上がりとなり、一層の相互交流を図る機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食を紹介します。

 今日は、七夕にちなんだ給食でした。
 星形の海苔が散りばめられたちらし寿司や、星形のおかず、デザートが「七夕」のロマンチックなムードを思い起こさせてくれる、楽しいメニューでした。
 もちろん味も「絶品」!今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

雫石中学校・ランドルフ・ジュニアハイスクール国際交流事業

 6月30日(金)から7月7日(水)までの日程でランドルフ派遣団が
やってきています。

【事業の趣旨】
  雫石町では、平成2年よりアメリカ合衆国に雫石中学校の生徒を派遣
 し昨年度までに25回の派遣国際交流を行なっています。
  そのうち、バーモント州ランドルフには23回の派遣をおこなってお
 り、ランドルフからは7回来町し、相互交流を進めています。

 歓迎会の様子(1)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第14週予定表〔7月4日(月)〜7月8日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第14週予定表」からお入りください。

今日の給食を紹介します。

 今日は、リオオリンピックメニューでした。

食材についての情報です。
 ★ブラジルの海鮮シチュームケツカ
 ★とんがり頭が特徴で、鳥のももに似ていることからポルトガル語で鳥
  のももの意味のコシーニャ
 ★ブラジル産のコーヒー豆を使用したコーヒープリン、きびごはん、
  牛乳

 【ブラジル情報】
  人口は2億40万人で、ポルトガル語が公用語です。広大な土地に
 は、先住民のインディオ、植民地としたポルトガル、そして世界各地
 からの移住者が持ち込んだ食文化があります。

  はじめてのメニューでしたが、コシーニャは衣のさっくりとした食
 感にジャガイモのほっこりした食感、鶏肉のやわらかい食感があいま
 って、えもいわれぬおいしさをかもし出していました。
  ムケツカも魚介のだしがきいていて、とてもおいしくいただけまし
 た。
  栄養教諭の先生、調理員の皆さん。今日もおいしい給食をありがと
 うございました。
画像1 画像1

地区中総体上位入賞団体・個人結果一覧をUPしました。

右側メニュー→「共通配布文書」→「地区中総体上位結果一覧」からお入りください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322