最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:61
総数:849949

忘れられない活動 〜国体ボランティア〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る10月8日(土)、9日(日)の両日、希望郷いわて国体アーチェリー会場で家庭部員がおもてなしスタッフとして活動してきました。学校の調理室で準備した手作りのお汁をお弁当に添えて、おふるまいのブースで提供しました。
 8日は悪天候のなかでしたから、温かいスープカレーは大人気でした。二日間国体のスタッフとして、他の大人のスタッフの方々と一緒に、雫石に来てくださった県外選手団の皆さんをおもてなしできた経験は、とても貴重で心に残るものでした。「ごちそうさま、おいしかったよ。」の笑顔と共に、忘れられない活動になりそうです。

あいさつ運動のコラボ

画像1 画像1
 朝の生徒昇降口風景です。
 地区PTAのあいさつ運動も2巡目(7週目)に入り、今週は雫石地区の保護者の方々が担当してくださっています。写真左手はその方々です。いつもありがとうございます。これに加えて、右手は、本日10月12日(水)から開始した生徒会役員選挙の立候補者によるあいさつ運動です。大きな声で登校する生徒に協力を呼びかけながら、明るいあいさつが交わされています。この選挙運動は、19日(水)の朝まで行われます。
 あいさつ運動のコラボは、とてもほほ笑ましく温かい時間でした。

第25週予定表〔10月10日(月)〜10月14日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第25週予定表」からお入りください。

いけいけ岩手〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(金)から「希望郷いわて国体」アーチェリー競技が、雫石町総合運動公園で開催されています。本校も学年ごとに観戦する機会をいただきました。本日初日は、予選が行われました。38あるコートで、男女別に少年の部・成年の部にわかれて競技が行われました。
 写真は競技場と3年生の観戦の様子です。3年生の応援団のリードで、学年全員が岩手チームに大きな声援を送りました。女子の部の予選で、成年の部は2位、少年の部は13位と健闘し、試合後に選手たちは手を振って雫中の応援に感謝し喜んでいる様子でした。

「雫石HANA会んだんだ」×「雫石中学校家庭部」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 希望郷いわて国体が町内でも開催されています。
 このイベントに向けて、県民を挙げて選手団歓迎のための取り組みをしてきました。本校の生徒たちも保護者の皆様と一緒に活動したクリーンアップ作戦(国道清掃)や各県の応援のぼりの作成などに取り組みました。
 10月4日(火)には、本校の家庭部が町内の花木生産に携わる方々のお声がけで、各県の選手団を花で応援しようと、アレンジメントの制作をしました。写真はその作業の模様と生徒が作った作品です。いただいたお花はどれも生産者の方々が心をこめて育てたもの。生徒たちの気持ちはきっと花の香りとともに選手の方々の心につたわることでしょう。
 出来上がった作品は、町内の宿泊施設に届けられ飾られています。

土台が大事!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(月)、全校朝会が行われました。この日は、衣替えの日で生徒たちは4ヶ月ぶりに冬型の制服を着ての集会でした。ご覧のとおり、本校の生徒の縦横斜めが揃った全校の整列シーンには、いつも感心させられます。
 校長講話の概要を紹介します。
 「現在、武道場(柔道場・剣道場)の建設が進んでいます。7月から工事が始まっていますが、現在は土台工事が行われています。はじめに深く穴を掘り、コンクリートを流し込み、土台を支える柱を地下に作りました。土台が入る部分の土を取り除き、型枠をつくり、鉄筋などの建材を組み、コンクリートを打って土台が出来上がりました。ここまで3ヶ月。土台は建物の下にあって見えない部分です。見えない部分に大きな時間を割くのは、意味があるからです。なぜなら、どんなに外観が立派な建物を作っても、土台がしっかりしていなければ崩れてしまうからです。人生にも同じことが言えると思います。人間は未熟で、死ぬまで成長します。人生の土台をしっかりと作ることが大事です。土台作りに一生かかる人もいるかもしれませんが。皆さんも、こうやって座って、話をしっかり聴けるのも、これまでの訓練があってのこと。勉強も同じです。1+1=2とわかるのも、簡単な計算の勉強をたくさんやった土台があるから、難しい数学の問題も解けるようになるのです。土台が大事なのです。これから後半戦、1・2年生は、3年生がリードし築いてきた伝統をしっかりと引き継ぐ時期に入ります。3年生はそれぞれの進路に向かい、がんばる時期です。日々の積み上げをしっかりしていきましょう。」
 今回の表彰者の紹介は、9月に行われた水泳大会の入賞者です。

<第53回岩手県中学校学年別水泳競技大会>
期日:平成28年9月24日(土)
会場:盛岡市総合プール
○1年女子200m個人メドレー「3位」山本ひよりさん
○2年女子200m個人メドレー「3位」岩井紅葉さん
○2年男子50m自由形「3位」竹原悠也さん
○3年女子100m平泳ぎ「3位」野中心音さん
○3年女子200mリレー「2位」
 (中屋敷彩音さん・藤原愛結さん・國井璃胡さん・野中心音さん)
○3年女子200mメドレーリレー「3位」
 (中屋敷彩音さん・藤原愛結さん・國井璃胡さん・野中心音さん)

雫中祭4

画像1 画像1 画像2 画像2
 雫中祭の閉祭式での表彰の場面(左)と雫中祭の運営をサポートした生徒会執行部のメンバー(右)です。
 今年の雫中祭のスローガンは「雫から涙へ」(一人ひとりは雫のような小さな存在でも、全校が一丸となれば感動できるものを作り上げることができる。)でした。「こうありたい」という生徒一人ひとりの想いが大きな感動を作り上げた文化祭になりました。生徒会執行部は、今月の役員選挙で改選されます。1・2年は、これからの雫石中学校の文化を、さらに発展させてくれるものと期待します。
 合唱コンクールの結果は次のとおりです。
<1学年の部>
◎最優秀賞 1組「COSMOS」
○優秀賞  2組「大切なもの」
<2学年の部>
◎最優秀賞 4組「HEIWAの鐘」
○優秀賞  3組「旅立ちの時」
○指揮者賞 2組 高前田涼斗さん
<3学年の部>
◎最優秀賞 3組「IN TERRA PAX」
○優秀賞  1組「青 空」
○指揮者賞 3組 茅橋健斗さん

雫中祭3

画像1 画像1 画像2 画像2
 雫中祭、午後のステージ後半の応援団発表の様子です。
 応援活動は、本校の伝統であり、応援団・チア・吹奏楽による応援は県内でも例を見ない特色ある活動です。
 応援団は、春の盛岡一周継走大会での団員による応援を皮切りに、各大会の壮行会、地区中総体野球競技の全校応援、地区陸上大会での全校応援をリードしてきました。
 雫中祭でのステージ発表に向けて、夏休みに合宿を行うとともに、放課後を使って練習をしてきました。本番のステージでは、緊張感のある、ダイナミックなパフォーマンスを披露しました。
 ステージの終盤には、団旗が3年生から2年生に手渡されました。今後は、2年生がリーダーとなり、新しい団員(1年)・チア(2年)の加入により新しい体制が作られます。

雫中祭2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日に開催された雫中祭午後のステージ、吹奏楽部による演奏の場面です。
 齊藤里桜さんの司会で、吹奏楽コンクールの課題曲「March Sky Blue Dream」・自由曲「バレエ音楽≪青銅の騎士≫より」、「R.Y.U.S.E.I」、「海の声」を演奏し、会場からは大きな拍手をいただきました。アンコールのリクエストに応え、東京芸大の学生と練習した「第九 Brass Rock」を演奏、場内の拍手とコラボし大いに盛り上がりました。
 吹奏学部は、10月9日(日)14:00〜、野菊ホールで定期演奏会を行います。たくさんのご来場をお待ちしています。
 

雫中祭1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(土)、本校文化祭「雫中祭」が開催されました。
 スーパーエコスクール校舎改修工事のため、初めて雫石町中央公民館(野菊ホール)での開催となりました。
 写真は合唱コンクールの様子です。学年ごとに学年合唱の後に学級で選んだ曲を演奏しました。昨年に続き審査委員長を務めたいただいた佐々木裕先生(盛岡市立黒石野中学校校長)からは、2・3年生の成長振りを誉めていただきました。1年生も「基本的なことをしっかり勉強しているので、学年合唱曲『蒼い砂漠』を是非3年間歌い続け、素敵な合唱を作ってほしい。」というお話をいただきました。また、コンクールの閉会式に演奏した全校合唱についても、「『名づけられた葉』は気持ちが表現できている、とても感動的な合唱。『校歌(合唱)』は誇り高く堂々とした合唱になっているので、学校の宝物として大切にしてください。」というコメントをいただきました。
 ホールでの演奏は響きもよく、一人ひとりの顔もよく見え、観客の皆さまからは好評をいただきました。
 来賓・一般客は50名、保護者の皆さまには9割を越すご来館をいただきました。

第24週予定表〔10月3日(月)〜10月7日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第24週予定表」からお入りください。

県駅伝メンバーの栄誉を讃える!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(木)、来る雫中祭の会場となる野菊ホールで合唱コンクールのリハーサルが行われました。リハーサルに入る前に、27日(火)の県駅伝競走大会で優勝しV2を達成した男子駅伝チーム、4位入賞を果たした女子駅伝チームがいただいた優勝旗と賞状が披露され、全校でその栄誉を讃え合いました。
 新聞でも報じられましたが、一人の秀でたエースが勝ち取ったのではなく、チームの総合力が出した結果。日頃の頑張りがもたらした結果です。男子も女子も、区間において1位のタイムを出した選手はいなかったのです。リオ五輪のリレーのレースの記憶が重なります。
 男子チームは東北・全国に伝統の襷をつなぎました。
 東北大会は、宮城県総合運動公園/グランディ21(宮城県利府町)を会場に、11月4日(金)に開会式が行われ、5日(土)のレースとなります。 全国大会は、希望が丘文化公園スポーツゾーン芝生ランド(滋賀県野州市・湖南市・竜王町)を会場に、12月17日(土)に開会式が行われ、18日(日)のレースとなります。
 

男子駅伝部V2

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(火)、花巻市の日居城野運動公園で岩手県中学校駅伝競走大会が行われました。岩手地区の代表として、男女とも快走を見せ、女子は4位入賞、男子は優勝し昨年に続きV2を達成しました。
 男子駅伝部は、岩手第一代表として東北駅伝、及び、全国駅伝に出場を決めました!

7つのカップ&80分の3の快挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日(水)全校朝会が行われ、地区新人大会の報告と表彰者の紹介がありました。
 地区新人大会の報告では、各部の代表者がいただいた賞状やカップを携えて、大会結果を振り返り、来年の中総体への決意を新たにしていました。結果の詳細についてはお伝えしているとおりですが、団体競技で7つの優勝カップを獲得しています。
 右端の写真は、9月8日に行われた岩手県英語弁論大会で3位入賞を果たした沼田栞音さんへの賞状と盾の伝達シーンです。栞音さんは3年生英語暗唱の部に出場しました。題名は、
「Education First:Malala's Story」(教育が第一:マララの物語)。
 彼女自身がもっている素晴らしい表現力で、80名の出場者の中で3位に入賞するという快挙です。弁論の部に出場した鷲津加子さん(3年)、1・2年暗唱の部に出場した鷲津永子さん(1年)も入賞はなりませんでしたが、作品に込められたメッセージを伝えようと、大きな声で堂々と発表することができました。
 

第22週予定表〔9月19日(月)〜9月23日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第22週予定表」からお入りください。

地区新人大会2日目の結果

大会全日程を終了いたしました。本日の結果は次のとおりです。
<サッカー> 準決勝
vs滝沢南に0−1で惜敗
 →3位
<ソフトテニス> 団体戦
(男子の部)
・予選リーグ
vs西 根に0−3で惜敗
vs滝 沢に1−2で惜敗
vs滝沢南に1−2で惜敗
 →Bブロック3敗で決勝トーナメントへ進出ならず。
(女子の部)
・予選リーグ
vs沼宮内に3−0で勝利
vs滝沢南に3−0で勝利
 →Bブロック1位で決勝トーナメントへ
・準々決勝
vs江刈に1−2で惜敗
→5位
<バスケットボール>
(男子の部)
・準決勝、滝沢二に62−51で勝利
・決勝戦、西 根に48−66で惜敗
 →準優勝、10月15日、盛岡市で開催される県大会へ。
(女子の部)
・決勝戦、滝 沢に95−19で快勝
 →優勝し、県大会へ。
<バレーボール>
(男子の部)
・準決勝、西 根に2−0で勝利
・決勝戦、一本木に2−1で勝利
 →優勝し、11月19日、滝沢市・雫石町で開催される県大会へ。
(女子の部)
・準決勝、松 尾に2−0で勝利
・決勝戦、西 根に2−1で勝利
 →優勝し、県大会へ。
<卓 球> 個人戦
(男子の部)
・金戸は1回戦惜敗
・高藤は1回戦を突破するも、2回戦で惜敗
・刀澤は2回戦で勝利するも、3回戦で惜敗
・櫻田は5回戦まで突破し、準々決勝まで進むが2−3で惜敗
→櫻田はベスト8に入り、11月19日に二戸市で開催される県大会へ進出。
(女子の部)
・遠藤は1回戦惜敗
・佐々木(未)は2回戦を勝利し3回戦で惜敗
・木村は2回戦まで突破するも3回戦で惜敗
・岩持、細川は3回戦まで突破し4回戦で惜敗
・佐々木(優)は4回戦まで突破し、準々決勝で惜敗。第5代表決定戦に回るが、1−3で惜敗。
・高橋は2回戦から決勝戦までを3−0で快勝し第1位!
→高橋は岩手地区第1代表として県大会へ。

 保護者、ご家庭の皆さまには、朝早くからのお見送り、帰りのお迎え、応援と、たくさんのご協力をいただきました。おかげさまで、無事に大会を終えることができました。
 今後もよろしくお願いいたします。

地区新人大会1日目の結果

 本日の新人大会は無事に終わり、全チームが帰校しました。結果は次のとおりです。
<野球> 決勝トーナメント1回戦
滝沢南に0−1で惜敗
<サッカー> 予選リーグ ※変則
松尾に12−0、沼宮内に7−1勝利し、Aブッロク1位
→明日の9:30〜滝沢南と準決勝
<ソフトボール> 決勝トーナメント
準決勝で滝沢二に19−0(3回コールド)、決勝で滝沢に5−0で勝利し優勝!
→10月15日、一関市で開催される県大会へ。
<剣道>
(男子団体)
予選リーグ2敗で決勝に進めず。
(男子個人)
共通の部で上川原が1回戦を突破するも2回戦で惜敗。
小野は1年の部・共通の部で、山田は共通の部1回戦で惜敗。
(女子個人)
山崎は、1年の部・共通の部1回戦で惜敗。
<ソフトテニス> 個人戦
(男子の部)
佐藤・舘沢、瀬川怜・西村は1回戦で惜敗。
細川・瀬川塁は2回戦で惜敗。
(女子の部)
十二林・藤原は1回戦で惜敗。
佐々木・佐藤は2回戦で惜敗。
小田・高橋、簗場・横欠は準々決勝を突破。
小田・高橋は準決勝で惜敗するも、3位決定戦で勝利し、3位。
簗場・横欠は決勝まで進むが、惜敗し2位。
→2組は10月15日、北上市で開催される県大会へ。
<バスケットボール> 
(男子の部)予選リーグ
西根に惜敗するも葛巻に86−47で快勝し、Bリーグ2位。
→明日9:00〜滝沢二と準決勝
(女子の部)決勝トーナメント
1回戦は滝沢南に127−14、準決勝では沼宮内に119−18で快勝。
→明日11:40〜滝沢と決勝戦
<バレーボール> 予選リーグ
(男子の部)
滝沢に2−0、滝沢二に2−0で快勝し、Aブロック1位。
→明日11:20〜準決勝
(女子の部)
滝沢二に2−0、一本木に2−0で快勝し、Cブロック1位。
→明日11:20〜準決勝
<バドミントン>
(男子団体)決勝リーグ
滝沢南に2−1、滝沢二に2−1で勝利。
→優勝!
(女子団体)決勝
滝沢南に2−1で勝利。
→優勝!
男女アベックVで、11月12日、北上市で開催される県大会へ。
(男子個人シングルス)
中村、一本木が1回戦を突破。2回戦で惜敗。
沼崎、杉下は2回戦で惜敗。
(女子個人シングルス)
高橋(実)が1回戦で惜敗。
高橋(春)、高橋(優)、米澤は2回戦で惜敗。
(男子個人ダブルス)
下田・袖林は1回戦を突破し、2回戦で惜敗。
齋藤・岩井は1回戦、正木・川代は2回戦で惜敗。
渋田・山崎は2回戦、準決勝を突破、決勝で惜敗し2位。
(女子個人ダブルス)
米澤・阿部、山本・中原は2回戦惜敗。
田中・上川原、伊藤・徳田は決勝まで勝ちあがり、雫石中対決。
田中・上川原が勝ち1位。は伊藤・徳田は2位。
→男子ダブルス2位の渋田・山崎、女子ダブルス上位2組は、県大会へ。
<卓球> 団体戦
(男子の部)
予選を一方井に2−1、安代に3−2勝利するも、小屋瀬に2−3で惜敗。2位で決勝トーナメントへ。
準々決勝滝沢南に0−3で惜敗。
(女子の部)
予選を小屋瀬に3−0、一方井に3−1で勝利し、1位で決勝トーナメントへ。
準々決勝は西根に3−0、準決勝は滝沢二3−1、決勝は柳沢に2−3で惜敗。
→準優勝で、11月12日、二戸市で開催される県大会へ。
<柔道> 
(男子団体)決勝リーグ
滝沢二に4−1、西根一に5−0で勝利するも、沼宮内に1−4、滝沢に1−3で惜敗。
→2勝2敗で3位。
(女子団体)決勝リーグ
滝沢二1−1、滝沢二に1−1で勝利、西根一は棄権。
→3勝で優勝!11月19日、宮古市で開催される県大会へ。
(男子個人)
50kg級
 鈴木、武田とも1勝1敗で3位。
60kg級
 須藤は1勝0敗で1位。
 →県大会へ。
81kg級
 山本は0勝2敗で2位。
90kg級
 杉本は0勝2敗で3位。
 中川は1勝1敗で2位→県大会へ。
(女子個人)
57kg級
 黒澤は0勝1敗で2位。
 →県大会へ。
57kg超級
 村田は0勝0敗で1位
 →県大会へ。

いざ、地区新人大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(木)の放課後、17日(土)・18(日)に開催される地区新人大会に参加する選手のための壮行会が行われました。元気な野球部の行進を先頭に、ユニフォーム姿の1・2年選手が入場。3年生、出場する選手以外の1・2年の応援を受け、決意を新たにした様子でした。どのチームも目標が達成できるよう、最後まで諦めないプレーをしてくれるものと期待が持てた会でした。大会の予定は次のとおりです。
<バスケットボール部>
17日(土)葛巻町社会体育館、18日(日)滝沢中体育館
(男子の部)17日
 初戦は11:40〜西根中と対戦
(女子の部)17日
 初戦は13:00〜滝沢南中と対戦
<サッカー>
17日(土)・18日(日)松尾多目的運動場
 初戦は9:30〜松尾中
<野球>
17日(土)・18日(日)滝沢総合公園野球場
 初戦は9:00〜滝沢南中
<ソフトテニス>
17日(土)・18日(日)岩手県営運動公園
◎17日は個人戦
(男子の部・女子の部とも)
 初戦は9:00〜
◎18日は団体戦
(男子の部)
 初戦は8:30〜滝沢中と対戦
(女子の部)
 初戦は8:30〜沼宮内中と対戦
<ソフトボール>
17日(土)滝沢中学校グランド
 初戦は9:30〜滝沢二中と対戦
<陸 上>
17日(土)岩手県営運動公園
 9:30〜競技開始
<剣 道>
17日(土)東部体育館
◎団体戦
(男子の部)
 初戦は9:20〜西根中と対戦
◎個人戦
 12:10〜試合開始
<バドミントン>
17日(土)滝沢南中学校体育館
◎団体戦
(男子の部)
 初戦は9:00〜滝沢南中と対戦
(女子の部)
 初戦は9:25〜滝沢南中と対戦
◎個人戦
(男子の部・女子の部とも)
 シングルス→ダブルス
<卓 球>
17日(土)滝沢総合公園体育館
◎17日は団体戦
(男子の部)
 初戦は9:00〜一方井中と対戦
(女子の部)
 初戦は9:00〜小屋瀬中と対戦
◎18日は個人戦
(男子の部・女子の部とも)
 9:00〜競技開始
<柔 道>
17日(土)岩手県営武道館
◎団体戦
(男子の部・女子の部とも)
 初戦は9:50〜滝沢中と対戦
◎個人戦
 団体戦終了次第
<バレーボール>
17日(土)雫石中体育館(男)、雫石町営体育館(女)
18日(日)雫石町営体育館
(男子の部)17日
 初戦は10:00〜滝沢中と対戦
(女子の部)17日
 初戦は10:40〜滝沢二中と対戦

 ご家庭の皆さま、地域の皆さまには、ご声援をよろしくお願いいたします。
 

第2回PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(金)、本校会議室にて、第2回PTA役員会が開催されました。今回の内容は、今年度のPTA活動の経過についての確認が主でした。
 地区PTA活動では、どの地区もクリーンアップ作戦と工夫を凝らした親子交流会を行うことができました。七ツ森地区では、8月21日に、国道清掃と七ツ森小学校のPTA活動と合同の交流会を持てて、充実した活動になったとのことでした。西山地区では、民生児童委員の方々も顔を出してくださり、「生徒たちの動きのよさに感心しました。また、保護者の皆さま、教員ともお話ができてよい時間でした。」との感想をいただいています。
 学年PTA活動では、1学年PTAのよしゃれ祭への協力は、昨年を上回る着付けのお手伝いをいただき、スムーズに準備ができたというお話がありました。また、1学年では、11月27日(日)にドッチビーを本校体育館で行うことが決まっているとのことでした。2学年PTA行事は、これからアンケートをとり決定。3学年PTAでは、10月21日に学年懇親会、卒業式の午後に「卒業を祝う会」を行う予定とのことでした。
 PTA専門部活動では、総務部が予定通りに会報を発行できたこと、研修厚生部がランドルフ派遣団のウェルカムパーティーでよしゃれ踊りの披露のお手伝いをしたこと、環境指導部は、2度の奉仕作業、祭の巡視を予定通りに終えたことの報告がありました。
 協議では、研修厚生部の担当する高校訪問について話し合いがもたれ、今年度は、10月18日(火)、岩手県立盛岡商業高等学校と盛岡誠桜高等学校を訪問し、授業・施設の見学、学校概要の説明をいただく内容で行われることになりました。案内の文書は9月16日にお子様を通じ保護者の皆さまに配布されます。また、大雨・洪水警報発令時の対応について確認され、9月12日に学校から文書でお知らせしたところです。
 8月22日(月)より、地区PTAによるあいさつ運動が行われております。御所地区、雫石地区、七ツ森地区、西山地区とリレーし、9月26日(月)の週は御明神地区の担当で一回りです。毎朝、たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。
 

地区駅伝アベックV

画像1 画像1
9月5日の全校朝会で、各種大会の表彰者の紹介がありました。
<第17回岩手地区中学校駅伝競走大会>
〜9月2日(金)雫石町営陸上競技場
(女子の部)
 第1位 雫石中学校A
 ・1走 長坂 桜花 さん(区間1位)
 ・2走 杉田 侑愛 さん(区間1位)
 ・3走 坂井 優香 さん(区間1位)
 ・4走 鷲津 永子 さん(区間2位)※区間新
 ・5走 小田 綺花 さん(区間2位)※区間新
 ※第4位:雫石中学校B(オープン参加)
(男子の部)
 第1位 雫石中学校A
 ・1走 高橋 優斗 さん(区間1位)
 ・2走 横欠 秀斗 さん(区間3位)
 ・3走 下又 奎人 さん(区間1位)
 ・4走 杉田 真英 さん(区間2位)※区間新
 ・5走 鷲見 太一 さん(区間1位)
 ・6走 柿木 奎又 さん(区間1位)
 ※第4位:雫石中学校B(オープン参加)
 結果、男女アベックVで9月27日の県駅伝への出場。
<ジュニア選抜陸上大会>
〜9月4日(日)花巻市日居城野運動公園
(男子Aクラス3000m)
 第3位 杉田 真英 さん
(男子Bクラス100m)
 第3位 向野 理央 さん
(女子Aクラス)
 第2位 用 呼々 さん
(男子Bクラス走幅跳)
 第1位 高前田 涼斗 さん
(男子共通ジャベリックスロー)
 第1位 堀切 海斗 さん
(女子共通円盤投)
 第2位 沼田 栞音 さん
※結果、高前田さんと堀切さんは、10月28日〜30日、横浜市で開催されるJ0C陸上大会に出場します。
<第35回県中央地区招待新人バレーボール大会>
〜9月4日(日)東部体育館、他
(男子の部)
 第2位 雫石中学校
 ・優秀選手賞 大鷲 響 さん
 ・ 同    田中和采 さん
(女子の部)
 第2位 雫石中学校
 ・優秀選手賞 佐々木桃音 さん
 ・ 同    清水彩乃 さん


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322