最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:61
総数:849987

第32週予定表〔11月28日(月)〜12月 2日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第32週予定表」からお入りください。

県新人大会(後期2) 2日目の結果

◎バレーボール (滝沢総合公園体育館)
<男子の部> 
準決勝 金ケ崎中と対戦し0−2で惜敗
 →第3位
◎柔道競技 (宮古市民体育館)
<女子団体戦>
1回戦 城東中と対戦し、2−1で勝利
2回戦 磐井中と対戦し、0−3で惜敗
 →ベスト16
来年の中総体に向けて、収穫の多い大会となったと思います。
たくさんのご声援、ありがとうございました。

県新人大会(後期2) 1日目の結果

◎バレーボール
<女子の部> 雫石中学校体育館
1回戦 和賀東中と対戦し、0−2で惜敗
<男子の部> 滝沢市東部体育館
1回戦 和賀西中と対戦し、2−0で勝利
2回戦 九戸中と対戦し、2−0で勝利
準々決勝 下橋中と対戦し、2−0で勝利
 →明日の準決勝へ
 9:00〜滝沢総合公園体育館で金ケ崎中と対戦
◎柔道競技 (宮古市民体育館)
<男子個人戦>
60kg級 須藤翼 ベスト8
90kg級 中川龍星 1回戦敗退
<女子個人戦>
52kg級 黒沢雅依深 3回戦敗退
70kg超級 村田愛華 第3位
→明日は女子団体戦

県新人大会(後期1)2日目の結果

◎卓球競技(二戸市総合スポーツセンター)
<男子個人>
 櫻田拓海くん
 ・1回戦  3−2で一戸中の田代選手に勝利
 ・2回戦  0−3で大野中の福島選手に惜敗
<女子個人>
 高橋佑奈さん
 ・1回戦  3−0で宮古一中の佐々木選手に勝利
 ・2回戦  3−0で北上中の城戸選手に勝利 
 ・3回戦  0−3で大東中の佐藤選手に惜敗
 結果ベスト16。
◎バドミントン競技(北上総合体育館)
<男子個人>
(ダブルス)
 澁田敦樹くん・山崎駿弥くん
 ・1回戦  0−2で飯豊中のペアに惜敗
<女子個人>
(ダブルス)
 田中美ん凪さん・上川原小梅さん
 ・1回戦  2−0で米内中のペアに勝利
 ・2回戦  0−2で矢沢中のペアに惜敗
 伊藤桜咲花さん・徳田百南さん
 ・1回戦  2−0で山田中のペアに勝利
 ・2回戦  2−0で見前南中のペアに勝利
 ・準々決勝 0−2で南城中のペアに惜敗
 結果ベスト8。
たくさんの応援、ありがとうございました。
来週は、宮古市で柔道競技、岩手地区でバレーボール競技が行われます。


県新人大会(後期1)1日目の結果

◎卓球競技(二戸市総合スポーツセンター)
<女子団体>
 ・1回戦 3−0で遠野西中に勝利
 ・2回戦 2−3で大船渡一中に惜敗
 結果ベスト16。明日は個人戦
◎バドミントン競技(北上総合体育館)
<男子団体>
 ・2回戦 2−1で江刺一中に勝利
 ・3回戦 0−2で千厩中に惜敗
 結果ベスト8。明日は個人戦
<女子団体>
 ・1回戦 2−1で米内中に勝利
 ・2回戦 0−2で前沢中に惜敗
 結果ベスト16。明日は個人戦

自分で判断すること

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(月)、全校朝会が行われました。今回から、新生徒会執行部が運営を担当しました。次は校長講話の概要です。
 「希望郷いわて国体では、本校の応援が素晴らしかったと、選手団はもちろん、たくさんの方々から感謝の言葉をいただいています。私も久慈市で行われた柔道競技で審判員を務めました。柔道は、主審と2名の副審、計3名の審判員で試合の勝敗を判定します。主審と副審のジャッジが異なる場合、協議して判定をします。3人の目で不確かな場合、ビデオの画像を用いて判定する場合もあります。主審も副審も、選手が誰であろうと、自分の眼で正しい思う判定をすることが求められます。しかし、誰にも間違いはあります。そのときに協議する審判員がいて間違いを防ぐことができます。生徒の皆さんも、難しい選択に迫られることがあると思います。決して目をそらしたり、逃げたりせず、自分できちんと判断してほしいと思います。その時、周りの人たちが間違いに気づいたら、間違いを正してほしいと思います。これから寒い時期を迎えます。風邪を引かないよう、自己管理をしっかりして過ごしましょう。」
 ステージ上の表彰者は次のとおりです。
●第13回全日本女子相撲大会(10月16日)
 重量級「優勝」 谷地望さん
●第25回中津川カップ交流大会(10月30日)
 中学生の部「第3位」雫石中学校サッカー部
●第69回岩手芸術祭小・中学校美術展
 絵画の部「入選」
 篠村共陽さん 丸山結さん 後藤理子さん
 簗場ゆいさん 伊山桂さん 杉村優伊さん
●第32回東北中学校男子駅伝競走大会(11月5日) 
 男子総合「第5位」雫石中学校
●第60回県南中学校駅伝競走大会(11月5日)
 女子の部「第1位」雫石中学校B
     「第2位」雫石中学校A
 個人復路「第1位」鷲津加子さん
 個人往路「第2位」桐山はる菜さん
●第5回岩手県中学校キャッチボールクラシック(11月3日)
 「第6位」雫石中学校
●第5回岩手県中学校ベースボールオリンピア(11月3日)
 総合「第2位」雫石中学校
 3塁打走「第1位」村田憲翔さん
 ストレートMAX「第1位」古川端晴輝さん
 遠投「第1位」瀬川颯太さん
 メディシンボール投げ「第2位」鎌田航也さん
 キャッチャースロー「第3位」中村涼真さん

第29週予定表〔11月 7日(月)〜11月11日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第29週予定表」からお入りください。

東北駅伝へ、いざ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(土)、利府町のグランディ21宮城県総合運動公園で行われる東北駅伝に向け、駅伝男子メンバーが出発しました。
 総合力で県優勝を果たしたメンバーは、日頃の練習で鍛えた心と体で、レース本番に向け現地で調整中です。健闘を祈ります!

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(金)、各地区PTAがタスキをつなぎ、10週にわたり継続いただいたあいさつ運動が、最終日を迎えました。雨の日も風の日も、毎朝欠かさず生徒昇降口に立ち、生徒たちに声をかけてくださいました。
 このように継続した運動は県内どこにもない取組と思います。雫石中の生徒たちがあいさつがよいのは、保護者の皆さまの見守りがあってのことと、改めて思いました。
 朝の出勤前のお忙しい時間帯に、ご協力をいただきましたたくさんの方々へ、改めて感謝いたします。

第27週予定表〔10月31日(月)〜11月 4日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第28週予定表」からお入りください。

あいさつ運動継続中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日(金)の登校時の様子です。今朝は、盛岡西警察署ボランティア協会の方々が来校し、早朝より1時間余りのあいさつ運動をしてくださいました。ボランティア協会の方々は、年に2回ずつ管内の小中学校であいさつ運動をしてくださっています。会員の方の目が一人の男子生徒に留まりました。そばで立ち止まり正対して、「おはようございます。」と言葉をかけ、しっかり礼をしたのです。その生徒にすれば、いつもと変わりないことをしたのですが、「こんな立派なあいさつは見たことがない。今日はここに来てよかった!」と感嘆しておられました。
 途中から、西山地区PTAの方々のあいさつ運動も合流して、いつにもまして温かい時間をいただきました。8月29日から始まった地区PTAによるあいさつ運動は、今日で9週間を経過しました。5地区のローテーションで、週ごとに担当していただいています。今は、2巡目です。各地区で月曜から金曜日まで当番をきめていただいて、5〜6名参加いただいています。朝の出勤前のお忙しい時間帯、たくさんの方々に関わっていただき、雫石中学校の生徒はたくさんの皆さまの見守りにより成長していることを実感します。来週、御明神地区PTAのあいさつ運動が最終週になります。今後もよろしくお願いいたします。

美しい所作を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(水)、3年生を対象に「礼法講座」が行われました。これは、卒業後社会に出たときに必要なマナーを身につけるためのものであり、進路に大きく関わる高校入試での面接試験への準備も兼ねたもので、例年この時期に行われています。
 講師は、盛岡誠桜高等学校の枝松恵美子先生。先生からは、なぜ、礼儀作法が大事かということについて、「内面が大事であり、その人の普段の心がけが身のこなしに表れること。人の美しい言葉や姿勢は、相手を不快にさせないこと。」など話されました。また、面接についての心構えとしては、「やる気や熱意を伝えるには、姿勢や目線が大事であること。」を話され、実際にステージ上で代表の生徒による面接の実演を通し、ご指導をいただきました。
 参加した生徒が書いた感想文からは、「礼法講座で学んだことを普段から意識してやっていきたい。」というコメントがたくさん見られました。

新役員誕生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左は、10月21日(金)に行われた立会演説会の様子です。どの候補者も真剣な目で、今の雫石中のよさをさらに高めようと、全校生徒に訴えていました。同日投票が行われ、全員が信任されました。
 右は、10月24日(月)に行われた信任式後の新役員の集合写真です。信任式では、全校生徒の温かい拍手のなかで一人ひとりが認証状を受け、決意を新たにしていました。
 新役員は下のとおりです。
<生徒会長> ※複数のところはクラス順
安達 向希 くん
<生徒会副会長>
高橋 和花 さん
古川端晴輝 くん
<執行委員>
村田 憲翔 くん
上田 茉奈 さん
高橋 唯人 くん
山崎 駿弥 くん
遠藤  静 さん
中村 亮翔 くん
山口 愛華 さん
<応援団長>
井畑 元気 くん
<生活委員長>
米澤 真穂 さん
<学習委員長>
吉田 悠二 くん
<給食委員長>
中村 涼真 くん
<美化委員長>
田沼 虎亜 くん
<保健体育委員長>
中屋敷 凱 くん
<図書委員長>
高橋 優羽 さん
<放送委員長>
新里 怜奈 さん

第27週予定表〔10月24日(月)〜10月28日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第27週予定表」からお入りください。

県新人大会2日目の結果

<女子バスケットボール>
(準決勝)
花巻中に51−60で惜敗
(シード決定戦)
磐井中に63−65で惜敗
結果3位、第4シード
次の目標は選抜大会と思います。
来年の中総体には優勝を狙える力をつけられるよう、頑張ってくれるものと期待しています。
たくさんの応援、ありがとうございました。
県新人大会の後期は、来月の12日(土)・13日(日)と19日(土)・20日(日)に開催されます。

第26週予定表〔10月17日(月)〜10月21日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第26週予定表」からお入りください。

県新人大会(前期)1日目の結果

<女子テニス>
簗場・横欠ペア
・一回戦:湯田に4−0で勝利
・二回戦:矢巾北に3−4で惜敗
小田・高橋ペア
・一回戦:有住に4−1で勝利
・二回戦:仙北に4−1で勝利
・三回戦:北上に4−1で勝利
・準々決勝:金ヶ崎に0−4で惜敗
→ベスト8で冬のインドア大会への出場権を得る
<女子バスケ>
・一回戦:大平に85−27で勝ち
・準々決勝:山田に58−41で勝利
→明日、準決勝:花巻中と対戦(9:00〜)
<男子バスケ>
・一回戦:山田に36−66で惜敗
<ソフトボール>
一回戦:遠野に12−0(4回コールド)で勝利
・準々決勝:西南に1−10(5回コールド)で惜敗
ベスト8

惜敗したチームも手応えを感じ、次へつながる良い経験をしたようです。
明日の試合も応援よろしくお願いします。

忘れられない活動 〜国体ボランティア〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る10月8日(土)、9日(日)の両日、希望郷いわて国体アーチェリー会場で家庭部員がおもてなしスタッフとして活動してきました。学校の調理室で準備した手作りのお汁をお弁当に添えて、おふるまいのブースで提供しました。
 8日は悪天候のなかでしたから、温かいスープカレーは大人気でした。二日間国体のスタッフとして、他の大人のスタッフの方々と一緒に、雫石に来てくださった県外選手団の皆さんをおもてなしできた経験は、とても貴重で心に残るものでした。「ごちそうさま、おいしかったよ。」の笑顔と共に、忘れられない活動になりそうです。

あいさつ運動のコラボ

画像1 画像1
 朝の生徒昇降口風景です。
 地区PTAのあいさつ運動も2巡目(7週目)に入り、今週は雫石地区の保護者の方々が担当してくださっています。写真左手はその方々です。いつもありがとうございます。これに加えて、右手は、本日10月12日(水)から開始した生徒会役員選挙の立候補者によるあいさつ運動です。大きな声で登校する生徒に協力を呼びかけながら、明るいあいさつが交わされています。この選挙運動は、19日(水)の朝まで行われます。
 あいさつ運動のコラボは、とてもほほ笑ましく温かい時間でした。

第25週予定表〔10月10日(月)〜10月14日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第25週予定表」からお入りください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322