最新更新日:2024/03/25
本日:count up43
昨日:67
総数:849928

卒業式(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の様子から(3)

卒業式(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の様子から(2)

卒業式が行なわれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(火)の9時30分より、多数のご来賓の皆様をを向かえ、厳粛な雰囲気の中、盛大に行なわれ、卒業生144人が無事雫石中学校を巣立ちました。
 在校生の送辞、卒業生の答辞、合唱のいずれも素晴らしく、本当に感動的な卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 町長、教育長を始め、多数お越しいただきましたご来賓の皆様方、本当にありがとうございました。

第44週【3月12日(月)・13日(火)】の予定をお知らせします

【卒業式に出席される保護者の皆様方へのお願い】
 事前に文書でも連絡させていただいておりましたが、積雪等により駐車スペースが手狭なことに加え、大変ありがたいことなのですが、今年度は例年にも増して、いらしていただく来賓の方々が多く、来賓の車両だけで例年の想定を大幅に超える台数となっております。
 保護者の皆様の駐車スペースは大変限られた状態となりますので、以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。

 (1) 来賓の駐車スペースを確保させていただき、それ以外のスペー
    スを保護者の皆様の駐車スペースとさせていただきます。
 (2) 保護者の皆様の駐車スペースが埋まり次第、町営体育館駐車場
    の方に誘導いたします。   
 (3) 町営体育館駐車場と雫石中の移動のためのシャトルバスを用意
    しておりますので、できるだけ、町営体育館の駐車場をご利用い
    ただき、シャトルバスの利用に協力をお願いいたします。
   [シャトルバス運行時間]
   朝  8:20〜9:00  帰り 11:45〜13:00
    ※ マイクロバス2台体制で繰り返し往復運行いたします。 
 (4) 近隣のスーパー・銀行等の駐車場への無断駐車は絶対にしない
    ようにご協力をお願いいたします。
 以上の4点につきまして、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


【3月12日(月)】
 1時間目 学活(3年生は式練習)
 2時間目 卒業式予行
 3時間目 卒業式練習・表彰等
 11:35〜11:50 清 掃
 11:55〜12:10 帰短活
 12:20       スクールバス1便発
 ※ 2年生で会場準備のある生徒・吹奏楽部・応援団は残って準備・練
  習等
      〜12:40 昼 食
 12:50〜      準備・練習等
 14:00       スクールバス2便発・完全下校

【3月13日(火)】※ 卒業式当日
  8:30〜      保護者・来賓受付 ※ 保護者控室は武道場で
            す。
  8:40〜 8:50 修了式
  8:55〜 9:10 卒業生移動
  9:10〜      保護者入場開始
  9:15〜      来賓入場開始
  9:23〜 9:30 卒業生入場
  9:30〜      開式の言葉
 11:16       閉式の言葉
 11:45〜12:15 卒業生学活
 12:30       卒業生下校
 12:35〜12:50 在校生学活
 13:00       在校生下校・スクールバス発

  

今年度最終となる全校朝会が行われました

画像1 画像1
 校長先生は、まず始めに受験を間近に控えた3年生に対し、体調に十分気を付けて、当日は十分に力を発揮してほしいと激励されたました。
 次に、間もなく東日本大震災から7年目を迎えることに触れ、当時の雫中生は、沿岸の中学生のために何かできることはないかと知恵を出し合い、教科書を失った生徒たちのために使わなくなった教科書を届けるという生徒会の提案に対し、たくさんの生徒が協力し、多くの教科書を被災地の中学生に届けることができたこと。
 雫石中に一時的に通学することになった被災地の中学生のために、同じようにして制服を準備してあげたことなどを例に、何か困ったことが起こった時に助け合うことの大切さを身をもって実感したエピソードについて話されました。
 また、発災当日や、その前後には、当時のことを思い出して、普段とは違う気持ちや感情が沸き起こる人もいることに触れて、そのようなときには自分の感情を否定せず、素直に受け止め、もしも周りにそのような人がいた時にはそっと見守ってあげたり、話を聞いてあげることが大切になるので、そのことを心に留めながら生活してほしいと話されました。

 表彰につきましては、インフルエンザ等流行の予防のため全校朝会を自粛してきた期間に、多くの部や個人が素晴らしい成績を残したため、全ての個人や部を代表して、女子バレーボール部の県選抜大会優勝についてのみ行い、その他の表彰につきましては、1校舎1階廊下に賞状の写しを掲示する形に代えさせていただきました。
 ご了承をお願いいたします。
 なお、表彰者は以下の通りです。

第33回岩手県中学校選抜バレーボール大会 女子の部
第1位 雫石中学校  優秀選手賞 横手はるな 清水彩乃

第55回全国中学校スキー大会
男子リレー
第7位 雫石中学校
女子リレー
第7位 雫石中学校

第54回東北中学校スキー大会
男子ジャイアントスラローム
第5位 横欠秀斗  
男子リレー
第6位 雫石中学校

第67回岩手県中学校スキー大会
男子ジャイアントスラローム
第1位 横欠秀斗  第4位 中村涼真
男子スラローム
第1位 横欠秀斗
男子クロスカントリー5kmクラシカル
第2位 吉田悠二  第5位 古川端晴輝
男子クロスカントリー5kmフリー
第4位 古川端晴輝  第5位 新里岳士
男子リレー 第2位 雫石中学校
男子総合 第1位 雫石中学校
女子クロスカントリー3kmクラシカル
第1位 小田結莉菜  第2位 桐山はる菜  第5位 藤本姫香里
女子クロスカントリー3kmフリー
第2位 桐山はる菜  第5位 小田結莉菜
女子リレー 第1位 雫石中学校
女子総合 第1位 雫石中学校

 以上

 ※ 氏名・大会名等の表記に誤りがありましたら、トップページ連絡先
  までお知らせください。お詫びして訂正いたします(窓口:三田地ま
  で)。

第43週予定表〔 3月 5(月)〜 3月 9日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第43週予定表」からお入りください。

 3月5日(月)は期末事務整理日のため午前授業・部活なしで下校となります。
 12時15分完全下校・スクールバス出発(1便のみ)です。

 よろしくお願いいたします。

第3回PTA役員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(木)の18時30分から会議室で行われました。
 今年度後半の各地区・学年・専門部の活動の様子・活動反省、学校保健委員会報告、学びフェストの達成状況、雫中祭の今後の方向性等の議題について、活発な審議が行われました。
 主な結果につきましては、4月に開催されますPTA総会でお知らせいたしますので、多数の保護者の皆様の参加をお待ちしております。
 会長をはじめ、役員の皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

本日の下校について

 登校時のご協力、ありがとうございました。
 夕方まで強風が続く予報です。明るいうちに全校生徒が自宅に帰れるよう、本日は下校を早め16時とします。スクールバスも16時の1便のみとなります。なお、お迎えの都合等で学校に残らなければならない生徒は待機場所を用意し待たせます。
 ご理解とご協力をお願いします。

登下校の安全について

 昨日からの風雪により、道路状況が悪く登下校の安全が心配な状況ですが、本日は通常の登校とします。
 生徒の皆さんは、安全に十分注意して登校してください。また、保護者の皆様は、安全に注意して登下校するよう声がけ等ご協力をお願いいたします。また、登校が危険と判断され、お子様を欠席させる場合は、7:30〜8:00の間に学校にご連絡をお願いいたします。
 下校については、天候・道路の状況から放課後の活動を中止して下校させるなどの配慮を検討し、ホームページ、学校連絡網等で連絡いたします。

第42週予定表〔 2月26(月)〜 3月 2日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第42週予定表」からお入りください。

第41週予定表〔 2月19(月)〜 2月23日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第41週予定表」からお入りください。

第40週予定表〔 2月12(月)〜 2月16日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第40週予定表」からお入りください。

【速報!】祝・快挙!女子バレーボール部 第33回岩手県中学校選抜バレーボール大会 優勝!

画像1 画像1
 本日、奥州市総合体育館で行われた、決勝戦で上野中を2−0で下し、見事5年ぶり11度目の栄冠に輝きました。
 顧問の澤田先生は、途中、苦しくなった場面もありましたが、全員が1本1本を前向きな気持ちで繋ぎ続けることができた成果だと思います。と感無量の様子でした。
 浦田コーチは、新人戦の敗戦から地道に練習を続けて気持ちが強くなった分、結果がついてきたと思います。最高です!と喜びをかみしめていました。
 本当におめでとうございます。

優秀選手賞
 横手はるな  清水彩乃

 なお、この試合の模様は、3月3日(土)14時から14時54分に渡って、IBCテレビで放送されます。お楽しみに!

全校朝会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生のお話に続き、各種大会の表彰、昇段の証書の伝達が行われました。

 第66回岩手県南地区中学校駅伝競走大会 
 ※結果・記録等は1月10日(水)に掲載済みです。

 第46回瀬川杯争奪柔道大会
 男子団体 第2位 雫石中学校

 第34回盛岡市近郊中学校卓球大会
 団体女子 第2位 雫石中学校

 剣道初段 
 山崎雪華 小野颯太 上川原岳

 柔道初段
 黒沢雅依深

 雫石町サッカー協会会長杯雫石カップフットサル大会
 優勝 雫石中学校サッカー部

 第77回 全国教育美術展
  特選 瀬川まお  新屋 倖

 第11回 アートグランプリin SAKAI
  個人の部 入選 小林かのん 瀬川ちせ
       佳作 相田優衣 瀬川まお 谷地夏美
  共同の部 雫石中学校
 
 図画・ポスター・標語コンクール
  優秀賞 吉田 連

 雫石町体育協会優秀賞
  雫石中学校男子駅伝部 

約1か月ぶりの全校朝会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(火)に、インフルエンザ等の罹患者の拡大を防ぐことを目的に、自粛していた全校朝会を再開しました。
 校長先生のお話では、献血を例に挙げて、世の中にはまさに今も血液を待っている人が何万人もおり、献血された血は、問題がなければ3日後には患者の命を救うために使われていること。
 人のために何かをしたいと思いついたとき、誰かのために何かをやりたいと思ったときのきっかけの一つとして考えてほしいとおっしゃられました。

第39週予定表〔 2月 5(月)〜 2月 9日(金)〕

右側メニュー→「共通配布文書」→「第39週予定表」からお入りください。

 1年生で水曜日・金曜日に一部時間割が変更がありますが、ホームページ上のファイルには変更が反映されていませんので注意してください。

学校保健委員会の様子から(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活発な意見交換の様子〔2〕

 学校医からの助言に対して、「検診結果を真摯に受け止め、医療機関での受診意識を高めるようにしていきたい」というPTA役員からの感想もいただきました。
 ありがとうございました。
 右の写真は医師からの助言の様子。

学校保健委員会の様子から(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活発な意見交換の様子〔1〕

学校保健委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 雫中生の心身の健康のより一層の増進を目的に、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の方々をお招きして行われました。
 中学生による活動の発表や、健康診断結果、運動器健診結果、諸健康教育についての報告・意見交換・情報を共有を行い、医師・薬剤師の先生方からご指導・ご助言をいただき、大変有意義な会となりました。

【参加者】
 学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTA会長・PTA各地区副会長
・PTA研修厚生部長・校長・副校長・主幹教諭・教務主任・保健主事
・養護教諭・保健体育主任・栄養教諭

先生方によるあいさつ運動が行なわれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月1日に行なっている先生方によるあいさつ運動が行なわれました。寒い中でしたがみんな元気にあいさつを返してくれて、気持ちよく1日のスタートを切ることができました。
 自主的に雪かきをしてくれた人たちも、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322