最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:101
総数:852137

離任式について

 予定どおり3月24日(火)に離任式を行います。普通登校で9時50分終了予定です。下校およびスクールバスは10時15分となります。

春休み中の活動について

 春休み中の活動についての方針を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月14日(土)、第48回卒業式を開催しました。新型肺炎感染対策のなか、卒業生、保護者、町長、教育長、教職員の参加で行いました。例年よりも規模を縮小した形になりましたが、卒業生の毅然とした姿に三年間の成長が感じられる式となりました。卒業生代表の上路さんの言葉には、教職員や保護者、後輩への感謝の思いが語られ、雫中での生活が充実したものだったことがうかがわれました。練習不足が心配された合唱も、心がこもり感動的な歌声になりました。
 卒業生の今後に幸多きことを期待しています。

卒業式の開催について

 卒業式についての文書を共通配布文書フォルダにアップしました。ご覧ください。

新型肺炎感染対策について(3月5日)

 本校の新型肺炎感染対策の方向性について、共通配布文書のフォルダに掲載しました。ご確認ください。

学校連絡網にGメールをお使いの皆様へ

 取扱業者から「空メールを送ってもメールが返信されない」「今まで受信できたのに届かなくなった」などの問い合わせが寄せられているとの連絡がありました。Gメールの場合、連絡網のメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていることが原因であることが多いそうです。その場合、迷惑メールフォルダを開き、連絡網を「迷惑メールではない」と設定すると次から正常に受信できるとのことです。

新型肺炎感染対策について

 仙台市で新型肺炎に感染された方が確認されたことを受け、一昨日、本校の対応を連絡いたしましたが、明日以降の対応について連絡いたします。
 本校の対応は、2月28日付の配布文書のとおりとします。
 具体的には、3月6日(金)までを登校日とし、3月9日(月)から12日(木)が臨時休校となります。3月13日(金)は修了式、14日(土)が卒業式です。
 なお、本日、生徒をとおして雫石町教育委員会からの通知文書を配布しております。そちらもご覧ください。

新型肺炎感染対策の方針変更について

 昨日配布いたしました臨時休校の方針について、変更がございますので、連絡いたします。仙台市で新型肺炎感染者が確認されたことを受け、本校の対応を次のようにいたします。
(1) 3月2日(月)は普通登校
(2) 3月3日(火)以降は、3月2日に協議の上、連絡します
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

新型肺炎感染対策

共通配布文書フォルダに本校の新型肺炎感染対策に係る対応の文書をアップしました。ご覧ください。

修学旅行延期のお知らせ

 現在、広がりを見せているコロナウィルス感染防止対策として、4月に予定されていた修学旅行を9〜11月に延期することにいたしました。
 なお、修学旅行延期に伴い、2月28日の修学旅行説明会も延期いたします。修学旅行の実施時期が定まりましたら、実施の2か月前を目途に修学旅行説明を開催いたします。

3月の行事予定

共通配布文書のフォルダに3月の行事予定をアップしました。ご覧ください。

県北地区から道徳を参観にきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 県北教育事務所の方々と県北地区の中学校の先生方、計6名が本校の道徳の授業を視察するため来校しました。
 全ての学級で授業を参観しましたが、生徒たちの意見を交換し合う姿や発言をしっかりと聞く姿にとても感心していました。
 本校の道徳の取組は、2月に岩手県教育センターでの研究発表会で発表することになっています。

 

東北中学スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 東北中学スキー大会で、本校生徒が大活躍を見せました。すでにお知らせした入賞者に加え、アルペン競技では大回転で3年生の林崎耀裕くんが3位に入賞、クロスカントリー5kmクラシカルでは3年生の高橋心太郎くんが6位に入賞、そして男子5km×4リレー(天瀬海斗、高橋心太郎、村田敬心、沼野滉平)では優勝する快挙を成し遂げました。リレーでは大逆転の劇的なレース展開でした。

東北中学校スキー大会アルペン

1月25日(土)、26日(日)には、たざわ湖スキー場で東北中学スキー大会アルペン競技が開催されます。25日(土)は男女ジャイアントスラローム、26日(日)は男女スラロームです。こちらも雫中勢の活躍が期待されます。

東北中学スキー大会クロスカントリー

 秋田県田沢湖スポーツセンターで行われている東北中学スキー大会クロスカントリー男子5kmフリーで、村田敬心くんが第3位、高橋心太郎くんが第7位に入賞しました。
 大会はまだ続き、明日はクラシカル、あさってはリレーがあります。雫中勢の活躍が期待されます。

まなびフェストの取組状況に関するアンケート結果

 今年度の「まなびフェストの取組状況に関するアンケート結果」を共通配布文書フォルダにアップしました。ぜひご覧ください。アンケートへのご協力、ありがとうございました。

2月の行事予定表

共通配布文書のフォルダに2月の行事予定をアップしました。ご覧ください。

県中スキー大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子総合優勝 雫石中学校
アルペンの結果
 林崎 耀裕 大回転2位、回転2位(全国大会、東北大会出場権獲得)
 滝沢真結菜 大回転5位(東北大会出場権獲得)
 谷地 翔成 回転9位(東北大会出場権獲得)
クロスカントリーの結果
 男子
 高橋心太郎 5kmフリー2位、クラシカル3位(全国、東北へ)
 沼野 滉平 5kmフリー3位、クラシカル4位(全国、東北へ)
 村田 敬心 5kmフリー4位、クラシカル5位(全国、東北へ)
 村田 和久 5kmフリー5位、クラシカル2位(全国、東北へ)
 天瀬 海斗 5kmフリー6位、クラシカル6位(全国、東北へ)
 岩持 悠日 5kmフリー8位、クラシカル9位(東北へ)
 古舘 諒誠 5kmフリー9位(東北へ)
 天瀬 颯太 5kmクラシカル10位(東北へ)
 リレー4×5km 1位
 (村田和久、高橋心太郎、沼野滉平、村田敬心)
 女子
 村田 桃華 3kmフリー5位、クラシカル5位(全国、東北へ)

3学期スタート

 3学期が始まりました。冬休みを終え、元気な笑顔に会えることを嬉しく思います。始業式では、生徒たちは集中して校長先生の話や代表生徒の話を聞いていました。
 ランドルフに派遣されていた生徒たちも13日の午後9時半過ぎに帰ってきました。疲れも見えましたが、皆元気で生き生きした表情でした。
 県中スキー大会では、7名の生徒が全国大会にコマを進めるなど大活躍を見せました。結果の詳細は、後日お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際交流4日目の様子

体調不良の生徒もなく、みんな元気に予定されたプログラムを進めているとのことです。バーモンド州議事堂などを訪問しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322