東北水泳大会1日目結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から宮城県総合プールで行われている東北中学校水泳競技大会1日目の結果が届きました。
【女子】
  50m自由形 3年 吉田 和希 29秒40 18位
  
  大会は5日(金)まで行われます。本校選手の活躍にご期待ください!


8月3日(水) 夏休みの部活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
今月行われる、合唱コンクールに向けて練習に励む合唱部の活動の様子です。外部指導者の小笠原先生にも来ていただき、細部にわたるまで発声や表現に気をつけながら集中して練習に励んでいました。県大会では金賞を目指し、東北大会への切符を手にしてほしいです。ガンバレ合唱部!

東北新体操 6位入賞! 10点超え!

本日、東北中学校新体操大会が青森市で行われ、本校新体操部は笑顔いっぱいのノーミスの演技を披露し10.050点を出し、6位入賞を果たしました(全12チーム)!10点以上の得点を出すこと、6位以内に入ることを目標にやってきた新体操部。東北大会で見事目標を達成しました。選手たちも皆涙、涙で喜び合ったとのことです。
顧問の先生より「キャプテンの田井さんを中心に一生懸命練習に打ち込んできた彼女たちが東北大会の場で高い評価を受けたことに心から感謝しています。応援ありがとうございました。」
新体操部の皆さん、本当におめでとうございます! ご声援ありがとうございました!

3年 夏休み学習会

画像1 画像1
本日、3年生の希望者が集まり、「数学 学習会」が行われました。自主的に集まった約50名の生徒が、弱点克服や受験へ向けて集中して取り組んでいました。ガンバレ受験生!

8月1日(月) 夏休みの部活動「陸上練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に開催予定の市中陸上・市中駅伝、そして来週行われる「陸上東北大会」へ向けて練習に汗を流す選手たちです。8月に入り、練習開始の7時30分にはすでに気温が上昇しており、厳しい環境の中での練習ですが、選手たちはそれぞれの目標に向かい、真剣に練習しています。

少年軟式野球新人大会 盛岡市予選 優勝!

画像1 画像1
7月30から8月1日に行われた「全日本少年軟式野球新人大会 盛岡市予選」の試合結果が届きました。

 1回戦 北陵中 10 - 0 上田中
 2回戦 北陵中 16 - 0 城西中
 3回戦 北陵中  4 - 2 河南中
 準決勝 北陵中 4 - 2 下橋中
 決 勝 北陵中 8 - 4 見前中

野球部より「盛岡市予選で、優勝することができました。気持ちを引き締め、月末に開催される県大会に挑みます。」
すばらしいスタートを切った野球部新人チーム。今後の活躍に期待しましょう!
野球部の皆さん、おめでとうございます!

7月29日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明けを思わせる夏空のもと、屋外ではテニス部・野球部が練習に励んでいました。

部活動の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館も30度を超す熱気の中、バスケ部・新体操部が練習していました。新体操部は今月31日(日)から青森県で開催される東北大会に向け、最後の確認に余念がありませんでした。応援、宜しくお願いします!

7月28日(木) 夏休み中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日(土)に行われる全日本吹奏楽コンクール岩手県大会に向けて練習に励む吹奏楽部の様子です。狙うはもちろん、東北大会、そして全国大会の切符を手にすることです!応援宜しくお願いします!

剣道全国大会から

画像1 画像1
画像2 画像2
日本武道館で行われている「全国道場少年剣道大会」に清陵館チームとして出場した北陵男子剣道部は、初戦で京都府の京都久御山真武館と対戦し惜しくも敗退しました。それでも全国大会の場でで十二分に力を発揮し、大健闘の試合運びだったとのことです。剣道部のみなさんお疲れ様でした。

7月24日(日) 親子スポーツ大会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、快晴の空の下「平成28年度 親子スポーツ大会」が開催されました。今年度は、この大会に向け練習を積んできた地区もあり、昨年以上のハイレベルな試合が展開されました。

親子スポーツ大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度はコート状況が悪かった外コートも今年は万全の状態で、1点を争う好ゲームが数多くありました。体育館ではスパイクやブロックなどバレー部顔負けのプレーも見られました。

親子スポーツ大会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝は昨年度に引き続き「厨川西地区」でV2達成の快挙です。準優勝は昨年3位の「厨川北地区」、3位は「青山4A地区」と「月が丘3C地区」でした。
優勝した「厨川西地区」はエキシビジョンマッチとして強剛「おやじの会」チームと対戦しましたが、見事撃破し、有終の美を飾りました。
お世話いただいたPTA役員の皆さん、保健体育部の皆さん、樅の会育成会の皆さん、そして大会を盛り上げてくださったおやじの会の皆さんありがとうございました。選手の皆さん、お疲れ様でした!!

一斉奉仕活動開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式恒例の地区一斉奉仕活動が行われました。今回は、各小学校にも声をかけ、中学生と一緒の活動を呼びかけたところ、22名の小学生さんが希望し、一緒に取り組みました。参加した小学生は「中学生と一緒の活動は緊張する〜」と言いながらも笑顔で活動していました。また、他の小学生は「中学生は行動が早くて頼もしく感じる」と感想を述べてくれました。中学生からは「普段、小学生と一緒に活動することがないので、今日はいい機会だった。交流が深まって良かった。」と話してくれました。
お世話いただいた育成会の皆さん、ありがとうございました。

エボニーさん、工藤さんお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間ALTとして私たちに英語を教えて下さったエボニーさんが7月をもって本校を離れ、8月から松園中学校の勤務となります。また、6月から事務職員として勤務いただいた工藤さんが7月いっぱいでご退職となります。エボニーさん、工藤さんありがとうございました!

東北・全国大会決意発表!

画像1 画像1
東北大会・全国大会に出場する選手が、決意発表を行いました。本校の代表から岩手の代表となった選手諸君の活躍にご期待下さい!

7月22日(金) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期最終日を迎え終業式が行われました。校長先生からは「成果の多い1学期だった。自信は頑張ったときに生まれるもの。サボったり、ごまかしたりした時には生まれない。100%でなくとも頑張ったと思える夏休みにして、2学期のスタートにつなげてほしい。また、事件・事故、そして油断から生まれる心の事故に巻き込まれないよう生活してほしい。」とのお話をいただきました。
 生徒を代表し、1年生の 金崎史晟くん、2年生の 佐々木陽菜さん、3年生の大平剛右くん、生徒会長の 三浦伸太郎くんがそれぞれ1学期の反省とこれからの決意を述べました。

7月20日(水) 期末三者面談

画像1 画像1
昨日から、1学期末の三者面談が行われています。1学期の成果を確認するとともに、今後さらに向上するために、保護者の方と一緒に担任の先生の話に耳を傾ける姿が見られました。3年生はもちろん進路の話題にも時間を費やしていたようです。面談は明日まで行われます。
※耐震工事が終わり、校舎北側へ駐車できますが、一部危険なところがあります。コーンで目印してありますので、十分に気をつけて駐車してください。

7月19日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1学期最後の全校朝会が開催されました。先日行われた学習コンクールの表彰と県中総体の報告が行われ、大きな拍手で検討を讃え合いました。
1学期中に3回達成した遅刻0ゼロでしたが本日は残念ながら達成できませんでした。確実に遅刻者は減っていますし、生活委員会や執行部を中心とした呼びかけも活発です。2学期はより多くの0ゼロを達成したいものと思います。

県中総体3日目結果(その2) 新体操優勝!

《新体操》
 優勝 北陵中 8.050点
 (5年ぶりの優勝。東北大会出場!)

 3日間たくさんの応援をいただき好成績を収めることができました。
 この大会で、東北大会・全国大会の出場権を得た部はさらに練習を積み、大きな舞台でも力を発揮できるよう頑張ります。今後も北陵中学校の活躍にご期待ください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 1年・3年学習会
水泳東北大会
1年・3年学習会
8/4 1年学習会
水泳東北大会
1年学習会
8/5 水泳東北大会
8/6 柔道東北大会
吹奏楽コンクール県大会
8/7 柔道東北大会
8/8 柔道東北大会
剣道東北大会
体操東北大会
陸上東北大会
8/9 剣道東北大会
体操東北大会
陸上東北大会
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626