吹奏楽部 金賞も全国ならず!

本日、岩手県民会館で行われた「全日本吹奏楽コンクール東北大会」に出場した本校吹奏楽部は、金賞を受賞するも、惜しくも全国大会出場はなりませんでした。
観客の心を打つ素晴らしい演奏でしたが、目標達成に一歩及びませんでした。
吹奏楽部のみなさん、本当にお疲れ様でした。みなさんのがんばりに敬意と拍手を送ります。
応援していただいたたくさんの方々、ありがとうございました。

野球部 少年野球大会 ベスト4入り!

画像1 画像1
画像2 画像2
第14回岩手県少年軟式野球新人大会の結果をお知らせします。

(1回戦)
8月27日(土)
北陵 1 − 0 久慈

(2回戦)
8月28日(日)
北陵 2 − 1 陸前高田第一

(3回戦)
北陵 4 − 1 大槌

県ベスト4入りを果たし、9月3日(土)に楽天イーグルス岩泉球場で開催される準決勝に臨みます。

テニス女子 学年別 1年工藤、阿部ペア3位!

画像1 画像1
盛岡市中学生学年別ソフトテニス大会の結果をお知らせします。

 【女子】
  1年 工藤歩華、阿部文香組  第3位 県大会出場!

8月25日(木) 盛岡中央高校留学生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2校時、「盛岡中央高校国際教育フォーラム中学校訪問」が行われ盛岡中央高校に留学している「タイ」「インドネシア」「カナダ」「オーストラリア」「ベトナム」「フィンランド」そして「沖縄尚学高校」の学生30名が来校しました。各国の「あいさつ」の紹介などで交流した後、本校2年生が合唱を披露しました。短い時間でしたが、外国の文化を感じる良い機会となりました。盛岡中央高校の皆さん、ありがとうございました。

家庭教育学級「マーブルアート」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA教養部主催の第2回家庭教育学級「マーブルアート教室」が開催されました。講師にマイスター たちばな ひろこ先生をお迎えし、20名のPTA会員が参加しました。先生のアドバイスを聞きながら、すてきな作品を作りました。
次回は10月26日にヨガ教室を予定しています。ふるってご参加下さい。

8月24日(水) 市中陸上応援練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)に開催予定の「盛岡市中学校陸上競技大会」。それに向けて全校応援練習が始まりました。暑い体育館での熱い応援練習。今年も全校生徒が一つにまとまった北陵中ならではの応援を行います。どうぞご期待下さい!

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みから全校体制で取り組んできた陸上練習。出場選手が決まり、いよいよ大会へ向け、本番を想定した練習を行っています。自己記録の更新、上位入賞を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

8月23日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最初の全校朝会でした。生徒会長の三浦君から「市中陸上の応援練習に始まり、10月の北陵祭へと一人一人が力を合わせて取り組んで行こう。」との話がありました。 また、各委員会からでは、生活委員会から「挨拶運動」、学習委員会から「家庭学習ノート100%提出」、報道委員会から「壁新聞作成」、SKET委員会から「空き缶回収」と、それぞれの取り組みについて連絡がありました。各委員会の日常活動を活発に行い、北陵祭に向け、全校生徒が一丸となって「大輪の花」を咲かせられるように取り組みましょう。

全中 柔道大平健闘

8月20日(土)、新潟県上越市で行われた「第47回全国中学校柔道大会」男子個人55kg級に出場した本校3年の大平剛右選手は初戦で愛知中(滋賀)の楠神選手に優勢負けとなり、惜しくも2回戦には進めませんでした。それでも全国に舞台で力を発揮し、堂々とした戦いを見せました。ご声援ありがとうございました。

8月21日(日) 市民体ソフトボール 優勝!

本日開催された市民体ソフトボール競技で、本校ソフトボール部が見事優勝しました!

 初 戦 対 城東 8ー0
 準決勝 対 渋民 14ー5
 決 勝 対 附属 11ー4

来月開催の新人大会に向け最高のスタートを切りました。
ソフトボール部のみなさんおめでとうございます!

平成28年度 北峰会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
8月20日(土)、北陵中学校教職員で組織されている「北峰会」の総会・懇親会が開催されました。この会は隔年で開催され、今年度は歴代の校長先生方7名をはじめとするOBの方々・現職を合わせて40名の先生方が顔を合わせました。当時の思い出話に花を咲かせながら、大変有意義な会となりました。参加された皆様、ありがとうございました。2年後の開催を楽しみにしています。

8月19日(金) 全中剣道 遠藤延長の末惜敗

画像1 画像1
画像2 画像2
長野市で行われた全国中学校剣道大会の男子個人戦に出場した本校の遠藤剛選手は、初戦で向陽中(埼玉)の細渕選手と対戦し、善戦しましたが延長戦0-1で惜しくも敗れました。全国の舞台でも臆することなく力を発揮し、岩手県の代表として存分に力を発揮しました。ご声援ありがとうございました!

8月18日(木) 二学期スタート おやじの会挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から二学期が始まりました。学期はじめ恒例のおやじの会による挨拶運動で、安全に元気に登校することができました。おやじの会の皆さん、ありがとうございました!

二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では校長先生から「元気な挨拶で二学期がスタートできた。大きな事故や問題が無く、充実した夏休みになったと思う。けれども、自分の中に何か悪い種があるのであれば、担任の先生と相談するなりして解決させてほしい。また、オリンピックは4年に1度だが、私たちは1年が勝負。今学期も力を合わせて、勢いのある学校生活にしよう。」とのお話がありました。
 また、学年代表の土橋凌介君(1年)、南貴治君(2年)、田井萌香さん(3年)からそれぞれ今学期の決意発表がありました。
 

事務職員 小野寺 彩さん の紹介

画像1 画像1
本日から、新しい事務職員として 小野寺 彩(おのでら あや)さんが勤務することになりました。どうぞ、よろしくお願いします!

夏休みの成果報告

画像1 画像1
夏休み中に行われた、東北大会をはじめとする各種大会やコンクールの報告が行われました。二学期もこの調子で、さらに活躍できるように頑張ります!

実力テスト

画像1 画像1
始業式後は、夏休みの成果が問われる「実力テスト」に臨みました。暑さもあってグッタリしている生徒も見られましたが、きっと実力以上の結果を出してくれたものと思います。明日から通常の授業が始まり、二学期のスタートです!

8月17日(水) 校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最後のこの日、昨年度まで玉山中学校の校長を務められ、今年度から富士大学にお勤めになっている根田真江先生を講師にお迎えし「学級づくりに活かす hyper-QU 〜データの分析を通して〜」と題して研究会を開催しました。担任の先生を中心に、生徒一人ひとりの理解を深め、学級をより良い集団に導けるように研修しました。二学期を明日に控え、先生方の意欲が高まる研修会となりました。根田先生、ありがとうございました。

 生徒の皆さん、明日から二学期が始まります。今日中に準備を整え、元気に登校して下さい。明日からの学校生活を楽しみにしています!

東海東北中学野球交流大会 盛岡選抜優勝!

画像1 画像1
8月9日・10日に栗駒球場で行われた【第3回 山崎武司杯 東海東北中学野球交流大会】の結果が届きましたのでお知らせします。

この大会には、全日本少年軟式野球新人大会盛岡地区予選で優勝・準優勝の北陵中と見前中が合同チームを組み「盛岡選抜」として出場しました。

 盛岡選抜 5 - 4 栗原選抜
 盛岡選抜 7 - 4 宮城山崎杯選抜
 盛岡選抜 5 - 0 一関中
 盛岡選抜 3 - 4 秀光中等教育学校(5回 時間切れ)

3年生が多い対戦相手に対し、リーグ戦の結果、3勝1敗で秀光中等教育学校と同率になりましたが、得失点差で「優勝」することができました。

また、最優秀選手には安ケ平琉希(2年)。優秀選手には鎌田尚宏(2年)・佐々木飛馬(2年)が選ばれました。

東北陸上 加藤7位! リレー3位! 女子総合3位!

画像1 画像1
大会2日目、共通男子四種競技に出場した加藤蓮は第7位に入賞しました。
また、共通女子400mリレーは第3位となり、女子総合で見事3位に輝きました。
課題もあったようですが、今の自分たちの力をしっかりと出し切った大会になったようです。
選手のい皆さん、おめでとうございます!
大会に向サポートしてくださった保護者の方々、そして応援して下さった多くの皆さん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/28 吹奏楽コンクール東北大会
8/29 1年 未来パスポート講演会
市中陸上激励会
8/30 2年 職場体験
NHK合唱コンクール県大会
9/1 市中陸上
9/2 安心・安全・心の日
小中一貫挨拶運動
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626