最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:358
総数:1456877

11月11日(金) PTA進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA進路対策部主催の「進路学習会」が開催されました。今年度公立高校からは「盛岡北高校」「盛岡商業高校」「盛岡市立高校」、私立高校からは「盛岡誠桜高校」の進路担当の先生が来校され、それぞれの学校の特色や力を入れて取り組んでいること、生徒の様子や授業風景、そして進学・就職状況等の説明がありました。49名の保護者の方が参加し、メモをとりながら熱心に耳を傾けていました。運営に携わってくださった2学年進路対策部の皆さん、ありがとうございました。

落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の訪れが駆け足でやってきています。校舎周辺では桜の木をはじめとする木々の落ち葉が大量にあり、毎朝、吹奏楽部とSKET委員会のメンバーが落ち葉掃きをしています。この日も、昨日の雪が残る駐車場や校庭で寒さに負けずほうきで掃く姿がありました。
来週は、県営運動公園の落ち葉掃きを計画しています。

11月8日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会では、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。『たとえば、「おはようございます」という言葉だけでなく、この言葉に込められた「今日は元気ですか」とか「昨日はありがとう」など、相手の思いをくみとれるようなあいさつを交わせるようになると、あいさつのランクが一つ上がる。大きな声でなくとも、心が通ったあいさつになる。北陵中の良さは「あいさつが活発」なこと。この良さをさらに高めていこう。』との内容でした。
委員会からでは、先月に行われた学習コンクールの表彰が、また、新体操をはじめとする大会報告が行われ、健闘をたたえあいました。

11月7日(月) 3学年高校入試説明会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、平成29年度公立・私立高校の入試にかかわる説明会が3年生生徒とその保護者の方を対象に開催されました。この説明会をうけていよいよ入試に向けた動きが本格化します。また、今日から3年生対象の三者面談が始まりました。

ソフトテニス大会2日目結果

画像1 画像1
「第21回岩手カップ東北中学校学年別ソフトテニス大会」2日目の結果をお知らせします。

11月6日の決勝リーグ
  工藤、小山田ペア
   1回戦 秋田の太田中に1ー3で惜しくも敗退。
  
   予選リーグ1位通過した岩手県勢が少ない中よく頑張りました。

  ※ 男子は予選リーグを2位通過し、2位グループのリーグ戦にすすみました。

ソフトテニス大会の結果

本日から行われている「第21回岩手カップ東北中学校学年別ソフトテニス大会」の結果が届きましてのでお知らせします。

11月5日の予選リーグの結果

 工藤歩華
 小山田風ペア
   岩手県、中野中に3-1勝利!
   青森県、五所川原一中に3-1勝利!
    リーグ一位通過!

 6日、決勝リーグに進出します。明日の決勝リーグもご期待ください!

11月4日(金) 後期生徒総会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「平成28年度 後期 生徒総会」が開催されました。
前期総括では、第45期スローガン「大輪の花」の達成へ向け、各委員会の取り組みをはじめ全校の協力のもと、北陵祭をはじめとする大きな行事の成功という形で達成することができた。との報告がありました。また、第46期スローガン「躍進〜自ら創る成功への道〜」が承認され、新生徒会の活動がスタートしました。北陵中学校の伝統を引き継ぎ、新たな歴史を築いていってほしいと思います。

盛岡市中学校弁論大会 佐々木友香さん優良賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、下橋中学校を会場に「第65回 盛岡市中学校弁論大会 北西部大会」が行われました。本校からは、佐々木友香さん(2年) が「生き方を探して」と題して発表し、見事優良賞を受賞しました。一度も止まらずに、堂々とした発表で、練習の成果が十分に発揮できたとのことでした。佐々木友香さん、おめでとうございます。

11月2日(水) 小中一貫あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩手山の中腹までが白くなり、寒さが身にしみる季節となりましたが、11月も各小学校で元気にあいさつ運動が行われました。
月が丘小学校では、小学生の声が良く響き、中学生の方が元気をもらったように感じました。各校でのあいさつ交流が今後の取り組みに生かされることを期待しましょう。
12月も実施予定ですが、天候をみて判断します。

10月31日(月) 県中新人 新体操優勝!

画像1 画像1
本日、北上総合体育館で行われた「平成28年度岩手県中学校新人大会 新体操」において、本校新体操部が団体優勝を飾りました。昨年度に引き続いての優勝で連覇達成です。
《女子団体》
  規定演技 1位 北陵A  7.200
  自由演技 1位 北陵A  8.150
  総合   1位 北陵A 15.350

 また、1年生だけでチームを組んだBチームも、10.950を出し他校を上回る得点を獲得しました。

 新体操部の皆さんおめでとうございます。
 応援ありがとうございました。
  

野球部 南部州 Autumn Cup 2016 準優勝!

画像1 画像1
野球部から今シーズン最後の公式戦となる「南部州 Autumn Cup 2016」の結果が届きました。(開催地:八戸市長根野球場)

決勝トーナメント 
10/29(土)
 1回戦  北陵 3 − 0 小中野中
 2回戦  北陵 7 − 0 三沢一中
10/30(日)
 準決勝  北陵 2 − 1 下長中 
 決 勝  北陵 3 − 4 種市中
【チームより】
 全56チームで予選リーグを行い、決勝トーナメントに進出しました。
惜しくも準優勝でしたが、来シーズンにむけて更にパワーアップするように励みたいと思います。

 野球部のみなさん、おめでとうございます。来シーズンの活躍も楽しみです!

10月28日(金) 2学年PTA「講演会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、2学年PTA行事として、日本アンガーマネージメント協会から、アンガーマネジメントファシリテーターの高橋昭三氏をお迎えし講演会がひらかれました。「イライラ・怒りの感情と上手につき合い中学校生活をエンジョイ」と題した講演で、2学年の生徒と20名の保護者の方も参加し、怒りのコントロール仕方や対処の仕方を学びました。これからの生活で大いに生かされるものと思います。

2学年 職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、先月行われた「2学年職場体験」の報告発表会が行われました。全20グループがそれぞれ体験したことを模造紙にまとめ、感想を含めながら発表していました。クイズ形式で発表するグループもあり、皆熱心に聞くとともに、発表に対して心のこもった拍手を送っていました。

10月26日(水) 家庭教育学級「ヨガ教室」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、(株)マツムラ健康館より 松村学さん を講師にお迎えしPTA教養部主催「第3回 家庭教育学級〜ヨガ教室〜」が開催されました。PTA会員の方10名が参加し、呼吸法を学びながら、心も体もリフレッシュした、とてもいい時間を過ごしていました。

10月24日(月) 学習コンクール(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度2回目の学習コンクールが開催されました。今回は「数学」の計算問題で、生徒たちは個人の目標はもちろん、学級の名誉にかけて一生懸命取り組んでいました。

10月22日(土) 盛岡市教振第二地区発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、盛岡市西部公民館において「平成28年度盛岡市教育振興運動第2地区集会発表会」が行われました。今年度は、城北小学校区と北陵中学校区が第2地区を代表し実践発表を行いました。
本校学区の発表には、「あけぼの会」会長の川村圭司様、副会長の藤原由美子様、PTA会長の八戸崇様、そして、第45期生徒会の三浦伸太郎君、林李恵さん、奥寺菜音さんが発表者を務めました。6名の掛け合いによる実践発表は会場の方々にわかりやすく、とても好評でした。また、先日行われた独唱・重唱大会で優秀賞に輝いたメンバーから藤原拓海君が「荒城の月」の独唱を、合唱部の皆さんが「会津磐梯山」と「結−ゆい−」の合唱を披露しました。とても感動的な発表で、見ていた方の中にはウルウルときていた方もいました。
この発表会のために、PTA役員の皆様、専門部の皆様、そしておやじの会の皆様にたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

独唱・重唱大会 男子優秀賞、女子優良賞

画像1 画像1
本日、マリオスで行われた「第28回 独唱・重唱大会」に参加した本校3年生の2グループが、ともに入賞を果たしました。

【男子】
  優秀賞
   藤根健大、藤原拓海、佐々木碧、吉田峻
   曲目「荒城の月」

【女子】
  優良賞
   遠藤葵、富樫佳南、中軽米ことみ
   曲目「朧月夜」

     おめでとうございます

10月20日(木) 数学研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、3年4組において担任の佐藤剛先生による「数学の研究授業」が行われました。小中一貫教育の取り組みを兼ね、小学校の先生方にも参加していただきました。たくさんの先生方が見守る中での授業でしたが、生徒たちの学習姿勢は立派で、熱心に取り組んでいました。授業後は、見前南中学校の兼平敬史先生を助言者にお迎えしての研究会を開き、今後の授業改善に向けてたくさんの意見交換をしました。

美術部 写生大会 3名入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「第43回盛岡親と子の写生大会」にて本校美術部員3名が入賞しました。
 ◯盛岡市中学校美術研究会長賞 2年 滝又悠羽
 ◯盛岡文友会長賞       2年 矢筈櫻子
 ◯入選            2年 佐々木実来
 おめでとうございます。

10月18日(火) 避難訓練実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度2回目となる避難訓練を実施しました。前回は地震でしたが、今回は火災を想定しての訓練でした。
今回は実施時間を下校直前に設定したため、生徒はカバン等の荷物を持っての避難となり、前回よりも時間がかかる結果となりました。荷物が増えたことで、動きが制限され、避難はもちろん、整列や点呼に時間を要することになったことは、今後につながる経験になりました。これは、修学旅行等の集団行動にも生かされるものと思います。校長先生からは「時間はかかったが、前回よりも良い行動だった。責任感・心意気をもって行動してほしい。」との講評がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 県新人(バドミントン)
東北スケート(フィギュア)
11/13 県新人(バドミントン)
東北スケート(フィギュア)
11/15 3年期末テスト
3年期末テスト
11/16 3年期末テスト
3年期末テスト
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626