最新更新日:2024/03/14
本日:count up20
昨日:122
総数:1449807

県中スケート 男女総合優勝!

画像1 画像1
第49回岩手県中学校スケート大会において、男女とも総合優勝に輝きました!
〔2日目結果〕
 【男子】
   総合優勝 44点
  1000m、佐々木海星1位
       小峯千周2位
  3000m、佐藤心太3位
 【女子】
   総合優勝 16点(滝沢二中と同点優勝)
  1000m、吉田雪乃1位

 出場選手のみなさん、おめでとうございます!
 東北大会は、23日(金)から福島県で開催されます。応援よろしくお願いします!

県中スケート 活躍光る!

県営スケート場で開催されている「県中学校スケート大会」において本校から出場の選手が活躍しています!
〔1日目結果〕
 【男子】
  500m、佐々木海星1位
     小峯千周2位
  1500m、佐藤心太1位
 【女子】
  500m、吉田雪乃1位
  大会は本日も開催されています。応援よろしくお願いします!

吹奏楽アンサンブル 県大会出場決める!

本日、姫神ホールで開催された「全日本アンサンブルコンテスト 盛岡支部大会」において、本校から出場した3チームが見事県大会出場を決めました!
 1位 打楽器4重奏
 2位 金管8重奏
 3位 クラリネット8重奏
県大会は、来月14日(土)奥州市文化会館で開催されます。
出場した吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます!

期末三者面談から

画像1 画像1
3年生は14日から、そして1・2年生は本日から期末三者面談が行われています。通知表に書かれていることや担任の先生から話されたことをもう一度ご家庭でも話題にしながら、これからの生活に生かしてほしいと思います。

12月16日(金) スィーツあけぼの!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、あけぼの学級の生徒がお菓子作りに挑戦し、先生方に心を込めて渡しました。
メニューは「かぼちゃのパウンドケーキ」「かぼちゃプリン」「スィートポテト」の3種類で、どれも甘くておいしいものばかりでした!

シャトル隊出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵中学校の誇れる文化の一つ「シャトル隊」の出発式が行われました。今年で8年目を迎えるこの活動は、学校から出される配布物を自治会長さんや民生委員さんなど地域の方に直接届ける、「地域と学校を結ぶ」活動です。本日から3年生中心の活動から1・2年生に切り替わりました。式では生徒を代表し2年生の吉田雪乃さんが「私たち北陵中学校シャトル隊員は、学校と地域とのつなぎ役として、配布物を責任を持って届けるとともに、地域の方々に北陵中学校のよさを伝えられるよう、笑顔と爽やかなあいさつを忘れずに活動します。」と決意を述べました。新しいシャトル隊をどうぞよろしくお願いします。

12月14日(水) 朝トレーニングの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
有志が集まって行われている朝トレーニング。この日はグランド状況が悪く、長距離に取り組む人たちは、学校近くの歩道を利用し、練習に励んでいました。この中から、1月9日(月)に行われる大船渡駅伝の選手が選考されます。

愛鳥ポスターコンクール 森谷さん優秀賞受賞!

画像1 画像1
「平成28年度愛鳥週間ポスターコンクール」において、本校美術部3年の 森谷 菫さんが中学校の部で見事「優秀賞」を受賞しました。また、本校が「優良団体賞」を受賞しました。美術部の皆さん、おめでとうございます。

12月13日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会では、校長先生から文化の広がりについての話がありました。校長先生自身が通勤路で行った「譲り合いの心の輪」が次第に広がり、文化として定着したとの内容でした。生徒会が新体制となり1ヶ月が経ちました。北陵中学校にも新しい良い文化が生まれ、定着していくのかもしれません。
委員会からは、「赤い羽根募金」の呼びかけや「授業評価オール5」取り組みについての報告がありました。委員会活動は、廊下掲示によって生徒にわかりやすく知らされ、意識の向上につながっています。
大会等報告では、統計コンクールをはじめとする文化面での報告がされました。

県統計グラフコンクール 美術部入賞!

画像1 画像1
「第60回 岩手県統計グラフコンクール」に出展した3作品が佳作に入賞するとともに、北陵中学校が奨励賞をいただきました。美術部の皆さん、おめでとうございます!

佳作「みんなが思う政治について」
1年 岩清水結衣、山蔭こころ、岩間りえる

佳作「ミライ調査」
3年 大越愛奈、天沼萌々花、佐々木真子

佳作「ガラケーとスマホの長所と短所」
1年 堀江玲暢、藤原虎太郎、浅沼咲良、鈴木瑠璃

学校奨励賞 北陵中学校

12月9日(金) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、卒業式へ向けての合唱練習が始まりました。この日は、2年生の合唱実行委員とパートリーダーが1年生に「大地讃頌」を指導していました。1年生は2年生の指導を良く聞いて、熱心に練習しており、今後の上達が期待できる練習会でした。

12月8日(木) 雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雪が5センチ以上積もり、今シーズン初めて雪の中の登校となりました。生徒たちは滑りやすい足下に注意しながら、寒さに負けず元気に登校してきました。昇降口前の校木(もみの木)も雪化粧し師走を感じさせる光景でした。明朝も冷え込みが予想され、路面の凍結が心配されます。早めに準備をして、余裕をもった安全な登校を心がけてほしいと思います。

12月7日(水) 期末大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から3日間、2学期末大清掃が行われています。普段の清掃時間より、5分延長し、床磨きやクモの巣取りなど普段できないことに重点を置いて取り組んでいます。

12月6日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回ほどインフルエンザの流行により延期された全校朝会が、久々に開催されました。各委員会からは11月の活動反省と12月の計画が、執行部からは「右側歩行」「あいさつ運動」「オール5」の取り組み強化についての話がありました。2年生を中心とした新体制になり、生徒会の取り組みが軌道に乗ってきた様子がうかがえました。
また、大会等結果報告では、体操の県新人大会優勝をはじめ、文化面での入賞者も多数報告され、頑張りをたたえ合いました。
本日の朝会は、久々だったことや雨の影響もあってか、遅刻者が二桁になってしまいました。前日は生活委員会による呼びかけがあり、遅刻者0を目指していましたが残念な結果です。新しいリーダーたちを支え、協力していくために生徒一人一人の自覚が問われています。

12月5日(月) VFC委員長会

画像1 画像1
本日、3年生のVFC委員長としては最後となる委員長会が開かれました。明日開催される地区集会の持ち方や、今後予定されている「一斉奉仕活動」「白い恋人隊」について確認しました。これまで、地区活動の中心となって引っ張ってきた3年生VFC委員長。1年間、よく頑張りました。あともう少し、リーダーシップを発揮しながら活動するものと期待しています。

12月1日(木) 小中一貫あいさつ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度最後のあいさつ交流が行われました。今回、中学校からは、2年生を中心とした新執行部と新専門委員長が各出身小学校を訪れ、小学生とともにあいさつ運動をしました。初めて小学生と一緒に活動した中学生は「小学生のあいさつが活発で、元気をもらいました。」「朝から、とっても楽しい気分です」と話していました。また、小学生からも「中学生のあいさつはしっかりしていて手本になります。」などの声が聞かれ、あいさつを通しての交流が良くなされたと感じます。
12月22日(木)には奉仕活動による交流を計画しています。

11月30日(水) 英語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、2年5組において担任の及川頌子先生による「英語の研究授業」が行われました。比較級についての学習で、生徒たちは、習得した知識を活用して会話しコミュニケーションを図っていました。たくさんの先生方が見守る中での授業でしたが、生徒たちの反応が良く、熱心に取り組んでいました。授業後は、盛岡市教育委員会から指導主事の菅野弘先生を助言者にお迎えしての研究会を開き、今後の授業改善に向けてたくさんの意見交換をしました。

税に関する書写展 税務署長賞 福士さん(2年)、税団協構成団体会長賞 瀬川さん(3年)

画像1 画像1
「平成28年度 盛岡税務署管内における小・中学生の税に関する書写展」に本校2名の生徒が入賞しました。本日、盛岡税務署から稲葉筆頭副署長様と岩手県法人会連合会から長嶺専務理事様がお見えになり、校長室で表彰式が行われました。

税務署長賞 福士朋さん(2年)
税団協構成団体会長賞 瀬川菜月さん(3年)

おめでとうございます!

11月29日(火) 放送朝会

画像1 画像1
先週インフルエンザが流行しはじめ、2年生で学級閉鎖措置をとりましたが、本日から通常登校をしています。しかし、拡散のおそれがありますので、本日の朝会は放送による朝会に切り替えて実施しました。
西里生徒会長から「11月の取り組みについて、1年生は授業での発言、2年生では2分前着席に取り組むなど学北を中心に活動した。3年生は放課後学習に取り組み、1・2年生の手本となった。寒い日が続くので体調管理に気をつけ生活しよう」とあいさつがありました。
インフルエンザが落ち着き、来週は通常通りの朝会ができることを願っています。

三行詩コンクール 2年泉田君 優良賞

画像1 画像1
岩手県PTA連合会主催の「三行詩コンクール」において、本校2年生の 泉田柊翔君 が見事優良賞を受賞しました。
《作品》
「また来いな」ひいじいちゃんの優しい目
 手には「長生きしてね」の僕からの手紙 笑顔から感謝の雫あふれだす
 見送る姿に「ありがとう」

ひいおじいさんとのやりとりが目に浮かぶとてもすてきな作品です。泉田君、優良賞の受賞おめでとうございます。

また、このコンクールには本校PTAの 千葉幸江さん が一般の部で見事最優秀賞に輝きました。
《作品》
 高校と中学校に通い始めた息子たち
 朝シャンに目覚め 「使いすぎでしょ。」四プッシュ
 頑張る母は ワンプッシュ

思春期のお子さんを持つお母さんの気持ちがとても良く伝わる楽しい作品です。千葉さん、最優秀賞の受賞おめでとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 2学期終業式
地区奉仕活動
2学期終業式
12/23 東北スケート大会
12/24 東北スケート大会
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626