対面式その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生代表、感謝の言葉がこれまた素晴らしかった。立派でしたよー。

対面式の間中、先輩も1年生もしっかりと顔をあげてちゃんと見たり聞いたりする姿勢が立派であったと主幹の佐藤先生からみんなたくさん褒められていました。

対面式の紹介おしまいです。

対面式その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トリは吹奏楽部。「恋」の演奏にあわせて、「恋ダンス」 派手です。アピール度満載です。

部活動紹介が終わった後は、先輩から1年生へエール!
1年生も見よう見まねで、初エール!

対面式その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化部に入ります。

合唱部。ゆずの「雨のち晴レルヤ」 もう素敵すぎてここでお聴かせできないのがとても残念です。感動して涙が出ました。
美術部。作品を紹介しました。いろんな作品展に応募して、入賞している実力のある部です。
家庭部。これまた自分たちの作品を紹介しました。昨年の国体の時には応援フラッグを作ったりと大活躍しました。

対面式その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の光を浴びて、とってもいい感じ。女子バスケット部。
陸上部、基礎練習を紹介しましたが、見る人が見るとそのすごさがわかるのです。
北陵中学校陸上部は伝統のある部です。10名以上の新入部員をお待ちしていまーす!
水泳部。泳ぐわけにはいきませんので、一生懸命アピールしていました。中学校3年間泳ぎ続けると強靱な体になりますよ。

対面式その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バドミントン部。前面の「一緒にがんばりましょう」のメッセージがかわいいですね。
男子バドミントン部です。シャトルの飛び交う勢いがとてもかっこいいのです。上手になりましたねー。
男子バスケット部。レイアップシュートです。かっこいいですねー。3年生らしい顔になってきましたね。

対面式その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部は、パーフェクトヒューマンの曲にあわせてバレーボールのダンスを!
男子テニス部です。スマッシュのボールがびゅんびゅん飛び交います。もう一年生の前でびゅんびゅん!ばしばし!とにかく速い球で勝負です。
女子テニス部もびしばし打ち込みます。

対面式その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は、木刀を使った型の披露から始まりました。木刀を振る瞬間、体育館はしーんと静まりました。
一転、華やかに新体操部。一年生男子が「わぁ!こんな部活動もあるんだ!すげー!」と目をぱちくりしていました。
男子バレー部。ネットが低すぎてタイミングがとれませんが、次第にどんぴしゃのスパイクが決まり始めます。校長先生にぶつかる勢いでした。

対面式その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子卓球部 上手ですね−。時たま外してしまいますが、それはご愛敬。1年生も親近感を持って見ています。
次は野球部。素振りの向こうでは、エースが投げています。速球の音が聞こえてきてちょっと怖いです。
ソフトボール部。はじめ肩の調子が定まらず、壁や鉄のドアにドガンドガン速い球がぶつかって超びびりました。「きゃーっ」と先生が逃げていました。後半はしっかり決めていました。

対面式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンドボール部、そして女子ハンドボール部。
ボールが飛び交います。だんだん迫力が出てきました。
そして男子卓球部!スマッシュがそれなりに速い速い!

対面式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ部活動紹介です。2・3年生はこの日のために3学期からどんな発表にしようか、考えてきました。
最初は、体操部。華麗に宙を舞います。「おーーーーっ!」
次に柔道部。必ず不良が登場!絡んできますが、柔道部部員に投げ飛ばされます。
そしてサッカー部。
入部を「お願いします。お願いします」の連呼!裏では、3年生が華麗にシュートを決めていますが、わざと見せません。あはは!

対面式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめは生徒会についての説明です。
生徒会執行部の皆さんの説明がとてもわかりやすく、そしてとてもあったかいんです。

午後は対面式でした。 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はみんなわくわく顔です。でもちょっと緊張しているかな?

おやじの会のみなさんのあいさつ運動で1日がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は風が強かったです。
おやじの会の旗もばたばたはためく中、新1年生の元気なあいさつで1日がスタートしました。

また明日!

画像1 画像1
親子で記念撮影をしたり、お互いのクラスをもう一度確認したり・・・。
とてもいい入学式でした。
2、3年生もとてもよく頑張りました。立派でしたよ。

入学式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で担任の先生のお話を聞きました。
4組では担任の榊先生から「お互いを認め合い、あたたかな雰囲気のあるクラス」にしていこう!と話がされました。

入学式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式が終わりほっと一息!
緊張しましたね。お疲れ様でした。
担任の先生もほっとした顔をしています。

入学式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の盛岡の最高気温は22.2度。
寒くないようにとヒーターをたきましたが、逆にとても暑かったですね。窓を開けましたが、ぽかぽか陽気には勝てず誠にすみませんでした。新入生・2、3年生ともそんな中とてもよく頑張り立派でした。

午後は入学式です。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早い新入生は、今か今かとクラス発表の張り出しを待っていました。
みんな笑顔でクラスを確認していました。

次に始業式が行われました。

新任式のあとは、始業式です。
担任発表のときは、生徒の喜びの声で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から新しく北陵中学校で勤務される先生方の新任式が行われました。

主幹教諭 佐藤和史先生  岩手大学教育学部附属中学校から
教  諭 杉本英樹先生  盛岡市立仙北中学校から
教  諭 小川強志先生  矢巾町立矢巾中学校から
教  諭 道淵邦彦先生  葛巻町立葛巻中学校から
教  諭 石川雅一先生  山田町立豊間根中学校から
教  諭 佐藤浩一先生  盛岡市立大宮中学校から
教  諭 佐々木美香先生 新採用
教  諭 白土倫子先生  新採用
養護教諭 菅野美樹子先生 盛岡市立厨川中学校から
教  諭 三船俊光先生  雫石町立雫石中学校から
講  師 佐々木花絵先生 滝沢市立滝沢南中学校から
講  師 高橋弘美先生  紫波町立紫波第三中学校から
講  師 山口 彩先生  雫石町立雫石中学校から

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 修学旅行
家庭訪問
4/13 修学旅行
家庭訪問
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626