最新更新日:2024/04/18
本日:count up99
昨日:358
総数:1456951

明日からは普通登校に戻します。

今日も北陵中学校は、一日忙しくみんな一生懸命取り組みました。紹介はできませんでしたが、6時間目には生徒総会の議案書審議をクラスごとに行いました。

緑が丘の事件のために登校時間を遅らせたり、下校を早めていましたが、明日からは普通登校にします。
できるだけ集団で登校すること、大きな通りを通って登校すること、をご家庭でもご指導ください。
本校職員の朝の街頭指導の見守りは、引き続き要所要所で行っていきます。

藤原さん、あたたかい声がけや見守り大変ありがとうございます。今
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動見学2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操部です。たくさんの1年生が体験していました。
大章先生、雅一先生もニコニコ顔です。2・3年生もみんな喜んでいます。

1年生部活動見学2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部、新体操部、男子バスケット部です。
今年の1年生は、みんなセンスがいい!ほとんど天才に近いです。
すごいなぁ!きっとめきめき上達しますよ。がんばれ、1年生。

1年生部活動見学2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部です。
なんと、もう楽器を吹いています。初心者も経験者も先輩が優しく1年生を導いています。

あ!わたしも「なんと」を使ってしまった。

地区集会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動目標をしっかり話し合って、自分たちの地域を大事にしていこうと確認されました。

地区集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで活動目標を話し合います。

放課後を使って、地区集会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動のねらい

(1)事故防止や余暇の善用など校外における生活の健全化をはかります。
(2)自分たちの住んでいる地域の実情を正しく理解し、力を合わせて健康で美しい環境作りに奉仕します。
(3)地域の諸活動を通して連帯感を盛り上げ、社会性や市民性を身につけます。

きちんとこの部分を地区長が読んで確認している地区集会。立派ですねー。

ぼくにはつよいちからはありません。やさしいちからがあります。

画像1 画像1
昨年度まで城北小学校にいた 亀山瑞生さん、天才ですね!ほんと素晴らしい。
小学校1年生の標語とは思えません。残念ながら転校したそうです。
ちょっと会ってお話ししてみたかったなぁ。

昨日、報道委員会が中央階段に掲示物を貼っていました。その中の一つ平成28年度盛岡市福祉標語コンクールからでした。

朝の街頭指導

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、通称北陵橋の近くです。

早く事件がかいけつしますように!

朝の街頭指導の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の時間にあわせてちゃんとパトカーもまわってくれています。
2枚目3枚目は、城北小学校の先生、そして城北小学校のPTA会長さんとPTA役員の方かな?
小学生・中学生へだてなく声をかけてくれています。

街頭指導も小中一貫、地域とともに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も小学校・中学校・地域総出で地域の子ども達を見守ります。
禍転じて福となす ではありませんが、4月のこの時期に先生方や地域の方みんなが笑顔で子ども達に声をかけているので、子ども達はとてもうれしそうです。
地域が一体となって子ども達を守っています。

2年生の黒板です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は誰もいない2年5組の教室で一人で笑ってしまいました。
戸田先生からのメッセージ!なぜ「なんと」という感動詞がつくのでしょうか。そういえば、戸田先生の口癖は「なんと!」だったかな?

と笑っていたら、雅一先生が早く来て、黒板にメッセージを書いていました。

そして、毎日あたたかいメッセージを書いている2年1組佐藤先生でした。

学級目標掲示、第1号は・・・1年3組

画像1 画像1
早くも1年3組が学級目標を掲示しています。1年生らしいとても素晴らしい学級目標です。第1号ですよ!立派です。

全ての学級が、あさっての授業参観日までに間に合わせたいところですが、物騒な事件のため午後5時完全下校などがあり、思うように進みません。
掲示がされていない場合は、何卒ご容赦ください。ホームページで全ての学級の学級目標お知らせする予定です。

ほぼ日桜前線2017に北陵中学校の今朝のさくらが載りました。

画像1 画像1
ほぼ日刊イトイ新聞 通称(ほぼ日)という糸井重里氏が運営するウェブページがありまして
http://www.1101.com/home.html ←ここです。

その中に「ほぼ日桜前線2017」というものがありまして、桜が咲いた日の画像を送信するとサイトの中の日本地図の上に載せてくれます。

ということで、岩手県盛岡市の桜をクリックすると、今朝の北陵中学校の桜が表れます。
今日の朝早くに送ったらもう載せてくれています。うれしいですね。
画像2 画像2

1年生部活動見学その4

画像1 画像1
最後に陸上部です。なんと11名もいっしょに活動していました。
県営運動公園陸上競技場が学区内にある、いわばお膝元の学校ですから、個人的には「がんばれ!陸上部。いいぞ!陸上部」という気持ちが常にあります。大活躍してほしいです。そのためにも部員が多くなればいいなぁと・・・。

もちろん、他の部も応援していきます。明日は今日撮影できなかった部をできるだけ紹介していきたいと思います。

1年生部活動見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレー部男子です。恒例の縄跳びの前に何やら先輩が歓迎の言葉を述べているようです。
柔道部にも行ってみました。柔道着を着てもう一緒に練習しています。
剣道部です。打ち込みの姿勢を指導していました。

どの部をのぞいても楽しそうです。1年生の緊張感や期待感がびしばし伝わってきます。

1年生、部活動見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大章先生が、部活見学ツアーのツアコンとして案内しています。
明日からは自分一人で行けるようになるかな?

サッカー部は、1年生だけでミニゲームをしています。顧問の先生方もいろいろ作戦を立てて新入部員獲得に躍起です。

1年生、部活動見学が今日から始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンド部では、男子が1名一緒に活動していました。久しぶりに走っているかな?
女子ソフトテニス部では、基本姿勢を先輩が優しく教えています。
ソフトボール部にもたくさんの1年生が。やる気に満ちています。

学力・学習状況調査、NRTです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、全国学力・学習状況調査を受けています。
2年生は、NRT( Norm Referenced Test)を、つまり標準学力検査を受けています。
1年生は、岩手県学習状況定着度調査を受けています。

前の年度の学習状況や学力がちゃんと身に付いているかということを調べるテストです。
みんな真剣な顔で臨んでいました。
上から3年3組、2年3組、1年3組です。

本日、北陵中学校のさくら、開花宣言です!

画像1 画像1
北陵中学校の桜の標本木は、校長先生の車が停まっている左隣の桜です。
いつもこの幹の桜が真っ先に咲きます。去年も高橋主幹が紹介していましたね。
本日、4月18日(火) 北陵中学校 開花宣言です。
人の営みはどうあれ、季節はちゃんと巡ってきますね。

今日の一首
 みずからの花に照らされ樹は立てりしずけき雨のなかなるさくら
                      草田照子 

                                    
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626