最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:205
総数:1458813

1年昼食風景 1−1

昼食風景ラストです。1組です。
小林先生は、いろいろと演出をしてくれます。
今日は「じゃ、みんなでピースするか」と言ってくれたのでこの風景です。
今、見たら小林先生はしてないんですね。
すれば、かわいかったのにね。

1組団は、「黄色組団」です。
画像1 画像1

1年昼食風景 1−2

なんとなーく和やかです。のんびりしています。
ほんわか2組なんだなと思いました。(間違っていたらごめんなさい)
よく学級は、担任の性格に似てくると言いますが、どうなんでしょう。

いや、これはお弁当食べ終わって満腹満足の顔だったのかな?

2組団は、橙色(だいだい色)『オレンジ組団」です。
画像1 画像1

1年昼食風景 1−3

3組です。もうほぼ食べ終わりつつありました。
元気すぎて、カメラの前に立ちはだかります。ピョンピョン跳びはねます。
そこをうまくよけて全体を入れるこのカメラマンの腕!見事です。

3組は「桃組」ピンク組団です!
画像1 画像1

1年生昼食風景 1−4です。

お弁当を食べ終わりつつあったのか、にぎやかな4組。
榊先生の学級には、面白い掲示物がたくさんあるのであとで紹介します。
お弁当パワー充填(じゅうてん)で元気いっぱいです。
4組団は情熱の「赤組団」です。
画像1 画像1

1年昼食風景 1−5

5組も静かでした。まぁねお弁当食べている真っ最中でしたから。
写真撮るよー!とお邪魔しました。「5組は、何組団だっけ?」
「青でーす!」
写真を撮りおわると、大章先生が「ありがとうございました、は!」と。
みんなで「ありがとうございましたーーー!」がうれしかったです。

画像1 画像1

1年生の昼食風景です。1−6

6組から見てきました。しーんとしています。
「えー君たち静かだねー!話しないの?」
「副校長先生、こちょこちょ話していますよ」
ですって。

最初だったので、「撮ってください」というところだけを撮ってしまいました。遠慮しない方が良かったかな?

6組は体育祭は「みどり組団」です。
画像1 画像1

1−2学級目標です。

画像1 画像1
おはようございます。今日は1年2組の学級目標からスタートです。

まぁなんという力強さでしょう!よく筆で書きましたね。クラスの文字についている〇も、いい加減に書いているようですが、抜群にいいです!NHKのロゴみたいですね。

三つの〇は、輪、和、話につながっているのかな?

校庭のさくら、体育館脇のさくらが今日の午後一気に咲きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は放射冷却で寒いくらいでした。さくらのつぼみもかたいままでしたが、
午後のぽかぽか陽気で一気に咲きました。

外で体育の授業をやっていた宮澤先生は
「朝、咲いていなかったのに午後になったら咲いたよー!すごいすごい」と桜の花の咲く様子を見て感動していました。

北側の職員駐車場側は、もうちょっとです。

長縄跳びの練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ時間の3年2組・3組女子です。
長縄跳びの練習です。はじめは「いーち!あぁ〜、もう一回行くよ−!せぇーの いーち!あぁ〜ひっかかったぁ」と一回目でことごとくひっかかっていましたが、次第に上手なっていきます。

あっという間に「じゅういち、じゅうに、じゅうさん・・・」というかけ声が聞こえてきました。

同じグランドで、3年生も体育です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組・3組は、エッサッサの練習です。
大章先生の的確な指示のもと、みんな真剣です。
「エッサッサ用意の、いいか『エッ』が聞こえたらさっと構えますよ。『エッ』 おそーい!遅いんだよ。瞬時に反応しますよ!やるよ・・・・」
一気にうまくなっていきます。

こちらは女子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組6組女子体育の様子。
走り方の基本練習なのかな?スキップ走です。

練習をしている姿を満開の桜と岩手山が見守っています。
ケガをして見学している人の横にはたんぽぽ!

気温がぐんぐんあがって気持ちが良さそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時の体育を見てきました。
2年生 3組・6組男子体育です。
リレーのバトン渡しのお勉強です。
トップスピードでバトンを受け取るためには、「15足長」を基本にあわせていきます。と雅一先生からの説明をみんな真剣に聞いていました。

はきものをそろえると心もそろう

そして、2年生、3年生の下駄箱です。
前の時間、外で体育が行われていましたがきちんとそろっていて立派ですね。

沼田元校長先生が午前中やってきて「いや、生徒玄関たいした立派だな!満点!」とほめていかれました。沼田先生、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴は入り船 みだれなく

「はきものをそろえる」
このことは、わたしが教諭で北陵中学校に勤めているときから、校長先生始め諸先輩方から何度も何度も言われてきたことです。

北陵中学校の校訓の一つ
「時を生かし場を潔め礼をつくす」にも通じています。

1年生の下駄箱です。とてもきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の主な予定です。

画像1 画像1
24日(月)1年生部活動見学 17:00まで
25日(火)1年生部活動見学 17:00まで
26日(水)市教研 午前授業 3年生の体育祭関係の生徒以外は12:50完全下校
      3年生体育祭取り組み(係の生徒&生徒会執行部) 15:30完全下校
27日(木)生徒総会
28日(金)体育祭結団式
29日(土)市民体 野球 柔道 剣道 ソフトボール 体操 バドミントン
30日(日)市民体 新体操 ソフトテニス ソフトボール紫波町協会長杯

1−6学級目標です。

画像1 画像1
まずもってでかい!きれい!そして丁寧!
「BEST FRIEND」いい言葉ですね。
これからの活動を通して、みんなが誰かのBEST FRIENDに!

2−6学級目標です。

画像1 画像1
「Try」ですね。さすが英語の担任の学級。
日本語の「挑戦する」「やってみる」は英語だとTryに近いのかな。
「Challennge チャレンジ」 は、人に挑む 人に挑戦する っていう意味だからね。

一人一人の名前が書いてあるところがステキです。

2−1学級目標です。

画像1 画像1
朝早く来ていた2−1の女子が説明してくれました。
「新しいクラスになってまだ話したことのない友だちがいて、壁をこわして仲良くなって突き進んでいくという願いが込められています」
2年1組の快進撃!を期待しています。

市民体の結果【その1】

先週から市民体が始まっています。
市中総体の前哨戦です。
選手の皆さん、健闘を祈っています。
保護者の皆さん、応援よろしくお願いします。

【22日の結果】
男子ハンドボール
 1回戦 北陵中 19ー16 滝沢南中
 2回戦 北陵中 20ー16 城西中

男子バレーボール
 予選リーグ
     北陵中  0ー 2 渋民中
     北陵中  0− 2 見前南中


PTA専門部の皆さんです。その4

3学年委員会の皆さん。
総務部の皆さん。ここもなんやかんやしているうちに1年生の役員の皆さんがさささっといなくなられ、不覚!

あと進路対策部さんがいますが、ちょっと写真どころではなかったようで、また後ほどいつかお知らせできれば、します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 生徒総会
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626