うちの先生方が天の川を見たいと言うので・・・

画像1 画像1
ゴールデンウィークの5月3日午前3時14分。雫石町の山の中の道路わきで天の川とさそり座を撮っていたら「じゅわっ」ととても明るい流れ星(火球)が流れました。生まれて初めて「火球」を撮影しました。誰もいない山の中で「おおおおおつ!」と叫んでしまいました。もう二度と撮れないと思います。

木の上から立ち上るのが天の川。このあたりは天の川銀河の中心近くなので、とても星が多いです。流れ星が流れているあたりがさそり座の頭です。
オリオンの宿敵さそり座の頭を、オリオンの恋人アルテミスの放った矢が、時を経てブシュっと射抜いているようですね。

今日のお月さま

画像1 画像1
十二日月です。今週の金曜日が満月です。6月9日のお月さまは、今年一番小さく見えるお月さまです。
今日は、薄雲一枚隔てているので、この時間でもぼんやり黄色いです。

市中総体激励会 ラスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気合いが入りましたね!
さぁ、やるぞ北陵!めざせ日本一! がんばれがんばれ!

市中総体激励会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部の写真が細くなってすみません。
どうしても一列に並ぶとこうなってしまいます。

エール委員会によるエールです。

市中総体激励会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部決意表明。

女子ハンドボール部
陸上部(県通信陸上に向けて)
水泳部(市民体に向けて)

市中総体 激励会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部決意表明。

ソフトボール部
野球部
男子ハンドボール部

市中総体激励会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部決意表明。

女子バドミントン部
柔道部
剣道部

市中総体激励会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部決意表明。

男子ソフトテニス部
サッカー部
男子バドミントン部

市中総体激励会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部決意表明。

男子卓球部
女子卓球部
女子ソフトテニス部


市中総体激励会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部決意表明。

女子バスケット部
男子バレー部
女子バレー部

市中総体激励会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部の決意表明です!

体操部
新体操部
男子バスケット部

市中総体激励会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏で選手が入場しました。

市中総体激励会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆さまにご覧いただきました。本当にありがとうございます。
体育館の熱気がすごかったです。
北陵中学校の一大行事になってきましたねー!

授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣でしたね。

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいろいろありすぎて、どこのクラスの授業だったか忘れてしまいました。
申し訳ありません。どんどん写真出紹介していきます。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの保護者の皆さまにご来校いただきました。
ほんとうにありがとうございました。

理科の授業。薄い塩酸と石灰岩を混ぜて出てきた気体を集めています。水上置換ですね。
出てくる気体は?・・・・・・・そう二酸化炭素です。

化学式にすると
CaCO3+2HCl→CaCl2+CO2+H2O だったかな?二酸化炭素と水もできるんだね。

調理実習は楽しいね その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっただきまーす!

わたしもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。とってもおいしかったです。おみごとっ!

調理実習は楽しいね その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに盛りつけます。
お料理は見た目も大事ですからね。

調理実習は楽しいね!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り、かき玉汁ときゅうりの酢の物の調理実習です。
お出汁を昆布と鰹節からとる本格的なものでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626