最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:358
総数:1456861

ちゃんがちゃがうまこ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の雨で、馬っこも姉っこもわらしゃんども、おどぅだづも大変でしたね。雨が晴れて、観光客の皆さまも大喜びでした。

今日はチヤグチャグ馬っこの様子を宮沢賢治の短歌とともにお届けします。

夜の間がら ちゃんがちゃんがうまこ
 見るべとて 下の橋には いっぱ 人立つ

ちゃんがちゃがうまこ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜明には まだはやんとも下の橋
 ちゃんがちゃがうまこ 見さ出はた人

ちゃんがちゃがうまこ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
下の橋、ちゃんがちゃがうまこ 見さ出はた
 みんなのなかに おとゝもまざり

ちゃんがちゃがうまこ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんのぱこ 夜あけがゞつた雲の色
 ちゃんがちゃがうまこは 橋わだて来る
 

ちゃんがちゃがうまこ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
中津川ぼやんと しいれい藻の花に
 かゞつた橋の ちゃがちゃがうまこ

ちゃんがちゃがうまこ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしむっけのやみのながゞら 音がして
 ちゃがちゃがうまこは 汗たらし来る
 

ちゃんがちゃがうまこ その7

画像1 画像1
画像2 画像2
ふさつけた ちゃがちゃがうまこ はせでげば
 夜明けの為か 泣くたよな 気もする
 

ちゃんがちゃがうまこ その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜明方 あぐ色の雲は ながれるす
 ちゃがちゃがうまこは うんとはせるす

終わりです。
(あーほんとに大変だったぁ〜 スマホからはほんとに時間がかかるんです。)

今年最小の満月です。

画像1 画像1
今日は満月。雲が厚く垂れ込めていて見えないかなぁと思っていましたが、粘っていたら一瞬薄くなりました。何事も粘りと根性です(古い?)
6月の満月はストロベリームーンとかなんとか・・・別にピンクに見えるわけではないのです。

ということで、御覧ください。

がんばれ!市中総体。やるぞ、市中総体!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き女子ソフトテニス部です。

がんばれ!市中総体。やるぞ、市中総体!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部です。
一人だけホームページに載せると、怒られそうなのでみんな載せます。

がんばれ!市中総体。やるぞ、市中総体!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体操部です!
リフトを見せてもらいました。大技ですねー!

がんばれ!市中総体。やるぞ、市中総体!

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール部です。
声を出して、いい練習をしていました。好球必打ですね!

ようこそ!先輩。

画像1 画像1
不来方高校合唱部の部長さんは、本校卒業生です。
今日は、定期演奏会のポスターをもって遊びにきてくれました。
1学期の終業式7月23日(日)には、親子芸術鑑賞会として不来方高校合唱部の皆さんが演奏しにきてくれます。今からとっても楽しみです。

がんばれ!市中総体。やるぞ、市中総体!

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ハンド部です。
男子に交じって、元気に活動しています。

がんばれ!市中総体。やるぞ、市中総体!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ハンドボール部です。
よく声が出ていて、集中しています。

市中総体、がんばろー!

画像1 画像1
今日は良く晴れて、外部も気合いを入れて活動しています。

2年生は、宿泊研修に行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の防災学習旅行と同じ日に2年生は宿泊研修に出発します。
6月28日(水)です。
本日、廊下に宿泊研修のスローガンが貼り出されました。

「笑進笑明』しょうしんしょうめい と読むのでしょうね。座禅の説明もあります。座禅するんです。「心頭滅却すれば火もまた涼し 喝!」です。

しかし、なぜここの部分びょんびょんと動くようになっているんでしょう。無駄な遊びがとても楽しいです。

一年生は防災学習旅行の事前学習です。

画像1 画像1
6校時、一年生が体育館で東日本大震災・津波の映像を見て事前学習しています。
この生徒たちが小学校に入学する直前のことでしたね。あれからそんな年月が経ちました。しかし、風化させてはいけません。みんな真剣に見ていました。

2−6調理実習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三杯酢を作って、そこに半月切りのきゅうりともどしたわかめとシラスを入れて、かき混ぜたら「わかめの酢の物」できあがりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626