皆さまのおかげを持ちまして・・・

たぶん、いよいよ明日 北陵中学校ホームページの閲覧数が777,777に到達しそうです。
誠にありがとうございます。
明日も生徒たちの素直に頑張る姿をしっかりとお伝えしたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

777,777をご覧になって、スクリーンショットなどで写真で記録された方は、ぜひ次のアドレスまで送っていただければと思います。
ultranori2m@gmail.com

写真ははやぶさの日を記念して、JAXA相模原キャンパスにあるはやぶさのレプリカモデルです。
画像1 画像1

ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
先生のノックを丁寧に裁いていました。
ほんと上手になってきましたねー!

バドミントン部です。

画像1 画像1
一人一人で見ると集中して、頑張っていました。

女子バスケット部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
練習のあとなので、リラックスしていますが、
練習では、わたしからのちょっとしたアドバイスを受けて、必死に頑張っていました。
教えるのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れたので、描いてみました。

抜くと決めたら、何が何でも抜くんです!
みんなが作ってくれたスペースは、何が何でも(自分が出来る出来ないにかかわらず)行くんです!

野球部は、

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が軽めの調整であがり、1・2年がしっかりと練習していました。
こういうときに思いっきり頑張っている1・2年生です。
新人戦も楽しみです。

気合いが入ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
円陣っていいなぁー!
女子バレー部です。

今日は晴れたので、外の部活動も充実しますね。

画像1 画像1
市中総体まで残り4日となりました。
今までやってきたことに自信をもって、諦めない心、ひたむきな心をみんなで確認して、試合に臨もう!

5R活動紹介ポスターを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年6組の英語です。
「世界で行われているリサイクル活動を参考に、自分たちにできる活動は何かを考え、5R活動紹介ポスターを作ろう」という課題に取り組んでいました。

手元のプリントやポスターだけの紹介ですみません。つい、何を書いているのかなと引き込まれてしまいました。
「Recycle」のポスターが多かったですね。

3年4組 歴史の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
敗戦後の日本 連合国軍総司令部(GHQ)や極東国際軍事裁判の勉強をしていました。

☆ ちょこっとメモ ☆
このあたりでよくテストに出るのは、ここです!

【 憲法以外の諸改革 】

・教育 教育基本法の制定(1947年)  教育勅語の廃止
・経済 財閥解体 農地改革(地主と小作人の関係を改める)

裏中庭、あじさい通信 その2

この土日の休みで、あじさいの花が少し咲き始めました。
市中総体で北陵中学校の活躍を追いかけているうちにすっかり色づいて咲き始めるかしら。
画像1 画像1
画像2 画像2

びっくりしました。

画像1 画像1
なんと、3年生の中に洋書(英文の本)を読んでいる人がいました。
オー・ヘンリー短編集でした。さすがです。
1・2年生の中でも3年生になったら、洋書を読む人が出てくるかな?

3年生朝読書。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市中総体前ですが、心を落ち着けて静かに読書をしています。
3年1組、2組、3組です。

晴れると気持ちがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつも自然と笑顔になります。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
はやぶさ2は、2020年の秋に帰還予定ですね。

どーでもいいことですが・・・

画像1 画像1
あと、2日ほどで北陵中学校ホームページが始まってからのの閲覧数が777,777(ななじゅうななまんななせんななひゃくななじゅうなな)のダブル-トリプルセブンを達成しそうです。その瞬間をぜひ見てみたいものだと今から心待ちにしています。できれば、写真に撮ってみたいです。


写真は、今度二年生が宿泊研修に行く田沢湖スポーツセンターの敷地内にある友情の滝です。

家庭教育学級「いきいきエクササイズ」にぜひご参加ください。

画像1 画像1
PTA教養部からです。

家庭教育学級に「いきいきエクササイズ」に皆さんふるってご参加ください。
日 時:6月29日(木) 午前10時〜11時30分
場 所:本校第一階儀室
内 容:開講式ならびに第1回家庭教育学級
    『いきいきエクササイズ』 講師:伊藤文子インストラクター
持ち物:汗ふきタオル 飲み物 シューズ 

参加者が若干少ないため、〆切期日を6月19日(月)まで延ばします。
皆さまのたくさんの参加をお願い致します。本日、もう一度参加申込書を配布致します。
よろしくお願い致します。

いいイラストがなかったので、手描きですみません。

盛岡市民体育大会の結果

6月11日に盛岡市民体育大会水泳競技大会が行われました。
 男子100m背泳ぎ   3位 吉田 1分7秒43
 女子100m背泳ぎ   2位 西里 1分6秒30
 女子100mバタフライ 3位 勝山 1分15秒35
全員が自己ベストを更新しました。


全校朝会 校長先生のお話し

画像1 画像1
いよいよ市中総体が近づいてきました。普段の生活の延長線上に試合があるとするならば、皆さんは去年以上に立派な態度ですから、きっと素晴らしい成果をあげるのではないかと思います。

先日3年2組で研究授業がありました。2組の皆さんの一生懸命に学ぶ姿がとても立派でした。隣の1組・3組も立派に自習していて、静かに取り組んでいる。すごいなと思いました。さすが3年生です。気になって向かいの4組5組6組も見に行きました。ちょっとざわついていましたが、その時「静かにしましょう」という声が聞こえてきました。とても爽やかでした。

3年生と面接練習した中に、市中総体のためのヒントがあると思います。
「ボランティアをするとしたらどんなことをしますか」という質問に、
Aさん「ゴミを拾います」
Bさん「いやいや、捨てなきゃいいと思います。捨てないように呼びかけます」
Cさん「捨てないのは当たり前だから、きれいになるように花を植えます」
皆さんは、どのレベルでしょう。
市中総体でも「花を植える」という行動をするような人がいたら、きっと結果もよくなると思います。それは気配りとか思いやりとか勇気とか言われるのかな。
ぜひ、市中総体、言い時間をすごしてほしいと思います。

お別れの言葉がとても立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を代表して1年1組の生徒がお別れの言葉を話しました。

先生、一ヶ月という短い間でしたがご指導して下さり、ありがとうございました。また実習生として真剣に学ぶ姿勢を示して下さり、私たちも夢の実現のために今を大切に学ばなければと言う気持ちになりました。
先生の教えて下さる授業もとても楽しかったし、昼食時間や昼休みにいろいろな話が聞けてうれしかったです。そしてそんな先生と過ごした一日一日がすごく貴重な思い出です。
これからも夢に向かって頑張って下さい。真剣に学び生徒一人一人の話を最後までしっかりと聞いてくれるそんな先生なら、きっと素晴らしい先生になれるはずです。今まで本当にありがとうございました。

実習生の先生は、感動して泣いていました。聞いている生徒の姿もとても立派でした。

教育実習お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で教育実習が終わります。「教師になりたい」という夢をぜひ実現させて欲しいと思います。
毎朝、1年1組の黒板にメッセージを書き、玄関前でお掃除をしながら生徒にあいさつをし、生徒の心に響く立派な教育実習でした。初心を忘れることなく、しっかりと勉強をして立派な先生になってほしいです。4週間お疲れさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626