市教研 ブロック研です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵中学校、北厨川小学校、城北小学校、月が丘小学校の先生方が一同に介して研究会を行っています。
11月9日の学校公開に向け、小中一貫の取り組みの話し合いです。

裏中庭、あじさい通信 その4

画像1 画像1
雨が降って、紫陽花の花がいろづき始めました。

さぁ、明日は理科・英語・社会・美術、3年技家の期末テストです。
今日は市教研で、12時50分完全下校です。
家庭に戻って、しっかりとテスト勉強に励んでほしいと思います。


The hydrangea blooms in June.
(紫陽花は、6月に咲きます)

用務員さんが・・・

画像1 画像1
梅雨明けの「夏向けのお花」の準備をしてくれています。
もうすぐサマー!ですね。

校庭から歓声が聞こえるので・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組・6組の男子体育です。
野球のもとになるゲームをしていました。
難しい言い方をすると「ベースボール型球技」と言います。その導入で、運動能力に差がある生徒でも楽しくルールを学びながら学習しています。

ほんとに楽しそうで、笑いが絶えません。
思わず「先生も混ぜて〜!」と言いたくなりました。(言ってませんけどね)

2時間目、3年3組は英語でした。

画像1 画像1
明日からの期末テストに向けて、テスト範囲の学習をさせてもらっています。
がっちり勉強していました。英語の先生の愛が感じられます。

2時間目 3年生の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、歴史の授業でした。
市中総体からの切り替えがしっかりできていて、集中して授業を受けていました。
1960年は「アフリカの年」呼ばれていて、17カ国が独立したんだよねー。
昔のことに思うかもしれませんが、わたしの生まれた年が1960年です。
覚えやすい?(そんなことないか?)

2年生 ショート集会

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が「なんとなくで行動しないで、身近なことでもしっかりと考えて、行動することで成長するんですね」というお話しをしていました。
お話しの中には「学校のリーダーとして」とか「部活動でも君たちがリードして」という言葉もあり、いよいよ2年生も学校のリーダーになっていくんだなぁとしみじみ思いました。

明日から期末テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の皆さんは、7時前には来て玄関のお掃除をしています。
地区大会まであと9日。こうやって頑張っていることが、必ず自分たちの力になるからね。

さぁ!明日からの期末テストも精一杯がんばろう!

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
梅雨入りしました。梅雨のない北海道を除く日本列島全域が長雨の季節に入りました。

全校朝会 校長先生のお話し

画像1 画像1
「市中総体、みなさんお疲れさまでした。このような大きい大会などが終わると、自分たちの仕事(先生としての仕事)は、なんだろうなとよく考えます。いつも思うのですが、それは『張りきって頑張る生徒を育てること』だと思うのです。
目標に向かって『張りきって頑張る生徒』がどんどん増え、卒業して、そして大きく成長して大人になって街に帰ってくる。そのような人がたくさん増えることで、街は豊かになり明るくなると思っています。
 そういう意味では、わたしにとっての北陵中学校は、この校舎ではなく、皆さん一人一人です。北陵中学校の生徒一人一人が『張りきって頑張る生徒』になってほしいと思います。
 市中総体は、どの部も一生懸命頑張っていました。保護者の方々もたくさん応援にきてくださっていました。多くの人たちの声援を浴びて、競技できるのは考えて見れば、人生の中でそんなに多くはないと思います。君たちはとても幸せな時間を過ごしました。そんな幸せな時間は、大会の役員の先生は補助員、保護者の皆さんなど陰で支えてくれる人たちがいて成り立っていたのです。
 これからは、自分一人のためでなく、こうした皆さんにも恩返しができるよう頑張ってもらいたいと思っています。皆さん一人一人が北陵中学校です。ますます頑張っていきましょう。」

大会結果報告 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ」トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)

何をしていても、こうしたい、このために自分は頑張っているんだということを意識しているかで今後が大きく変わっていきます。
勝っても負けても、次に向けてがんばろう!

大会結果報告 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
県大会へ勝ち上がった部は、「課題と決意」を述べ、敗退した部は「感謝と1・2年生への期待」を述べていました。

今日は、全校朝会ですよー。

画像1 画像1
「全校朝会ですよー!」と当日の朝にホームページに流しても遅すぎますね。

2年1組のきちんと整理整頓された教室です。
The 2-1 classroom was tidied up.

今週の予定

画像1 画像1
6月21日(水) 全校朝会 大会結果報告 テスト前部活停止
         職員会議
6月22日(木) 市教研 午前授業 テスト前部活停止
6月23日(金) 期末テスト 1理 2英 3社 4美、技・家
6月24日(土) テスト前部活停止
6月25日(日) テスト前部活停止

写真は、中庭農園のなすの花です。
The photograph is a flower of the eggplant of the inner court farm.

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
北陵中学校を代表する一人一人として立派な戦いぶりでした。
さぁ、期末テスト目前!がんばるぞー!

裏中庭、あじさい通信 その3

画像1 画像1
市中総体3日間でかなり咲き始めました。

期末テストまで、今日を入れてあと3日!(と言っても今日はもう6時間ちょっとしかありませんが)
市中総体からの切り替えを上手にしないと大変ですね。
あれもこれも、みんな頑張るのが中学生ですね!がんばれ、北陵生!

北陵中学校ギャラリー 【市中総体バージョン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理棟1階の写真45枚を体育祭から市中総体へ入れ替えました。
学校へお越しの際は、生徒たちの一勝委懸命な姿をぜひご覧になっていただければと思います。

また、今回写真を撮ることができなかった部活動もたくさんあります。別の機会にご紹介できればと思っています。お許しください。

そういえば、昨日の市営球場で・・・

待ち時間の外野席の土手で一人の女子生徒がじーっと何かを見つめていました。
わたし「どうしましたか?」
女子 「・・・」
わたし「あら?カナヘビだねー。いるんですね、ここには。」
女子 「ヘビなんですか?!」
わたし「いやいやトカゲの仲間のカナヘビくんです」
女子 「へぇー、はじめて見ました。」

ということで、市営球場のカナヘビくんです。
尻尾が長いのが特徴です。
画像1 画像1

本日のスナップショット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり休んで、切り替えをしっかりね。

市中総体の結果(団体戦)

市中総体の結果一覧を載せます。(速報です。水曜日に正式な結果を載せる予定です)

新体操      優勝
体操男子     優勝
野球       準優勝
ハンドボール男子 準優勝
ソフトボール   準優勝
剣道男子     準優勝
体操女子     準優勝
バレーボール女子 3位
バスケット男子  ベスト8
バレーボール男子 ベスト8
ソフトテニス男子 ベスト8
ソフトテニス女子 ベスト8
柔道男子     ベスト8
剣道女子     ベスト8
バドミントン女子 ベスト8
バスケット女子  2回戦敗退
卓球女子     決勝トーナメント1回戦敗退
卓球男子     決勝トーナメント1回戦敗退
サッカー     予選リーグ敗退
バドミントン男子 予選リーグ敗退     
ハンドボール女子 初戦敗退

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626