午後3年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習している打ちにだんだん楽しくなってきたみたいで、さらには午前中のテストの緊張感から一気に解放されて、廊下に笑い声が響き渡ります。

1組はわんこ兄弟を踊っていました。これも喜んでくれますね!

午後、3年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣のクラスでは、立ってなにやらやっています。

あー女子はさんさ踊りですね。 さんさを施設の皆さんにご披露したいということだそうです。
男子は理解するのに時間がかかりました。えっさっさ!のようです。ぐだぐだですがきっと本番は大丈夫でしょう!
廊下では、歌を歌っていました。「うさぎお〜いし、かのや〜ま〜、小ブナつ〜りし、かのか〜わ〜」施設の利用者の心に響くといいですね。

午後、3年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらでは、質問事項を考えていました。

「コミュニケーションを取るときに心がけていることはなんですか」
いい質問ですねー!

わたしは「笑顔」かな。
え?お前に聞いてない。そうでしたそうでした。すみません。

午後、3年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
来週6月28日(水)、福祉体験の企画書を作ったり、訪問の仕方を練習したり、施設での出し物の練習をしていました。

午後、2年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で宿泊研修のしおり読み合わせをし、日程・持ち物など確認していました。
学年長の先生が背負っているような簡易的なザックで田沢湖一周をします。

「いつもの通学ザックに入れて持っていきます。かさばらないものがいいのです。背負って両手があけばいいのです。特に買う必要はありません。お家にあるやつでいいです。借りてもいいです。」
と先生がお話ししていました。

期末テストの様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 1組 2組 3組です。

満点取ることを期待しているよ−!
I expect you to get a perfect score on the test.

期末テストの様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年 3組 4組 です。

今日の北陵中学校はとても静かです。
Today's Hokuryo junior high school is very quiet.

期末テストの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年 1組 2組 です。
今日も久々にはじめと終わりのチャイムが鳴っています。

期末テスト 真剣に受けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 1組 2組 3組 です。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
期末テスト、がんばれ〜!

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
盛岡西地区少年警察ボランティア協会と盛岡西警察署の皆さんが、朝から登校してくる生徒たちに「おはようございます」とにこやかに声をかけてくださいました。

朝早く来て、期末テストの勉強しています。3年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと早く出てきて、誰もいない教室で、昨夜やったテスト勉強をさっとおさらいをする。これって昔からとても効果的な勉強だと言われていますね。

朝の5〜10分は、夜の1時間〜2時間に匹敵します。
(前の日にちゃんと勉強していればですが・・・)

朝早く来て期末テストの勉強しています。1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
分厚い参考書を持っている生徒発見!
がっちりがっちり頑張るぞ!

朝早く来て、期末テストの勉強をしています。2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいつも聞こえてくる吹奏楽部の楽器の音がしません。
朝から集中して勉強している2年生です。

市教研 ブロック研です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵中学校、北厨川小学校、城北小学校、月が丘小学校の先生方が一同に介して研究会を行っています。
11月9日の学校公開に向け、小中一貫の取り組みの話し合いです。

裏中庭、あじさい通信 その4

画像1 画像1
雨が降って、紫陽花の花がいろづき始めました。

さぁ、明日は理科・英語・社会・美術、3年技家の期末テストです。
今日は市教研で、12時50分完全下校です。
家庭に戻って、しっかりとテスト勉強に励んでほしいと思います。


The hydrangea blooms in June.
(紫陽花は、6月に咲きます)

用務員さんが・・・

画像1 画像1
梅雨明けの「夏向けのお花」の準備をしてくれています。
もうすぐサマー!ですね。

校庭から歓声が聞こえるので・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組・6組の男子体育です。
野球のもとになるゲームをしていました。
難しい言い方をすると「ベースボール型球技」と言います。その導入で、運動能力に差がある生徒でも楽しくルールを学びながら学習しています。

ほんとに楽しそうで、笑いが絶えません。
思わず「先生も混ぜて〜!」と言いたくなりました。(言ってませんけどね)

2時間目、3年3組は英語でした。

画像1 画像1
明日からの期末テストに向けて、テスト範囲の学習をさせてもらっています。
がっちり勉強していました。英語の先生の愛が感じられます。

2時間目 3年生の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、歴史の授業でした。
市中総体からの切り替えがしっかりできていて、集中して授業を受けていました。
1960年は「アフリカの年」呼ばれていて、17カ国が独立したんだよねー。
昔のことに思うかもしれませんが、わたしの生まれた年が1960年です。
覚えやすい?(そんなことないか?)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626