最新更新日:2024/03/14
本日:count up93
昨日:125
総数:1449758

期末テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 4組・5組・6組です。

このあと副校長・主幹とも一日出張なので、ホームページ更新できません。
よろしくお願い致します。

期末テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 4組・5組・6組です。

期末テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 5組・6組です。

今週の予定

画像1 画像1
26日(月) 期末テスト 情報モラル教室
27日(火) 全校朝会
28日(水) 1年生防災学習旅行 2年生宿泊研修 3年生福祉体験
29日(木) 2年生宿泊研修 家庭教育学級
30日(金) 45分授業 午前授業 期末事務処理日
 1日(土) 全日本吹奏楽コンクール 県通信陸上

写真は、用務員さんが大事に育てた中庭のルピナスの花です。

中庭のなす観察日記 その2

画像1 画像1
そういえば、ナスの花はどうなったかというと・・・花の役目は終わり、しおれていました。ここからだんだんなすの実になる部分が大きくなっていきます。

体育館脇のガクアジサイです。

画像1 画像1
この歳になるまで、なぜガクアジサイっていうのかを知りませんでした。「ガク」は「額」なんですね。花の構造が、額縁のように見えるということで額紫陽花(ガクアジサイ)と呼ばれるんだとか。わたしはてっきり「花のガク」のことかと思っていました。

「花のガク」はナスで言うと、「へた」にあたる部分ですね。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
テスト勉強を頑張った人も、そうでなかった人も、何かしら胸にひっかかるものがあったと思うんですね。「あっ!そうか」と思う気づきが大事なんだとアインシュタインさんは言ってます。

3年生美術作品。

画像1 画像1
画像2 画像2
誰もいない教室で、じっくり見ているとなんだか何かを語りかけてくるような気がしました。すべての作品を紹介できないのがとても残念です。

今日は一日中曇って時折雨がぱらつきましたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はいいお天気が続きそうですね。1年生の宮古・田老、2年生の田沢湖も晴れの予報です。3年生も自転車で出かける人がいるのでしょうか。盛岡もいいお天気です。(今のところは)

写真は3年生の美術作品です。教室のそれぞれの机の上にきれいに並べられていました。美術の先生が評価をつけているのかな?夕方の教室で見るととても心に響くものがありました。


おはようございます。

画像1 画像1
明日の期末テストに向けて、今日もしっかりと頑張ってもらいたいと思います。
テストが終わると、一年生は防災学習旅行、二年生は宿泊研修、三年生は福祉体験学習があります。

写真は田沢湖スポーツセンターから見た田沢湖です。

今日は暑かったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の校舎から見た夕方の南昌山と岩手山です。
夏の到来を感じさせますね。

梅雨前線が東北を通り過ぎてからが本当の夏ですけどね。

吹奏楽部のミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
「練習不足で汚い音でしたが、もとにもどすことができてよかったです」と話をしていました。いつもと同じ音に聴こえるんですけどねー。

今日も吹奏楽部の皆さんは頑張ったのかな?

画像1 画像1
期末テスト期間中で部活動停止中ですが、吹奏楽部は来週、全日本吹奏楽コンクールの地区大会があるので、午前中に部活動に励みました。

来週の演奏が楽しみです。(わたしもまだ通して、課題曲・自由曲を聴いていません)

午後3年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習している打ちにだんだん楽しくなってきたみたいで、さらには午前中のテストの緊張感から一気に解放されて、廊下に笑い声が響き渡ります。

1組はわんこ兄弟を踊っていました。これも喜んでくれますね!

午後、3年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣のクラスでは、立ってなにやらやっています。

あー女子はさんさ踊りですね。 さんさを施設の皆さんにご披露したいということだそうです。
男子は理解するのに時間がかかりました。えっさっさ!のようです。ぐだぐだですがきっと本番は大丈夫でしょう!
廊下では、歌を歌っていました。「うさぎお〜いし、かのや〜ま〜、小ブナつ〜りし、かのか〜わ〜」施設の利用者の心に響くといいですね。

午後、3年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらでは、質問事項を考えていました。

「コミュニケーションを取るときに心がけていることはなんですか」
いい質問ですねー!

わたしは「笑顔」かな。
え?お前に聞いてない。そうでしたそうでした。すみません。

午後、3年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
来週6月28日(水)、福祉体験の企画書を作ったり、訪問の仕方を練習したり、施設での出し物の練習をしていました。

午後、2年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で宿泊研修のしおり読み合わせをし、日程・持ち物など確認していました。
学年長の先生が背負っているような簡易的なザックで田沢湖一周をします。

「いつもの通学ザックに入れて持っていきます。かさばらないものがいいのです。背負って両手があけばいいのです。特に買う必要はありません。お家にあるやつでいいです。借りてもいいです。」
と先生がお話ししていました。

期末テストの様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 1組 2組 3組です。

満点取ることを期待しているよ−!
I expect you to get a perfect score on the test.

期末テストの様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年 3組 4組 です。

今日の北陵中学校はとても静かです。
Today's Hokuryo junior high school is very quiet.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626