ようやくきれいに晴れましたね。久々のお月さま。

画像1 画像1
8月となりました。鎌倉の方では、ものすごい雨だったようですが、盛岡は久々に夜になって晴れて、月齢9のお月さまが見えました。
もうすぐ沈みます。お月さまが沈むと、天頂には天の川がくっきりと浮かび上がりますね。まぁ、山の中に行って見ることができたらという話ですが。

久々にくっきりと写すことができたので、載せてみます。

野球 東北中総体の組み合わせです。

画像1 画像1
八戸が大会会場です。
第一試合は、5日(土)12:30より。
八戸市東運動公園野球場
対戦相手は、横手市立横手南中学校です。
がんばれ!北陵中学校野球部。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
今日の自分は、昨日の自分より強い!
仲間を信じ、自分を信じ、頑張れ!新体操部。

がんばれ!北陵中学校 新体操部

画像1 画像1
本日、北上市総合体育館で新体操の東北中総体が行われます。
演技開始時間は、午後1時40分の予定です。

校長先生が応援に駆けつけます。
(残念ながら、わたしは出張が入っていて応援に行けません)
自分たちのベストの演技を精一杯発揮して下さい。
応援しています!がんばれー!

のこのこ の抜け殻

画像1 画像1
画像2 画像2
盛岡弁でセミの幼虫のことを「のこのこ」と言います。
最近では、それを知っている人もだいぶ少なくなってきました。
盛岡市出身のエッセイスト澤口たまみさんの「虫のつぶやき聞こえたよ」でも「のこのこ」登場しています。

さて、その「のこのこの抜け殻」体育館脇の葉っぱの上にありました。用務員さんが見つけてくれました。アブラゼミののこのこの抜け殻ですね。葉っぱの上で羽化したんでしょうねー。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
7月最終日。今日は市教研で部活もお休み。
先生方もほとんど出かけていて静かな学校です。

御所湖祭りに吹奏楽部が出演してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は「おやじの会」で演奏した吹奏楽部でしたが、今日は御所湖まつりで大勢の方の前で演奏しました。
FM岩手の「BRA-BAN!」の公開録音を兼ねて、御所湖をバックに、最近の吹部の十八番となった「真っ赤な太陽」(美空ひばり)を含めた計6曲の演奏でした。
コンクールまで1週間をきりました。明日からは、東北大会のキップを目指して追い込みに入ります。
今日録音した演奏は8月13日(日)に放送されます。

昨日、1年3組の学級レクの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝ボーリングを楽しみました。
午前6時半集合で、7時スタートだったそうです。
ちゃんと起きれたかな?
楽しそうですねー。

本日、ラストです。

画像1 画像1
湊中学校、おやじバンドの皆さまです。

続いて、盛岡の秋の風物詩。八幡さまの山車の音頭あげです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仙北町、は組の皆さまです。素晴らしい音頭あげ、ありがとうございました。

優勝は、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五分一本勝負、優勝は湊中学校 斎藤先生の64杯でした。
いゃー盛り上がりました。

4校対抗わんこそば大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あー、そーれ、はぁー、どんどん。はぁー、じゃんじゃん!

おやじの会 4校交流会 懇親会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず最初は、雫石町無形文化財 正福院 山祇神楽の皆様の神楽でおもてなしです。

吹奏楽部の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1
八戸・三戸からいらっしゃったおやじの会の皆さん、そして北陵中学校のおやじの会の皆さん、みんなとても満そうな顔で、じっくり聴いていましたよー!

野球応援メドレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がるなー!

気持ちいいですねー。

画像1 画像1
なかなかできない経験です。生フルバンドで歌える機会は一生に一回あるかないかですよね。

午前中に紹介していた元校長先生が

画像1 画像1
気持ちよさそうに「北国の春」熱唱です。

ルパン三世から演歌まで!

画像1 画像1
画像2 画像2
かっこいいなぁー!

吹奏楽部OGや保護者の皆さんもお出でですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
特別サマーコンサート、楽しいですねー。

おやじの会 4校交流会 後半戦は、

画像1 画像1
画像2 画像2
岩手県屈指の吹奏楽部の演奏を聞いていただきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626