遅ればせながら、本校で行った九州北部豪雨災害支援募金で集まった義援金をお届けしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
盛岡市福祉協議会に生徒会執行部の2人が届けてきました。義捐金は福祉協議会さんが数え直したら27,753円だったそうです。

所長さんから、「素晴らしい活動されました。このお金については私どもでお預かりし、確実に現地にお届けします」とお話しいただきました。

被災された方々が早く笑顔ある生活にもどれるといいですね。台風5号でも被害が広がりませんように!

女子バスケット部 新人チームのフットワークを教えてきました

画像1 画像1
フットワークの練習です。
オフェンスについていって回り込むときの足の使い方の練習です。
とてもいい姿勢ですね。1試合通してこの低い姿勢ができるといいですね。

宮崎行って、マンゴー食べるぞー!

画像1 画像1
東北大会に向けての決意を話してもらいました。

翔さん  「優勝します!」
久登さん 「今まで練習してきたことをすべてを出し切って、勝ちます!」
飛馬さん 「2年半練習してきたことを誇りに一戦一戦、野球部全員で戦い抜きます」

がんばれ!北陵中野球部。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
さぁー、いよいよ明日から本番。
気合いを入れて頑張れ!野球部。

科学部です。

レポートをまとめる人、勉強する人。頑張っています。
画像1 画像1

今日は1・2年生の登校日です。

画像1 画像1
1年生の様子です。
先生方がきちんと夏休み前半の頑張りを見てくれています。

ノートを見せてもらいました。

2年生の辻君のノートです。
丁寧にびっしり書いてますね。素晴らしいです。
画像1 画像1

今日は、1・2年生の登校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生です。生徒は部活動の合間合間で先生方からチェックを受けています。

全日本吹奏楽コンクール第55回岩手県大会 タイムテーブルです

北陵中学校の出番は、

8月6日(日)
23番目の16時45分

です。

フットワークが命!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人チームのバレー部女子の練習を見てきました。
フットワークの基本とそのコツを教えてきました。みるみる上達していきますね。その競技に適した「素早く動ける体」を作っていく時期です。

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
朝夕は涼しくて、寒いくらいですね。
台風5号が通過すると暑い暑い夏がやってくるのかな?涼しい朝夕が勝負ですよ!

不来方高校音楽部の皆さまからお手紙をいただきました。

画像1 画像1
一人ひとり不来方高校の便せんに心のこもったメッセージを書いています。一枚一枚読みました。終業式の日のサマーコンサートのことが思い出され、うるっときました。お手紙一枚一枚にとても感動しました。本当にありがとうございます。
こちらから感謝のお手紙をお届けすべきところ、誠に申し訳ありません。
校内にしっかりと掲示致します。
こういう心配りができるところが日本一につながっていくのだなと実感致しました。
全員分をご紹介したいところですが、本校卒業生部長のシャネル先輩、三浦さんのお手紙を載せます。
画像2 画像2

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
夏に鍛えろ!
勉強に行き詰まったら、学校に来るといいよ!
先生方が相談に乗ってくれたり、教えてくれたりします。
積極的に「先生」を活用しよう。どの先生だっていいんです。
いつでも君たちの味方ですよー!

本日8月2日、私的梅雨明け宣言です。

画像1 画像1
からっと晴れて夏の雲が浮かんでいます。
夏本番ですね。日焼けしたソフト部の生徒の笑顔が素敵です。

こちらは吹奏楽部の生徒たち。

「せんせー、まだ38ページもあるんですよ」
「部活前にこうしてちゃんと勉強して、わたしたち偉くないですか!」

「えらいえらい。がんばるんだよ」と話して撮り終わったら

「撮った?撮りました?じゃもういっか。・・・あはは。冗談ですよ冗談!」
底抜けに明るい気持ちがいいですね。
画像1 画像1

「家よりはかどるので学校に来て自習しています」と。

同じく3年生です。
涼しい教室で、一人勉強している女子生徒。
家が暑かったり、いろいろあって集中できないときにはぜひ学校で勉強しましょう!
問題がわからなかったら、すぐに先生に聞けばいいしね。
画像1 画像1

3年生学習会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼前は数学を勉強していました。
このあと、社会の勉強です。
がんばれがんばれ!

ようやくきれいに晴れましたね。久々のお月さま。

画像1 画像1
8月となりました。鎌倉の方では、ものすごい雨だったようですが、盛岡は久々に夜になって晴れて、月齢9のお月さまが見えました。
もうすぐ沈みます。お月さまが沈むと、天頂には天の川がくっきりと浮かび上がりますね。まぁ、山の中に行って見ることができたらという話ですが。

久々にくっきりと写すことができたので、載せてみます。

野球 東北中総体の組み合わせです。

画像1 画像1
八戸が大会会場です。
第一試合は、5日(土)12:30より。
八戸市東運動公園野球場
対戦相手は、横手市立横手南中学校です。
がんばれ!北陵中学校野球部。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
今日の自分は、昨日の自分より強い!
仲間を信じ、自分を信じ、頑張れ!新体操部。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626