今日からの東北大会

今日からの東北大会の日程をお知らせ致します。

〇体操     
 8月7日〜9日まで
 岩手県営体育館
 男子団体出場

〇水泳 
 8月7日〜9日まで
 いわき市民プール
 8日 200m背泳ぎ
 9日 100m背泳ぎ
    ※3年西里さん出場

〇陸上  
 8月9日〜10日
 青森県総合運動公園陸上競技場
 9日 2女100m予  12:05
    2女100m決  13:55
    ※2年春日さん出場
    
  2・3女1500m予 15:15
    ※3年吉田さん出場
  
  共女4×100mR予  16:20
    ※2年春日さん、
     3年栃澤さん、佐々木さん、吉田さん、齋藤さん 出場
 
10日 
  2・3女1500m決 12:10
    ※3年吉田さん出場
  
  共女4×100mR決  12:55
    ※2年春日さん、
     3年栃澤さん、佐々木さん、吉田さん、齋藤さん 出場


がんばれ!北陵中学校
            

パーカッションの皆さん!

画像1 画像1
今回はパーカッションの皆さんをちゃんと撮ることができました。

課題曲のマーチでは、シンバルで失敗する学校がたくさんありました。パシャーンと貧相な音が多かったですが、弱い音でもきちんとインパクトのあるいい音でした。「小出のシンバル!」と納得できる音でした。

ティンパニーはとても自然で、全然そちらに気が向きませんでした。すみません、聞き逃していたかも。ただ、自由曲の最後!どかーんとクライマックスを迎えたときの響きのある音にカタルシスを感じました。感服しました。(さっきまで課題曲と表記していました。間違いでした。訂正しました。)

シロホンの小気味よさは、ずっと胸に残りました。とーっても上手でした。スネアドラム・バスドラムは何にも言うことがありません。お見事でした!


クラリネット・サックスの皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
なんといってもクラリネットクラリネット!今日はクラリネットーーー!ブラボー!
トランペット以上に、一人で吹いているかのような乱れのなさ。ストリングス(弦楽器)のような揺るぎないハーモニーが課題曲でも自由曲でも炸裂していました。お見事でした。

サックスは、ほかの楽器と合わせるのが難しくともすると目立ちすぎるのですが、抑え目に見事に演奏していました。技術の高さというか、冷静さが光りました。3年生の先輩を「とーっても上手ですよねー」と敬愛する下級生たち。めざせ!部長です。

フルート・オーボエパートの皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
フルートは、細かい音程を吹き逃すことなく(これも私の勝手な比喩です。フルートってよく音が抜けるんです。)気持ちよく吹いていました。聞いていてもとても気持ちがよかったです。あーフルート吹いてみたい(似合わないね)まずその前にあの細かい楽譜を読めませんね。

オーボエ・ファゴットは、とても安定していて安心感がありました。オーボエはよく目立つ音のなので、ともするとミスが目立って聞き苦しくなるときもあるのですが、ほんといい音でした。リードの管理がいいんですね。日頃の努力が実りました。はなまるです!


トランペットの音!きれいでしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
自由曲の出だし!満点のトランペット。1人の人が吹いている音かと思うほど、一糸乱れぬというのかな?歯切れよく伸びのある音でした。女の子が吹いているとは思えないほど、最後は迫力がありました。「惜しい!女の子にしておくのが惜しい!」とちょっと思ったほど。(その技術で男子の肺活量と体の大きさがあれば、もっともっとすごい音が出るんだろうなと)あはは! 立派でした。

バスパートの皆さん。いい「縁の下の力持ち的存在」でした。マーチの低音のしっかりとしたリズムが抜群でした。他の学校ではチューバが聞こえなかったり、リズムが狂ったりもっさりした中、北陵中学校のバスの皆さんは堅実にしっかりとした音でしたし、よく調和していました。

トロンボーンとってもよくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
地区大会の時にはひやひやしたトロンボーン!上手でしたねー。音も割れることなくあら?ユーフォにアムの音かしらと思うほど、きれいな旋律でしたよ。上手になりました。100倍上手になりました。

ユーフォの皆さんの響きのあるまろやかな音に、わたしの後ろに座っていた観客のお父さん・お母さん(たぶん黒石野中の保護者かしら)が「ほーっ」とため息ついてまいした。

ホルンの皆さん、高音域の伸びが素晴らしかったです。聞いた学校の中でホルンで「あちゃーっ」と思うとこが何校かありましたが、安定していました。トランペットやトロンボーン、ユーフォニアムに負けないffの音がホールに響いていました。はなまるです。

補助員の皆さん。

画像1 画像1
楽器の運搬など下働きをよく頑張っていました。
みんなのお陰様で金賞ですね。

おめでとう!金賞。さぁ次は東北大会だ。

画像1 画像1
素晴らしい演奏でした。校長先生もとても喜んでいました。
地区大会の「100倍」(比喩です)いい演奏でした。

得点上は1位の金賞です!ブラボー!

吹奏楽部 県大会。素晴らしい演奏でした。

画像1 画像1
演奏後の吹奏楽部の皆さんの様子については、夜にアップします。とても感動しました。
吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。

よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惜しかった。残念ながら、2ー3で横手南に敗退です。
最後まで諦めず声を出し続け、北陵らしく戦い抜きました。とても立派でした。
夢をありがとう!よく頑張った!!

7回表

画像1 画像1
横手南、1点追加点。
勝負の7回裏が始まります。

きたー!

こーたぁーーーっ!
さすがです。ヒットで同点。

さぁ勝負の七回最終回です。

6回裏は3番、翔くんからの好打順!

1点を追いかけます。
内野安打からの盗塁。
ノーアウト二塁。
いけー久登!

6回表

横手南、センター前ヒットで追加点です。
踏ん張れ、北陵。

6回からピッチャー交代

画像1 画像1
いつもの必勝パターンです。

ついに同点!

よーし、盛り上がってきた!

5回裏、チャンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
さぁ、ここだー!

5回表

横手南、得点はありませんでした。

4回裏、得点はありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
4回終わりました。
グラウンド整備です。
さぁ、ここからここから!

4回表

横手南、得点ありません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626