最新更新日:2024/03/14
本日:count up77
昨日:122
総数:1449864

March "Path of the Winds in the Spring"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、お盆返上で毎日練習しています。

自由曲は、「春風の通り道」という題名のマーチだったんですね。
Winds と複数形なので、いろいろ風が和音となって吹き抜けていくようです。
マーチの歯切れ良さと、厚みと 展開の面白さを顧問の先生がかみ砕いて表現し、とても言い春風になってきています。

昨夜のペルセウス座流星群

秋田のお友達からいただきました。美しいですね。
ペルセウス座流星群のピークは、8月13日の未明午前4時頃。ピークの前後5日間くらいは見ることができます。
盛岡近辺ではずーっと曇天で見られませんでした。お隣秋田は昨夜は晴れたようです。
来年は見られるといいですね。
画像1 画像1

今朝の岩手山

久々に岩手山を見たような気がしますね。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
長かった夏休みも今週で終わりです。
焼け付くようなジリジリとした日差しの中、大粒の汗をかいて「暑っつーよー!」とつぶやく日々は来ないのかしら?

都南の花火 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それでは皆さま、いいお盆をお過ごしください。

都南の花火 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待っている時は、小雨模様。直前から晴れてきましたが湿度が高く花火が上がれば上がるほど雲がどんどん湧いてくる状態。大きな高くあがる花火はすっかり煙の中でした。

「山の日」祝日から一気にお盆休みですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、都南の花火大会でした。夕方から高いところに登って撮ってきました。
お楽しみいただければ幸いです。

陸上 東北大会 4×100M決勝結果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子共通4×100mリレー、第7位でした。
今日も低温そして強風の中、よく頑張りました。

陸上 東北大会 4×100M決勝

共女4×100mR決勝  12:55スタートです。
 2年春日さん、齋藤さん、
 3年栃澤さん、佐々木さん、吉田さん
 が出場します。

頑張れ〜北陵!

遅くにすみません。陸上 東北大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4×100Mリレー予選は、組一位で、明日の決勝に進出しました。
1500m吉田侑希はあと一人のところで決勝進出なりませんでした。

水泳 東北大会の二日目の結果です。

水泳の東北大会の結果を報告します。
いわきは、晴れ。予定通り、競技が行われました。

西里 春奈 100m背泳ぎ 1分11秒95
 13位でした。

頑張りました!
画像1 画像1

陸上 東北大会初日の結果です。

東北大会1日目。低温・小雨・強風の中、行われています。2年女子100m春日美月予選3位で、決勝に進出しました。

そして決勝では、6位入賞です。おめでとう!

隣は、1年100で見事優勝した土淵中学校、栃澤さんです。
画像1 画像1

今日の3年生小さな黒板

画像1 画像1
「夏に読め!」ってどこかの出版社のキャッチコピーみたいでしたね。ロバート・A・ハインラインの「夏への扉」はおすすめだなぁ。

新体操部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常につま先をぴんと伸ばす!
まずここからですよね。

家庭部にお呼ばれしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「フルーツは裏切らない!」というのが感想かな。とてもおいしかったです。
まぁ、白玉に芯があってゴソゴソとした食感で悶絶しましたが、ほっとする安心感に満ちた時間でした。ごちそうさまでした。

フットワークが命!男子卓球部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フットワークの練習をしたら、エアーの素振りです。
俄然、かっこよくなりました。ここでは1から10まで声を出してフォアとバックを素振りし、10で回り込んでフォアのスマッシュで終わります。
終わったら次の人と交替しますが、その際は必ずハイタッチをします。

いい汗を流していました。

パワーポジションからのフットワーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
股関節を折って、軽く膝を曲げ、お尻を後ろに突き出して上体を起こす。
素早く動ける「パワーポジション」です。そこから小刻みに足を使ってのボクサーズステップから、素振りをしてみます。

卓球男子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
メニューをこなしているとかで、全然足が動いていなかったので
いつものようにフットワークを教えてみました。

家庭科部が調理実習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もちろん!副校長先生の分もありますよー!」
ありがとうございます。
フルーツポンチとオレンジゼリーです。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
待っててはダメなんですよ。
自分から掴み取らないとダメなんだ。
自分のことをよく知ろう。自分の夢や目標をはっきりとさせて実現に向けて努力しよう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626