市中陸上応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の暑さが久しぶりに戻ってきました。
そして、北陵中学校の体育館は市中陸上の応援でさらに熱くなっています。

3年1組・4組 体育 水泳の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、終了間際だったので男子は授業を終えあがるところでした。

女子は、泳いでターンをしたあと、別の泳法で泳いでいました。

男子は「寒い寒い」を連発していました。見ている分には気持ちよさそうなんですけどね。

家庭教育学級 パステルアート

画像1 画像1
画像2 画像2
作品を見せていただきました。

北陵祭で展示の予定です。

PTA教養部 パステルアート

本日、作山深雪先生を講師にお迎えして、パステルアートに挑戦です。

ちょっと取材させてもらったら、とても素晴らしい作品ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

滝沢カップ優勝!

画像1 画像1
8月11日.12日に行われました滝沢カップで北陵中サッカー部が初優勝しました。
新人戦に向けて好スタートをきりました。

2年1組の今朝の黒板

そう!毎日行うべきことを継続させるのはとても大事なことなんだ。
「凡事徹底」です。
画像1 画像1

整頓された学級は気持ちがいいね。

画像1 画像1
1年5組の教室です。
係がしっかり放課後に整頓しているんですね。立派です。

3年生 実力テストの日程です。

画像1 画像1
「逃げちゃダメだ!」

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
たまに、試験結果や自分に与えられた時間や、自分の課題などすべて忘れてしまう人がいますから注意が必要ですよ。
それは「忘れる」のではなく、一般的には「逃げる」と言います。
「逃げちゃダメだ!」

久々の青空です。

今日は晴れそうですね。
夏が少し戻ってきます。
画像1 画像1

今日から市中陸上の応援練習が始まりました。

画像1 画像1
今日から少しずつ紹介していきます。
こんな風に並んで練習しています。体育館が蒸し暑くて、ちょっと動くだけで汗だくです。

3年生の英語の時間も・・・

画像1 画像1
実力テストの解説です。
学習課題がいいですよね。「実力テストの表現を復習し、表現をおぼえよう」
なんでも身に付けていこうという先生の気合いを感じます。

その授業を実習生の先生が熱心に見ていました。

2年生 理科

画像1 画像1
昨日の実力テストについて、先生が丁寧に解説を行っていました。


「直す」ことを目標にしたら「2度と失敗しない」ことが重要になってくるけど、
「育つ」ことを目標にしたら失敗さえも加点となり、失敗を回避するコツや工夫が編み出され、経験値となる。
     山田ズーニー

どんどん育っていこう!
自分は育っているんだと思おう!

1年生 数学 です。

画像1 画像1
「単位の異なる数量どうしの和や差を考えよう」
という学習課題で、勉強していました。

1cm=1/100m 苦手意識を持たないことですね。
何においても単位は大事です。「単位をつけなかったから」と理由で何度×をもらったことでしょう。

あけぼの学級は調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
農園で採れた野菜を使って、きゅうりの酢の物、トマトのサラダ、トマトソース、ポテトサラダを作っていました。

昨日紹介したプリンスメロンについては、「甘くておいしかったです」と笑顔で話してくれました。

授業がはじまっています。

画像1 画像1
3年男子体育です。DVDを見て、背泳ぎのキックの仕方を学んでいます。
「下にキックするのではなく、水の上にあるビーチボールを向こう側に押しやるようにキックします」とDVDが説明しています。なるほどね−!

頑張れ!吹奏楽部 行くぞ名古屋国際会議場!

画像1 画像1
吹奏楽部の壮行演奏会です。
27日(日)郡山市民文化センターで東北大会が行われます。

夏休み中の大会の結果発表です。

画像1 画像1
特にも、東北大会に出場した部の3年生からの報告は、重みがありました。
とてもよく頑張りましたね。お疲れさま。次のステージでも頑張って下さい。

今日もおやじの会の皆さんの「おはようございます」のあいさつで気持ちのいいスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
お父さん方に「おはようございます」と声をかけられると、とても元気が出ますね。

今日の生徒朝会で、吹奏楽部の壮行演奏会があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の皆さんが、朝早くから準備しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626