最新更新日:2024/03/14
本日:count up92
昨日:122
総数:1449879

「明日は、市内で一番の応援になります!」 by吉田

「9年間エール担当してやってきましたが、これほど立派に練習できた年はありません。
 君たちはとても立派です。明日は、市内で一番の応援になる!確信しています。」と吉田先生が高らかに宣言しました。
今からとても楽しみです。

明日の連絡です。

一般の生徒の集合時間は、8;30〜8;45 です。
集合場所は、正面北ゲート(100mのスタート地点)から入って北側2番目の陣地です。
持ち物・服装
 半袖。ハーフパンツ ジャージ上下 白いタオル カッパ ビニール袋 昼食 飲み物 帽子 うちわ 敷物 (タオルは2枚くらいあったほうがいいと思います)

応援開始は9;00です。

市内で一番の応援、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み、用務員さんに1年生が職業インタビューしています。

画像1 画像1
「この仕事についたきっかけは?」
「この職業について良かったと思ったことは?」
「これからの夢は?」
「職業や進路についての助言をお願いします」

用務員さんはたじたじでしたが、生徒たちのために一生懸命答えていました。

ありがとうございます。

2年5組もが合唱練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とは、やはり違いますね。合唱コンクールを経験しているだけあります。
きちんとパート練習に取り組んでいました。でもまだまだです。始まったばかりですからね。

4時間目 1−4音楽の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北陵祭に向けて、パート毎に合唱練習していました。
男子は元気があってとてもいいのですが、発声が乱暴で「おいおい!」と言いたくなるほど。「もっとまあるい声を出そうよ」と歌ってみせると、笑い出してそれでも真似をして歌います。
素直さがあって、真似をしてみようと思うところがあるので「化ける」かもしれません。楽しみです。

ソフトテニス学年別大会の結果

 一昨日、快晴の夏空の下、平成29年度 第24回 盛岡市学年別ソフトテニス大会(個人戦)が行われました。
 結果は、男子1年の部 橋本・畠山ペアが第2位! 2年の部 坂本・菊池ペアがベスト8、樋山・金ざき(崎の大の部分が立)ペアがベスト16から代表決定戦で勝利し、3ペアが11月に北上で行われる「岩手カップ(県大会)」への出場権を手にすることができました。
 女子も、工藤・小山田ペアがベスト8に入賞し、岩手カップへの出場権を得ることができました。当日は多くの部員保護者の方々の応援をいただき、生徒たちの励みにもなりました。ありがとうございました。以下は大会後の男子集合写真です。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
自分でしっかり考えていかないといけません。

東北吹奏楽連盟特別表彰を受賞しました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
優秀指導者表彰(1名)
・吉田 哲
東北大会3年連続金賞の栄誉に対する個人表彰です。

おめでとうございます。

東北吹奏楽連盟特別表彰を受賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の吹奏楽コンクール東北大会にて、結果発表に先立って東北吹奏楽連盟による特別表彰が行われましたので、写真と共にお知らせします。

東北大会3年連続金賞受賞(2団体)
・北陵中学校
・秋田市立山王中学校

北陵中学校吹奏楽部を代表して、吹奏楽部の部長さんが東北吹奏楽連盟理事長より表彰状を受け取りました。おめでとうございます。

2年生職場体験学習 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
ネッツトヨタとびっくりドンキーです。新しい車はピカピカです。びっくりドンキーでは実際に接客をしました。

2年生職場体験学習 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
きたくり保育園となでしここども園。ちっちゃい子たちかわいいですね。

2年生職場体験学習 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
アルテンハイム青山は部屋のお掃除を頑張っています。
気持ちよく過ごしてほしいですね。
いわてアスリートクラブでは道具をきれいにしています。
道具を大事にしない人はうまくなりませんね。


2年生職場体験学習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
IGRいわて銀河鉄道です。
帽子をかぶればすっかり乗客業務員です。

2年生職場体験学習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
タケダスポーツ青山店です。
店員さんの指導を受けて値札付けをしていました。

2年生職場体験学習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デイサービスどんぐり山 の様子です。
お昼ごはんが終わったのでかたづけでしょうか?

2年生職場体験学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別養護老人ホームおでんせ本宮 の様子です。
先生が見に行ったときには、ちょうどお昼時で昼食の配膳のお手伝いをしていました。
丁寧によそっていました。

2年生職場体験学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠山病院の様子です。
粘度の違う3種類のお茶を飲み比べて、嚥下(飲み込む)する時の違いを体験していました。
また、実際に車椅子を押して、看護体験です。

2年生職場体験学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央消防署です。盛岡駅の裏に去年の5月新設された新しい施設です。
消化器を使った消火訓練等を研修しました。

2年生職場体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央病院です。ナース服を着て研修を受けました。

2年生職場体験学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛岡西消防署で体験学習している皆さんです。
耐熱服を着せてもらいました。結構重かったでしょ?

今週の予定です。

今週は全日45分授業です。
28日(月)
 2年生職場体験学習
29日(火)
 市中陸上応援最終日
30日(水)
 市中陸上 
 (雨天で全校応援がない場合は
  木曜日の授業)
31日(木)
 市中陸上予備日
9月1日(金)
 小学校へ挨拶運動 
 避難訓練
 合唱練習開始 


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626