3年生の合唱曲を昼食風景とともにお知らせします。

画像1 画像1
クラスと曲名が抜けていました。すみません。
改めてもう一度。
3年3組
「決意」

あなたの声に耳を澄まし
あなたの心にほとばしる愛を知る
歴史を愛し自然を敬い
他人に優しく自分に厳しかったあなた
先を歩いていった あなたの後ろ姿に
人間としてのあるべき 生き方学ぶ 生き方を学ぶ

あなたの声に耳を澄まし
あなたの心にほとばしる愛を知る
歴史を愛し自然を敬い
他人に優しく自分に厳しかったあなた
先を歩いていった あなたの後ろ姿に
人間としてのあるべき 生き方学ぶ 生き方を学ぶ

今私たちはあなたの残したものを受け継いで
未来への一歩を踏み出す
緑の地球に遍く平和と幸せを届けるために


四部合唱「決意」、この曲を聴くと涙が出ます。
司馬遼太郎の「二十一世紀を生きる君たちへ」という随筆をもとに作られた歌詞ですね。
「あなた」は司馬遼太郎でも誰でもいいと思いますが、生き方を教えてくれた先人を思い浮かべて歌いたいですね。

アカペラのハミングで始まる美しい楽曲です。このハミングで聞く人の心をつかまえることができるかどうか。テノールがソプラノ・アルトの美しい響きにあとからすぱっと乗せられるかにかかっています。歌の中盤でちゃんとバスの響きがしっかり楽曲を支えることですね。

3年生の合唱曲を昼食風景とともにお知らせします。

画像1 画像1
ようやく最後となりました。とてもうれしいです。

3年6組
「走る川」
岩をかみ しぶきをあげ
魚を押し 風をさき
ふり返らず 水は 走る
もどれない命を
もどれない命を
いっしんに 走る 走る

こんなにも 急いで
こんなにも 急いで
水は一途に 下ってゆく
滝を落下し 落下し 落下し
すべり 削り すべり 削り
渦巻く 渦巻く 早瀬となる

月のない夜も 凍れる冬も
あらゆる阻みに 出会っても
出会っても 出会っても
不屈の 不屈の決意で 水は
走り 走りつづける
もどれない命を もどれない命を
不屈の不屈の不屈の決意で
走り 走りつづける

やがて 大地は広がる
光はふりそそぐ
花の色に香りに
染まって ゆったりと
あたたまってゆく
旅の終わりの予感を 予感を
たずさえて


出だしの伴奏を聴くと、きっとほっ!とすると思います。そして出だしの歌声を聞いてもとてもとても安心すると思います。それほど出だしが難しさを感じさせない楽曲です。安心感のかたまりです。
ところが、テーマは「川」ですから、川の流れが変わっていくように、曲調も大きくゆったりと変化します。そこをのびのびと歌えるかどうか。そして、また曲調が変わってとめりはりがある3年生の合唱らしい歌です。
この歌は、実は最後がとても難しいんですよ。期待しましょう!

3年生の合唱曲を昼食風景とともにお知らせします。

画像1 画像1
3年5組
「花をさがす少女」

花をさがす少女
あの花は
どこへいったの

やさしかった時はやぶれ
ここは戦場 修羅のちまた
泥にまみれた 少女ひとり
さまよい歩く

日にかがやいた 緑の大樹
まぶしくさいた ブーゲンビレア
あの花を さがして

ここは戦場 修羅のちまた
木もなく 草もなく 花もない
かなしみこらえた 少女ひとり
さまよい歩く

一瞬
飛び散る
少女は
いない

どこから生まれたのか
白いチョウが飛ぶ
ひらひらと はさはさと
いのちをさらす白いチョウよ
何をさがして さまようのか

花をさがす少女
あの花は
どこへいったの


南国の優しい風景と愛すべき存在の「少女」「花」と
「戦場」「修羅」など戦争を示す言葉が対比されています。
ベトナム戦争を歌った合唱曲です。
「一瞬 飛び散る 少女はいない」という歌詞が悲しいですし、衝撃的です。

戦場の場面を歌うとき、突然ピアノが三連符の連続で超絶難しい伴奏となります。ピアノも超大変ですが、この三連符の伴奏に歌声を乗せることもこれまた大変です。ここを歌いきったときに、「ひらひら・と」「はさはさ・と」が歌う方も聴く方も、ある意味カタルシスを感じる楽曲です。期待しましょう!

3年生の合唱曲を昼食風景とともにお知らせします。

画像1 画像1
3年4組
「君が君に歌う歌」

君は 傷ついてないかい?
誰かを 傷つけてないかい?
正しいことにひねくれて
わからなくなる時があるから

君は 夢見ているかい?
誰かの 夢を笑ってないかい?
周りが敵に見えてたり
うらやましいと思ったりして

雲はちぎれて
また かたまって
線を描いて 消えてゆくけど

今 君の未来が小さく暗く
見えていたとしても
その 想像通りにはならないから
心配しないでほしい
これは いつかの君が
君に歌う歌

足元に舞う 桜の花びら
踏みしめ 君は 漕ぎ出してゆく

恋をして すれ違い 離れ離れになる
涙が止まらないのは 悔しいからじゃない
それは君が
相手の痛みを分かるようになったから

卒業し 仕事して 立ち止まってしまう
涙が止まらないのは 出来ないからじゃない
それは君が
自分の可能性を信じているから

偶然なんて 本当はなくて友達も 親も
奇蹟的に 出会えたんだって気付く

セオリーなんて 本当になくて
初めての事が
物語を毎日紡いでく

清流と 濁流を 乗り越え
倒れたら 立ち上がり
汚れたら また 洗って

君は 大人になってゆく

夜空に浮かぶ 大きく光る星は
近くにいるから そう見えるんだ
消えそうな 小さく 暗い星を
指差してごらん
今 明るく見える星を通り過ぎて
瞬く そこを目指してごらん
遠くにあるから 暗く見えているけれど
本当は どうなのか 見に行こうよ
どれだけ 美しく 輝いているのか

さあ

君は 悲しんでないかい?
誰かを 悲しませてないかい?
冒険は今 荒波を
越えれば やがて凪になる

君は 見上げているかい?
誰かを 見下ろしてないかい?
すべての星は同じように
キラキラ輝いていたんだよ

花は踏まれて また 蓄えて
種を残して 咲いている

今 君の未来が小さく暗く
見えていたとしても
その 想像通りにはならないから
心配しないでほしい
これは いつかの君が
君に歌う歌

未来の君が
 君に歌う歌



長い!5分30秒を超える大曲です。長すぎる。最後まで集中力をもって自分たち自身が歌いきることができるかどうかですね。
今年のNHKコンクールの高校の部の課題曲です。数年前のNコンの高校の課題曲を合唱曲に選ぶということは今までよくありました。全国大会の様子が放送されますから、「そうか!こんな感じに表現すると素晴らしい合唱になるんだ」とお手本ができるからです。
そこをあえて今年の高校の課題曲を選ぶとは!なんと野心的なんでしょう。合唱にかける意気込みが感じられます。

めりはりをつけて、「だらだらと歌っている」ように思わせない努力が必要ですね。とても楽しみです。

放課後の壁新聞作成の様子です。その2

上から順に
3年4組
3年5組
3年6組
です。

こういう一つのことをやりながら、時間を共有するって楽しいですよね。がんばれがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の壁新聞作成の様子です。

上から順に
3年1組
3年2組
3年3組
です。

3年生でもまだまだです。1・2年生は推して知るべしです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱曲を昼食風景とともにお知らせします。

画像1 画像1
3年2組
「初心のうた」

どこをとおろうと
ほしをみあげ
ひとりひとりつきとめよう
まちやくにのしくみを
ころしやつくりかりたてる
くにとひとのしくみを

どこをとおろうと
ほしをみあげ
ひとつひとつまきなおそう
まちやむらではぐるまを
かくれたかぎをさがしあて
ゆめをうごかすはぐるまを

どこをとおろうと
ほしをみあげ
ひとりひとりつきとめよう
わたしたちのみらいを
アジアのかがみにうつる
わたしたちのみらいを

いつの「初心」かということですね。太平洋戦争が終わって、自分たちの世界を一人ひとりが、どこを通ろうと「星」をみあげ突き止めていこうという意味なのでしょうか。
そうすると「星」は希望とか明るい未来とかの比喩なんでしょうね。

戦争が終わったときに「アジアの鑑にうつるわたしたちの未来」と書いた木島さんがすごいなぁとわたしは思います。その「みらい」を〇〇していこう!というその思いが「初心」なのかな。

ソプラノとアルトのユニゾンから始まる歌。男声が加わって歌声にドーンと厚みが出るといいですね。最後のソプラノのどこまでも透明な明るい声が下がっていかないように注意です。

お待たせしました。3年生の合唱曲を昼食風景とともにお知らせします。

画像1 画像1
3年1組
「ヒカリ」

枯れた大地に独り
闇を恐れ光を求める
大地も空も闇に覆われた孤独
星々はなくあるのは焼けた月

満たされない心に
何もかも積み込めば光はともるのか
目に見えない神に
何もかも祈れば願いはかなうのか
身体(からだ)に触れる乾いた風が胸にしみた
左胸の小さな灯(ひ)絶やさぬよう手をかざす

もしも 花々が咲き乱れ蝶達は舞い
木々が風に揺れ鳥達は歌う
そんな世界がかえってきたら
生命(いのち)育む太陽へ手をかかげ
大地とともに喜びの叫びをあげよう


3年生らしい合唱曲です。さて、この詞の情景はどういうことなんでしょうね。もし〜だったらという架空の世界なんでしょうか。歌詞の最後は

この小さな思い
守りつづけると今誓おう
ぬくもりと光あふれる地球(ほし)に生きる
そのために

とあるので、地球はまだぬくもりと光があってそこに生きる人(話者)は、守りつづけると誓う思いがあるんですね。
暗く重々しく悲しげに始まりますが、最後ラララと明るく展開していくのはそのせいなのかな。

朝のルーティン その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若いうちに体を鍛える。とても大事なことなんです。
鍛える場を与えてもらっていることに、いつも先生がそばにいてくれることに、感謝です。がんばれがんばれ!

今日は駅伝チーム13人が、花巻の県駅伝コースを試走してきます。

再配信 男子ソフトテニス部 市新人大会 個人戦結果

 先日、太田テニスコートにて、行われた盛岡市新人大会ソフトテニス競技大会の結果です。以下の「個人戦」の結果をアップしたつもりでいましたが、記事のアップミスで、一覧に表示されておりませんでしたので、再度掲載します。
 結果は、2年坂本・菊池ペアと1年橋本・2年ひる場ペアの2ペアが第5位(ベスト8)となり、県大会出場権を獲得しました。
 他に出場した4ペアも、県大会出場権は惜しくも逃しましたが、溌剌としたプレーで、北陵中の元気の良さを多くの方に観戦してもらうことができました。
 「団体戦」の結果はすでに以前の記事にある通り、Aチームが準優勝でした。(22年ぶりだったそうです)以下に個人戦後の選手たちの写真を掲載します。
 (1枚目、県大会出場ペア 2枚目、個人戦出場ペア 3枚目、大会後の部員写真 です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わらぬ朝のルーティン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とことんやる。ひたすらやり続ける。何万回の法則なんてどうでもいい。好きだからやる。ただそれだけ。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
北陵祭前にあと2回くらいは雨が降りそうな感じですね。
天気予報をちゃんと見ましょう!

5時間目は、2年生男子体育の研究授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題は「倒立前転でなめらかに起き上がるコツを見つけよう」です。
「なめらか」とはどういうことなのか、別な言葉に置き換え、動作を分解して考えて自分たちで試しながらやっていました。

最初、「なめらかに起き上がるようにするためにはどうするの?」
という先生の発問に
「がんばる!」と答えていた生徒たちが

「倒立の時、背伸びをがんばる」「倒れていくときできるだけ体をすぐに丸めない」
「足を丸める」「手を前に」と自分たちの気づきがあった授業でした。

今日も元気に登校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動は、3年生活委員です。
新人戦が終わった昨日から、朝の合唱練習がスタートしています。今日も玄関まで歌声が聞こえてきます。あさっては、合唱中間発表会です。

2−1 今日の黒板メッセージ

そのとおり。思いをどう形にしていくか、とても難しいけれど、とても面白いところでもあるんです。がんばれー!
画像1 画像1

今週の予定です。

昨日は、野球の準決勝があってばたばたしており連絡できませんでした。すみません。

20日(水) 保健体育研究授業
       2-1・4 男
       校内研究会
       市立高校体験入学
21日(木) 職員会議 県駅伝試走
22日(金) 各学年合唱中間発表会
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
市立高校からの帰りずぶ濡れにならなきゃいいな。
60人ほど参加します。礼儀正しくしっかり頑張ってきてほしいです。

明日は、傘および雨具を忘れずに!

明日は午後から冷たい雨が降る予報です。
朝、晴れているとどうしても忘れがちです。
北陵祭前なので、お子様に風邪をひかせたくありません。
余計なお世話かもしれませんが、明日の朝は
「傘もった?」の一言をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

吹奏楽部 訪問演奏会 その1

吹奏楽部が、学区内にある「きらくの郷おとなりさん」、「きらくの郷」2施設に訪問しました。
どちらの施設も、利用者、職員の皆さんが温かく迎えてくださりました。今年新たなレパートリーとなった曲や演歌、手話・合唱つきの「明日という日が」など、それぞれ1時間ほど演奏をしました。
演歌では歌詞カードをみながら口ずさんでくださる方も多くいらっしゃいました。1曲終わるたびに皆さんからたくさんの拍手をいただきました。
(その2につづく)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 訪問演奏会 その2

(その1からのつづき)
また来年も皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
また、16日に盛岡市民文化ホールで開催した第21回定期演奏会には、たくさんの皆さんのご来場をいただきました。コンクール曲、「オペラ座の怪人」の他、恒例の城北小からまつ吹奏楽団の皆さんとの合同ステージもあり、見ごたえある演奏会となりました。(写真を残せませんでした。すみません。)演奏会終了後は聴きに来てくれた野球部3年のみんなやOB,OGが率先してステージの後始末を手伝ってくれました。たいへん助かりました。
北陵祭でも演奏がありますので、ぜひたくさんの方に聴いていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626