ぐっと背伸びをして・・・

秋の雲は高いところにありますね。次第に曇ってきましたが、午後少しだけ秋の空が広がっていました。
部活動でもテスト勉強でも下ばかり向いていると、後ろ向きな考えや、否定的に物事をとらえがちになります。
そんなときこそ、ぐっと背伸びをして空を見上げて、気合いを入れ直して肯定的な気持ちで頑張ろう!
画像1 画像1

ホームページをまったく更新しないのも寂しいので・・・今日のお月さまです。

画像1 画像1
お月さまばっかりですみません。雨がやんでも曇り空で、星はまったく見えませんが時折薄雲の向こうにお月さまが輝いています。さすがですね。
月齢17.3の居待ち月です。右側の豊かの海のへりにぽっかり口を開けたクレーターは、ラングレヌスと言って、直径132km、クレーターの周りは3000m以上あって、富士山の高さの断崖がぐるっと取り巻いている感じだそうです。

ホームページのぼんやり画像ではよく見えないかもしれませんが・・・。

今日は中間テストです

北陵中学校,今日は中間テストです。
みんな一生懸命に問題に向き合っています。

ある教室には,テストと思うな,人生と思え!
と重い言葉が。

テストが終わったら,今までの人生を見直しじゃなく,テストを見直してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
三連休をはさんでその前後でテスト!
3年生は大変だ。でも、きっと皆さんならできる!根拠のある自信にするためにもしっかりテスト勉強ですね。
ガンバレガンバレ!

頑張って、勉強してきてくださいね!

「頑張ります!」という顔だそうです。
画像1 画像1

本日も中間テスト前で、放課後の活動がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、午後3時10分にはほとんど下校しました。
「がんばって中間テストの勉強しておいでよー!」と先生達が声をかけて送り出しました。
「あー!いいお天気。どっか行きたーい!」と何人かの生徒たち。
気持ちはよくわかりますが、しっかりとテスト勉強してきてほしいと思います。

大きな声で、選挙活動!

玄関前で、元気いっぱい選挙活動しています。
画像1 画像1

岩手山初冠雪!

画像1 画像1
去年は、10月7日でした。去年より2日早く、平年より8日早いのでしょうか。冬の便りが聞こえてくる季節ですね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
軌道計算だけじゃなかったですね。国際宇宙ステーションに乗り組む人やそれに関わる人が皆さんの中から出てきたらすごいなぁ。

今日は十五夜。そして盛岡でISSの月面通過が見られる日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
そういうことに詳しい人がいまして、盛岡で午後10時32分32秒頃、十五夜お月さまの月面を国際宇宙ステーションが通過するのが見られるというので、撮ってみました。奇跡的に一枚だけ写っていました。お月さまも小さいけれど、国際宇宙ステーションはもっと小さいんですねー。黒くほこりのように見えるのが国際宇宙ステーションです。

今日は十五夜。

満月でなくても九月でなくても十五夜のお月さまは、ゆったりした気持ちになっていいですね。テスト勉強の合間に、十五夜お月さん見てぴょんと跳ねて見ましょう!
画像1 画像1

完全下校4時10分。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどの生徒が下校しました。
「寒い寒い」と言いながら帰っていく生徒たちです。

明日は、少しあったかくしておいでねー!
今日は十五夜です。満月ではないけれどね。お月様見られるかな?

今日は中間テスト3日前で、部活動がありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんと勉強しておいでねー!

赤い羽根共同募金もスタートしました。

画像1 画像1
皆さんのご協力、よろしくお願いします。
休み明けでみんな覚えていなくて、「あ!忘れてた。明日持ってくるからぁ」と話す人が多かったです。先生方が募金していました。わたしも毎日募金したいと思います。

朝の生徒会役員選挙活動の様子です。

生徒会役員選挙は来週です。1・2年生が選挙活動をする時期となりました。よろしくお願いします!と元気にアピールしています。3年生は、挨拶をしながらあたたかく見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬服の制服です。

画像1 画像1
お掃除をしている吹奏楽部の皆さん。
冬服着ると気持ちが引き締まりますね。

お掃除ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
とっても働き者の皆さんです。雪が降ると雪かきまでしてくれます。
ありがとうありがとう!心があったかくなりました。

お掃除ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口前や校庭の桜はまだまだ色づいてもいませんが、少しずつ落ち葉が出始めています。吹奏楽部の皆さんが、朝早くきていつもきれいにお掃除してくれています。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
進しかない日々が始まる いい短歌だ。
さぁ、3年生頑張るよー!

今朝の岩手山。

家を出るときにはうっすら雪が。初冠雪の時期がやってきましたね。最低気温、盛岡7.7度。身も心もあったかくして!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626