最新更新日:2024/04/18
本日:count up76
昨日:452
総数:1456570

サッカー部、3位でした。

サッカー部県新人戦 準決勝は北上中学校に惜しくも0-2で敗れ、3位でした。
来年度の県中総体に向け、確かな手応えと課題をつかんだ県新人戦でした。
保護者の皆様の応援大変ありがとうございました。
来年の夏に向け、より一層走りこみと一人ひとりの技術向上、全員の連携を磨いていきたいと思います。

カナヤ杯中学生バドミントン大会 男子2部リーグで優勝!

バドミントン部顧問から連絡が入りましたので、お知らせします。がんばりましたね!
・男子2部リーグ
 北陵Aチーム 優勝
 下川原雄斗 斎藤星成
 田崎大貴 猿橋聖也
 宮城紘斗
・男子3部リーグ 
 北陵Bチーム 予選リーグ敗退
・女子1部リーグ
 北陵Aチーム 予選リーグ敗退
・女子3部リーグ
 北陵Bチーム
 予選リーグ1位通過
 決勝リーグ1回戦敗退
画像1 画像1

県新人戦 サッカー部準決勝へ!

サッカー部、勝ちました!
明日の準決勝は北上中学校と対戦です。

本日の試合結果です。
1回戦 対東山中
   1-0 
準々決勝 対花巻中
前半 1-1
後半 0-0
延長 0-0
PK 4-2

明日の準決勝の会場は、
奥州市ふれあいの丘運動公園球技場です。
Zアリーナの下のピッチです。
10:00キックオフです。

がんばれ!北陵中サッカー部

バドミントン部も県新人戦に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかし、午後6時前なのにあたりは真っ暗で、体育館の中もとても暗いです。
そんな中、一生懸命頑張っています。もうすぐ寒い冬がやってきます。この秋から冬にかけていかにゲームで動ける体を作っていくかが大事ですね。寒くても暗くてもやるしかないですね!みんなが通ってきた道。がんばれ!がんばれ!

ハンド部の練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先輩やら卒業生が一緒に練習につきあってくれていて、後輩達はとても楽しそうでした。もちろ3年生も楽しそうでした。ありがとう先輩!

面接オリエンテーション 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
まぁ、マスクして袖口伸ばしてこんな風に足を伸ばして、面接官の前に座ったら一発でアウトですね。
先生は、君たちのためにわざとやっているんです。わざとです。わかっているとは思いますが念のため。

面接オリエンテーション 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、3年生は面接の受け方を全員で学習です。
先生二人が、いい見本と悪い例を実際に演技してくれています。
3年生は笑って見ていますが、自分がいざやるとなると全然できないものですよ。どんなに緊張して心臓がばくばくしていても、さらっと普通に正しい振る舞いができるようにこれから何度も練習していきます。

3年英語学習室 ハロウィンの教材を使った授業をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私が中学生の頃は、ほとんどの人がハロウィンなんて知りませんでした。教科書に載っていた記憶もありません。
ただスヌーピーやチャーリーブラウンが登場するピーナッツブックスを密かに読んでいたわたしは、ライナスがハロウィンの夜にかぼちゃ大王(The Great Pumpkin)をかぼちゃ畑で寝ずの番で待ち続ける話が大好きでした。かぼちゃ大王は何でも願いを叶えてくれるからです。しかし、当然毎年ライナスはかぼちゃ大王に会えません。それでも手紙を書いて毎年待つのです。
アメリカでは、「ライナスとかぼちゃ大王」の話は誰しもが知っているお話しです。ほんとです。そんなことはともかく、英語の先生がハロウィンの仮装をして授業をしているところもあるとか。北陵中学校でもそんな日が来ないですかね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
いつも言ってることですが、身体も心もあったかくして!
そろそろ制服の上に着るものを。特に雨の日は大事です。そして濡れたときに髪や衣服を拭くタオル一枚を持ってきましょう。

2年6組 国語の研究授業。

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり話し合って、みんなで考えたことをプリントに班の代表者が一生懸命書いていました。和気藹々とした雰囲気がとてもいいですね。みんなで一緒に学習していくことがよくできる2年6組です。

今日の5時間目は、2年6組で国語の研究授業。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの先生方が参観していましたが、臆することなく国語の学習課題をみんなで話し合って、課題解決に向けてがんばっていました。

英語教室にある世界地図です。

画像1 画像1
英語圏内の世界地図は、地図の真ん中は日本じゃないんですね。

赤い羽根共同募金も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のSKET委員がしっかりと呼びかけ、あいさつもしているのでとても気持ちがよかったです。

今朝の挨拶運動は・・・

1学年の生活委員会がみんなで元気に「おはようございます」と挨拶運動していて、選挙活動をしていたときと同様、元気が出る朝でした。
画像1 画像1

生徒会役員選挙の投票結果です。

公示3号が掲示されていました。
新生徒会執行部になった皆さん、これからの北陵中学校よろしくお願い致します。
全校生徒の皆さんは、投票して終わりではなく、自分たちが選んだリーダーに対してきちんと協力する義務がありますよ。みんなでがんばっていこう!
画像1 画像1

1年英語学習室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと字が小さくて見えにくいですか?
ハロウィーンについての説明と、ハロウィーンクイズです。
もうすぐハロウィーンですね。

今朝の岩手山

画像1 画像1
山裾が見えるだけで、うれしくなります。
風がビュービューで、午後から季節がまた大きく変わりそうですね。

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組と3組です。
整理整頓されていて気持ちがいいですね。
どの教室も北陵中学校のきちんと整頓されていて、この状態がスタンダードです。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
何人かの生徒に「へのへのもへじって知ってます?」と聞いたら、みんな「はい!」という返事。平成生まれでもわかってるへのへのもへじは不滅です。

さすがエール委員長です。

激励会が終わったところで、司会者が「エール委員長から皆さんにお話があります。」と。
エール委員長 「今までこうした激励会で日本一の入退場の演奏をしてくださった吹奏楽部の皆さんにサンキューコールを送りますっ!」とお話。
全校生徒で吹奏楽部に対して、笑顔のサンキューコールをしました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626