最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:244
総数:1458689

中学校ってほんとに様々なことを網羅して勉強するんです。

今日だけでもおわかりの通り、中学校では9教科、道徳・学活・総合的学習の時間とたくさんのことを勉強します。自分も通ってきた道ですが、中学3年間は勉強だけでもとても密度が濃い3年間です。ほんとに中学生ってすごいなぁと思います。
みんな、がんばれー!

3年生の英語 日本の伝統行事を紹介しょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ともなると、自分たちで考えて実際に外国の方に話すことを想定して、授業をします。ちょっと苦労しながらも、英文を暗記しながらすらすらと説明できるように頑張っています。

1年生の英語 疑問詞のWhoを使う授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このホームページでは、音声が伝わらないので保護者の皆さんに伝わりづらいと思いますが、1年生でも英語の授業は、7割か8割くらいはずっと英語だけで進んでいきます。

いつも先生は英語で質問をしたり、説明をしたりしています。少しずつ少しずつ英語で話すことが増え、今ではすっかり英語を聞き取っています。半年の成果がすごいです。

2年生 国語 説明文の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イースター島のモアイ像の説明文「モアイは語る」を読んで、まとまりの段落に「見出しをつける」授業です。キィワードを抜き出し、話し合いをしてより的確な「見出し」を考える授業です。文章を読んで、要約するとか端的にとらえるというのは、大人になってからも使う大切な技術ですね。

2年生 理科 煮干しの解剖をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
メスの代わりにカッターで切れ込みを入れ、丁寧に切り裂きます。
と言っても、固いので割るときに力を入れすぎると木っ端微塵に!
理科室は、和風のいい香りが漂っています。
そして、
「解剖し終わったら、食べてもいいからねー!」だそうです。
楽しく授業していました。

2年生 理科 煮干しの解剖をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
え?煮干しの解剖?

そうなんです。煮干しです。
教科書に「煮干しを解剖してみよう」とは載っていませんが、脊椎動物の体のしくみを調べるために理科の先生が工夫して授業しています。

1年生 家庭科 刺し子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
刺し子の模様は「麻の葉」といって「麻のようにまっすぐ丈夫に育つように、多くの人と繋がって生きていけるようにとの思いが込められて、赤ちゃんの産着に用いられた」という説明がプリントに。知らなかったなぁ。
みんな男子も女子も一生懸命に取り組んでいます。

1年生 家庭科 刺し子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刺し子で花ふきんを作ろう!と取り組んでいます。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
里に雪がちらつく日ももうすぐですね。

校門ぴかぴか大作戦 下地塗り完了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
午後一番で作業していただき、下地塗りが終わりました。もうすでにぴかぴかです。
このあと養生して(しっかり乾かして)お天気がよければ明後日、本塗りとなります。
村田さん、ありがとうございました!

様々な大会の報告

新人戦県大会他、様々な大会が先週末にもありました。
一部ですが報告します。

陸上部 新人戦県大会
 1年男子100mH 第5位 渋谷
 2年女子100m  第2位 春日
 共通女子200m  第4位 春日
 共通女子四種  第3位 齋藤

バドミントン女子 第4回カナヤカップ
 女子団体3部 3位
 予選リーグ
  北陵 3−0 北松園
  北陵 3−0 見前
  北陵 1−2 厨川(オープン参加)
 決勝トーナメント
  北陵 0−2 大宮

新人戦県大会で見事3位になったサッカー部の写真も届いたので掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の校門ぴかぴか大作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
北陵中学校と自主創造の石版をマスキングしたあと、塗料をしっかりと定着させるための接着剤を塗ります。それだけでもずいぶんピカピカになりますね。
午後に下地を塗ります。

本日の校門ぴかぴか大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からは盛岡市教育委員会の学校修繕サポーターの村田さんがきてくださり、校門ぴかぴか大作戦です。

2回目の高圧洗浄機での洗浄は「必要ありません。泥や苔は十分に落ちています」とのことで、今日は下地塗りです。

専門委員長の任命式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式が終わった後、次は新生徒会長より「一緒に一致団結協力して、これからの北陵中学校のために頑張って行きまあしょう」と任命状が、新専門委員長に手渡されました。

新執行部認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのあと、校長先生から新執行部の皆さんに「これからの北陵中学校のためによろしくお願い致します」と認証状が手渡されました。

本日の生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
並び方がとても立派です。
はじめに、生徒会執行部と専門委員長からお話しがあったあと、大会結果報告がありました。

朝早くからごくろうさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の皆さんが、朝早くから落ち葉掃き。
落ち葉がふえてきましたが、まだまだ序盤戦。
これから、どんどんはらはらとたくさん降ってきます。
季節の移り変わりを毎日お掃除している皆さんが一番感じていますね。
ありがとう!岩手山も優しく見守っているかのようです。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのいい朝!
生徒朝会がある。遅刻者0だといいなぁ。

寺子屋タイム 2年生

画像1 画像1
終了時間間際に見に行った2年3組です。
文字通り「時間いっぱい」真剣に取り組んでいます。

寺子屋タイム 1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組では、「何かわからないところはない?」と聞くと、
挙手をして「○番を教えて下さい」と質問する人が何人かいて、学びに対する姿勢がとてもいいなと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626