最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:358
総数:1456872

さようなら!また来週。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気でね〜。
来週月曜日は、台風が来るからね。
ずぶ濡れにならないで登校して下さい。

2年社会 地理 中部地方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生産量 1位 山梨県 2位 福島県 とくれば・・・・「もも」
    1位 山梨県 2位 長野県 とくれば・・・・「ぶどう」

ちなみに「もも」の3位は、長野県。 「ぶどう」の3位は?

さて、ご覧の通り、北陵中学校では、どの授業でも学習の過程を「学習課題」「見通し」「課題追究」「まとめ」「振り返り」の5つに分けて学習しています。教科や先生によって学び方を変えるのではなく、生徒の側に立って同じように学ばせるためです。
11月9日の学校公開では、そういった内容の研究実践を発表致します。

3年英語 スピーチ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕やひな祭りについて、丁寧にスピーチしていました。

3年英語 スピーチ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の伝統文化や有名なお祭りについて、自作した英作文を暗記して発表会をしていました。とても上手ですが、もう少し堂々と発表した方が、聞いている人にもっとよく伝わると思いますよ。

3年生数学 ジェットコースターの平均の速さって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
y=2x² の関数 変化の割合の勉強ですね。
ジェットコースターの1秒後から5秒後の平均の速さを求めることまで、3年生になるとできるんですね。

生徒昇降口も補修です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒昇降口のたたきのモルタルが剥げていた部分も学校修繕サポーターの村田さんが、モルタルを塗ってくれています。滑りやすい部分だったので、乾ききらないうちに用務員さんが刷毛目をつけています。
このあと、様子を見て具合が良さそうであれば、全面にモルタルを塗ってみようかと計画しています。

体育館のわたりのモルタルが剥げている部分も補修してもらいました。
本当にありがとうございます。

校門ぴかぴか大作戦 完了です!

画像1 画像1
画像2 画像2
本当にぴかぴかです。見違えるようになりました。村田さん、ありがとうございました。

朝のあいさつ運動と赤い羽根募金。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤い羽根募金は1年生SKET委員が、あいさつ運動は2年生生活委員会が行っていました。
朝からさわやかなあいさつがかわされています。

たくさんの あいさつ聞こえて いい気持ち

朝のトレーニング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばれがんばれ!

毎日がんばっています! 朝のトレーニング。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日継続する地道なトレーニングが、来年の成果につながりますね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
さぁ、週末!
受験勉強がっちりだ。後悔しないよう、あとから泣かないためにもやるべきことをしっかりね。

今日のお掃除 3年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
お掃除の時間は終わりましたが、ゴミ集め係の3年生は最後まで待っていて、ゴミ袋に入れてゴミ集積所に運びます。
そして、次から次と舞い落ちてくる桜の落ち葉をかき集めて、外掃除の3年生が帰って来ます。たくさん集めましたね。

今日のお掃除 2年生編その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日みたいなとても寒い日に、水拭きお掃除を嫌がらずにきちんとできる生徒が2年生にはたくさんいます。

今日のお掃除 2年生編その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、時間いっぱいきちんと働いていました。

今日のお掃除 2年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除をきちんとできる生徒は、様々な面で活躍できる要素を既に一つもっているんですよ。

校門ぴかぴか大作戦 本塗りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都心で、10月中旬に10度を下回るのは31年ぶりとか。
今日の盛岡の最低気温は3度。とっても寒いですね。

そんな中、学校修繕サポーターの村田さんが雨が降る前にということで、校門の最後の仕上げをしています。
「塗料を厚塗りしてしっかり塗っているがら、これだば雪が降っても大丈夫だと思います。」と校長先生にお話ししていました。
「寒い中、本当にありがとうございます。保護者も子供たちもとても喜ぶと思います。」と満面の笑顔で校長先生がお礼を話していました。

僕たちは最後までSKET委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期生徒会と後期生徒会の狭間の今日この頃。
今日は後期の専門委員会がありますが、三年生のSKET委員会の皆さんは、後期もそのままSKET委員会なのだそうです。
SKET委員会愛に満ちあふれています。

赤い羽根共同募金、ハロウィンまでやってます。
ご協力よろしくお願いします。

吹奏楽部の朝練。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練に、3年生はもういません。
「さびしいですか?」と聞くと、
「はい!とっても」と。
「でも、私たちだけでも頑張っていますとホームページに載せて下さい」とも。

「メッセージある?」と聞くと、
A「先輩、大好きです!」
B「私たちも頑張るので、先輩も受験勉強頑張って下さい」 
ということだそうです。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
ついつい期待してしまう。「何かいいことないかなぁ」ってね。ラッキーなことはたまに起きるから、ほんのちょっとだけ期待するくらいなら、人生の楽しみでもあるんだけれど、そればっかりじゃね。そういう故事成語を「守株」(しゅしゅ)と言います。

中学校ってほんとに様々なことを網羅して勉強するんです。

今日だけでもおわかりの通り、中学校では9教科、道徳・学活・総合的学習の時間とたくさんのことを勉強します。自分も通ってきた道ですが、中学3年間は勉強だけでもとても密度が濃い3年間です。ほんとに中学生ってすごいなぁと思います。
みんな、がんばれー!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626