最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:452
総数:1456504

今日は、期末事務処理日で午前授業。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に午後1時には下校しました。遊びに出て事故等に遭いませんように。
「気をつけて帰ってね」と下校指導の先生方に見送られて下校しました。

今年度最後のあいさつ運動

今日は今年度最後のあいさつ運動でした。寒い中でしたが、小学生も中学生も元気なあい元気なあいさつを交わしていました。中学生は最後のあいさつ運動になりました。今まで頑張ってくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

90万件のキリ番は見られませんでしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
北陵中学校ホームページ開設以来の総閲覧数が12月1日(金)午後0時27分に90万件を超えました。日頃のご愛顧に感謝しております。

100万件に到達した時には、2008年に開設した当時のホームページ担当者の宮先生とそのときの校長先生とお祝いの会をしたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

1年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォールポケットを製作中です。
しつけ糸で止めて、ミシンを使ったり、いろいろ慣れないと大変ですが頑張っていました。

わたしは、実はお裁縫は得意ですよ。

「見て下さいよ!この靴とジャージ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
外で体育をするような靴ではありませんが、しょうがないですね。
どろんこになりながらも、もちろん笑顔笑顔でした。

子どもは風の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、校庭でにぎやかな声が聞こえるなぁと思っていたら、3年男子が体育でハンドボールをやっていました。
小雪がちらつくなか、とっても元気な3年生男子です。

2年生の生活委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、12月1日なので城北・北厨・月が丘の各小学校でも、中学生が出向いてあいさつ運動をしました。
皆さん、ご苦労様。ありがとう。

報道委員会の新聞 【 北陵 】

画像1 画像1
「一躍 有名校」のコラムが秀逸です。
もちろん、ファースト記事も読み応えがあります。
とても立派な新聞です。

生徒全員に配布されています。ぜひお読みいただければ幸いです。

報道委員会の新聞 【 北陵 】 ができました。

2年生が主となっての【 北陵 】が完成しました。
新報道委員長が、「できあがりました。ぜひ読んで下さい」と先生方にも配布していました。

ご苦労様、とてもいい新聞ですね。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
先生方はまさに師走。評定、通知表の所見、面接練習、調査書作成、自己アピールカードの添削、推薦書等のチェック、私立高校の願書チェック。たくさんお世話になります。
まずは締め切りは必ず守ろうね。それが基本のキですよ。

冬場になると・・・

北陵中学校は、冬場でも水拭きが基本です。(ワックスをかけた直後はから拭きですが。)

用務員さんが掃除前に準備してくれているお湯を、水拭き担当の生徒がもらいにきます。
「ぬるま湯をひしゃくで2杯」ですが、これがあるのとないのとでは大違い。
各清掃地域では、水拭きの係の生徒がばけつに雑巾を入れて「あったけぇー!」とつぶやいています。
画像1 画像1

5校時 2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の合同条件を使った証明問題に取り組んでいました。
証明問題は、数学苦手意識のトップ5に入りますね。ずっとそうです。論理的思考力を鍛えるためにも、いろいろなパターンを練習して身に付けたいですね。

1階 南校舎の廊下の壁面補修完了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校修繕サポーターの村田さんです。もう覚えてもらえたでしょうか。
生徒の中には気軽に話しかけている人もいるようです。

生徒の皆さん、村田さんにあったら「こんにちは」「ご苦労様です」「ありがとうございます」と声をかけてくださいね。
1階南校舎の廊下はますます明るくなりました。きれいに塗られた壁面は、こんなにも反射率が違うんですね。

5校時 1年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
お琴です。音色が聞こえてくるだけで雅な雰囲気になります。
「さくら」の前奏を完成させて弾く。そのための練習をしていました。
弾いたことないから弾いてみたいです。

5校時 2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部地方を北陸、中央高地、東海のブロックに分けて、農業・工業の特徴をグループ学習でまとめていました。

中部地方は、岩手から見るとなじみがない分、地理的位置とか背景とか覚えづらいですよね。あとから地図帳を何度も見ることをおすすめします。

円周角の勉強が始まりました。 3年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の勉強が始まると、わたしの担任の先生(数学科)がよくこう言っていました。
「図形はな、今日がスタートだから。今までの数学ぜーんぶ関係なくなるから。ここがスタート地点。ということはだ、二次関数や二次方程式が解けなくても、図形だけは抜群に優秀な生徒という可能性があるんだな。」と。

円周角!ここがスタート地点です。「円周角は超得意です!」という3年生が増えるといいな。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「がんばることができるようになってきたなぁ、わたし」と思っている人が増えてきたようです。そう思える今が更に伸びるチャンスなんですね。
「いいぞ、オレ!」とか「やるじゃん、わたし!」と自分のできること、できたことをほめて、励みにして頑張ろう!

今日は忙しすぎて・・・、

生徒たちの様子をお伝えできませんでした。
明日は11月最終日。様々な様子をお伝えできるように頑張ります。

今日のお月さまは青白く光っていました。 21:44 月齢11.04
12月4日の満月に向けてどんどん大きくなていきます。
画像1 画像1

第61回統計グラフコンクールの入選作品集のパンフレットが届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にホームページでもお知らせしておりましたが、県統計グラフコンクール中学校の部で入選をいただいていました。美術部の4人の皆さんが協力して作った作品です。
本日パンフレットが届いたので、載せたいと思います。

上の写真が表紙です。
下の写真が美術部の皆さんの入選作品です。

このパンフレットは、美術部顧問から応募した生徒全員に配布されます。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
落ち込まない人間なんていない!ただ、それをそのままにしてしまって何も手をつけないでいると、そこから動けなくなるよと方代おじさんは教えてくれています。
北厨川小の五年生の学年テーマ、「前へ!」は本当にいいですね。学びを前へ!正しさを前へ!体を前へ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626