最後は、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな笑顔で終了です。
小学生の皆さん、来年の4月の入学を待っていますよ−!

最後は、体をほぐしながら気持ちもほぐしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北厨川小学校の八重樫先生のリードで、小学生全員で体ほぐしの運動をしたあとに、違う学校の皆さんとグループづくりをして自己紹介をして気持ちをほぐしました。

盛りだくさんの内容で、大変だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての部活動をスライドにして紹介し、2年生の学年合唱で最後締めました。
「中学校に入学するのが楽しみです」と感想発表していました。

2年生も精一杯おもてなしの心で小学生を迎えました。ありがとう!ごくろうさま。

北陵中学校の1日の生活の流れを寸劇で紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それにしても2年生学北の皆さんの役者ぶりが上手すぎます。
小学生の皆さんによく伝わったと思います。

三大行事の紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の紹介では、各組団の応援を各クラス一つずつ小学生の前で紹介しました。
「赤組ほいほい」はやはり最強ですね。

小学生が体育館にもどると、2年生が北陵中学校の生活について紹介をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはエール委員会が北陵中学校の代表的な応援を紹介し、小学生の皆さんと一緒にやってみました。

月が丘小学校 英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜20までの数字をリズムにあわせて、そしてジェスチャーもつけて覚えます。
そのあとで、簡単な英文をペアで練習していました。
英語の先生は、同じ言葉を2回以上繰り返しますよね。みんなにきちんと覚えてもらいたいためなんですよ。たぶんほんとです。

北厨川小学校 2組 国語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔話にこめられた人々の願いを考えよう」うーん難しかったかな。
浦島太郎の「古文」に触れました。
ところで、浦島太郎や桃太郎、一寸法師のストーリーをきちんと言える中学生ってとっても少ないんです。小学校の皆さんはどうだったかな?

北厨川小学校 1組 英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のあいさつを勉強したあとに、「I like 〜」を使ったクイズやっていました。
「Ready go! と合図を出したら、すべて英語ですよ−。日本語は使いません」という先生の言葉をよく聞いて、英語だけでがんばりました。

城北小学校 3組 数学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「中学校で習う数の範囲を知ろう!」という学習をしました。
マイナス「−」です。これは楽勝ですね。もう十分わかっています。
「分数で表せない数」うーんこれはすごいですね。「へぇー!」と思ってくれればいいのです。

城北小学校 2組 社会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お!城北小の2組は元気がいいですね」と先生。
地理の勉強です。
「人の顔に見える県は?」という都道府県の勉強をしています。
ヒントが出ますが、様々な情報を集めて類推していくというお勉強でもあります。

城北小学校1組 理科です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真空ポンプを使った実験です。
なぜ、瓶の中の空気を抜くとマシュマロがおおきくなってしまうのでしょうね。

ようこそ!北陵中学校へ

画像1 画像1
小学生がやってきました。緊張した面もちです。
二年生がおもてなししますが、まずは授業体験から始まります。

2年1組 今朝の黒板

画像1 画像1
今日午後、小学生がやってきます。2年生がおもてなしします。

「必要なのは、明るさ、元気さ、表情、そして静と動の切りかえとけじめです」

いいですね。5つも要求されていますが、2年生の皆さんならきっとこなしていけるでしょう。期待しています。

アンコンに向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンサンブルコンテストまで、あと一週間ちょっと。
吹奏楽部の皆さんは、いつもコンクールやコンサートなどイベントがあって大変ですがいい目標になっています。毎年3月に全国大会があります。めざせ!全国大会。

自己アピールカード 書いてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組では、自己アピールカードを必死になって書いていました。
一番下の画像が「自己アピールカード」です。岩手県の公立高校の一般入試を受検する際に提出しなければなりません。
1・2年生の皆さん、こういうのを3年生になると書きます。ぎっしり書くんです。
これをもとに、面接が行われるのです。

朝の勉強!

画像1 画像1
3年4組の定番の3人です。がんばれがんばれ!

朝のトレーニングは今日は体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
「シャトルラン」大事です。
大事ですが、高校・大学と部活動でこの言葉を聞くだけでげんなりしました。30分以上やるんですもの。とことん鍛えられました。

ごくろうさま。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の7時ちょっとすぎ。吹奏楽部のみなさんのボランティア活動です。
落ち葉もだいたい片付き、雪もない日。そして今日の未明に雨が降ったので、昇降口のたたきの雨水をドライワイパーできれいにしてくれています。
いつもありがとう!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
そういえば、「死ぬまでに歩くにはスクワットだけすればいい」という本が本屋さんに、平積みされてました。少子高齢化を如実に象徴していますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626