最新更新日:2024/03/14
本日:count up26
昨日:122
総数:1449813

しんしんと降り続いています。

画像1 画像1
今朝の雪の中、自転車で登校した生徒がいました。
道路に雪がある時には、自転車通学をしないと指導しています。
命にかかわることですので、ご家庭でも自転車の使用についてお子様にご指導ください。よろしくお願い致します。

また、明日の登校につきましても安全に登校するようお話ください。

てきぱき働いています。

画像1 画像1
働き者が多い北陵中学校です。

みんな一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたし掃除大好きなんですよ」と2年生の女子。
立派だねー!

清掃強化週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわゆる年末の大掃除です。昨日から始まっています。
「一年間の感謝を込めて、校舎を隅々きれいにしましょう!」と美化委員会や生徒会執行部が呼びかけています。

おや? 今日の岩手日報ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年6組の教室では、今日の日報の大谷選手を教室に掲示していました。
かっこいいですよねー!みんなで活躍を期待しましょうね。
そして、大谷選手を越えよう!

1年生 音楽の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
 誰の言葉を 信じ歩けばいいの〜♪」
とコンピュタ室の2年生がタイピングしながら、音楽室から聞こえてくる旋律あわせて口ずさんでいました。

隣の音楽室でアンジェラアキの「手紙〜十五の君へ」の意味を考える授業です。
この歌が好きなので、今度一緒に習ってみたいと思います。

2年生 コンピュタの授業が始まっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、タイピングです。1時間いっぱいずっとひらがなを打っていました。
ホームポジションを覚えてしまえば、ものすごく早くタイピングができます。
「ゆっくりでいいからね。ちゃんと覚えればどんどん早くなっていくから」と技術の先生が優しく教えていました。
日本語入力が速くなると、仕事もあっという間に片付きますよー!がんばー!

今日の表彰者 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
NOSAI岩手県書写コンクール
 入選  中村美空 さん

全国中学生人権作文コンテスト
 盛岡地区大会

 奨励賞  磯邊旺人さん

今日の表彰者

画像1 画像1
画像2 画像2
全国小中学校作文コンクール
 佳作  虻川玲伽 さん

NOSAI岩手県書写コンクール
 優秀賞 岩清水結衣 さん

今朝の生徒朝会

校長先生から校長先生の家で預かっている「響」(ひびき)という犬のお話しがありました。

校長先生の家でお世話をしているそうですが、校長先生の犬ということではないそうです。
響は、生まれながらに心臓に穴があいていて、長く生きられないだろうとブリーダーの方が捨ててしまった犬でした。行き先は保健所です。殺処分されるところを、引き取ったボランティア団体があり、フェイスブックなどで手術するための寄付を募りました。手術には30万円という費用がかかります。全国から50万円集まったそうです。
その話を聞きつけた盛岡の獣医さんが、「わたしのところで無料で手術します。集まったお金は他の犬たちを助けるために使って下さい」と申し出たそうです。

そうして、響は縁があって校長先生の家にいます。先日、響を助けようと寄付をした人たちが全国から集まって、会を催したそうです。

そんな心あたたまるお話しでした。生徒たちは真剣にお話しを聞いていました。

来年は戌年(いぬどし)ですから、お正月このホームページにも響さんに登場してもらいましょうね。
画像1 画像1

ありがとうありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の皆さんが雪かきしてくれています。
ほんとにありがとう。
君たちの未来がずーっと美しいことを祈ってます。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
「前」という漢字も好きです。
辛いことや苦しいことがあっても、前へ前へ!
人生二度なし!ですからね。

雪が降った日の朝の校庭。

画像1 画像1
お日さまがのぼってくる前、青とも薄紫とも言えないこの微妙な色合いが好きです。

雪降りですねー。

画像1 画像1
画像2 画像2
用務員さん方が、朝の6時半前から雪かきしていただいてます。ありがとうございます。
皆さん、十分お気をつけて!

明日は一日中「雪」です。

盛岡もいよいよ雪降りとなるようです。
今は小雨模様ですが、この雨もこのあと雪に変わります。
明日は、十分気をつけて時間に余裕をもって登校してください。今日のお昼の放送で、宮澤先生から生徒に対して以下の注意を呼びかけました。

「明日の朝は、たぶん道路には雪が積もっていて、自転車での登校は難しいと思います。明日は生徒朝会もあります。8時10分には登校わ完了し、遅刻とならないようにしましょう。」

今日の6時40分の気象衛星ひまわりから見た雲の様子と、明日の午前9時の予想天気図です。

前日からの準備と心構えが必要ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の三年生小さな黒板

覚悟! 断固たる決意とも言います。
どちらにしても思ってるだけではだめですね。
行動に表していく覚悟!や
行動に表す断固たる決意が大事ですね。
画像1 画像1

今週の予定

11(月) 期末大清掃
12(火) 生徒朝会 期末大清掃
13(水) 期末大清掃
14(木) 45分授業 3年三者面談
15(金) 45分授業 3年三者面談
16(土) 吹奏楽アンコン地区大会
     中高バドシングルス大会
17(日) 中高バドシングルス大会
画像1 画像1

1年4組の英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
時間があれば、自分でピクチャーボードを作って、お気に入りの写真を貼って作ってみたいところですよね。

1年4組の英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語は、少人数指導です。二つの教室で分かれて授業をしています。もう一方の教室では、発表する前のリハーサルが行われていました。

本番では、手振り身振りを添えながら、「できればペーパーを見ないで発表出来るといいですね」と先生から教えてもらっていました。

「副校長先生、見て下さい。この写真!いいでしょ!」

画像1 画像1
渋いですね。レアルマドリードのサッカー選手とくればクリスティアーノ・ロナウド なのに、ディフェンダーのマルセロを選んだのですね。(マルセロ・ヴィエイラ・ダ・シウヴァ・ジュニオル)ぜひ、紹介文ができたら読ませて下さいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626