3年英語教室もクリスマスバージョンになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
テストも終わり、評価も出て、三者面談も終わりました。
そんな中、クリスマス前の土日を迎えますね。

「先生、『DESTINY 鎌倉ものがたり』観たいんです。」
「土日に行くんですか?」
「行けるわけないじゃないですか。もう全然時間がありません」
「そうですね、じゃ先生がかわりに観にいってあげるよ」
「えーっ!意味ない」
と3年生。3年生は気が緩むどころではないようです。

生徒には、担任の先生から「土日の生活を気を付けてね!」とお話しをしています。

3年生 英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活の思い出を英作文していました。
部活動や修学旅行のことを書いている人が多かったです。
和英辞典をひきながら、なんとか自力で一生懸命英作文しようとする姿勢が立派ですね。

「東京にはたくさんの外国人の人たちがいました」
どう英文にします?わたしだったら、
【 Many foreigners visited Tokyo. 】とでもしますかね。

先生が一人ひとりに対応して、添削していました。ありがたいですね。

2年生 女子体育です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの基本であるパスをゲームのようにして、楽しみながら練習していました。
上手な人ほど、ボールを体の近くに引き寄せて扱っていますね。
体から離れたところで手だけでボールを扱うと、上手にコントロールできません。
ボールの落下点に素早く入る人、そのためのフットワークが上手な人がパスも上手でした。

夜明け。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬至。これから少しずつ日が長くなっていくと思うとうれしいですね。
今日の岩手山の夜明けです。とてもきれいでした。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
さぁ、今日も一つ一つ!

シャトル隊出発式!

画像1 画像1
画像2 画像2
北陵中学校のシャトル隊も10年目を迎えます。
本日、1・2年生メンバーによる新シャトル隊87名の出発式を行いました。

地域の皆さまに北陵中学校から「愛」を届けるつもりでがんばります!
一人が一人が北陵中学校を代表していることを忘れず、笑顔で地域の方にお手紙を届けます。
これから一年、どうぞよろしくお願い致します。

3校時 3年社会 公民の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本の景気」について学習していました。

日銀が介入してくるのは【金融政策】 政府が介入してくるのが【財政政策】です。
今日は、日銀の【金融政策】です。

昔は、中央銀行である日本銀行が民間の金融機関にお金を貸し出す【公定歩合】(利率)を上げたり下げたりして資金の需要を活発にしたり減退させてコントロールしていました。
現在は、日銀の金融緩和(マイナス金利政策)が機能しているかどうか難しい状況です。

そんなことまで、3年生になると学習していくことになります。

3時間目 3年生数学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を折って、重なった部分の長さを求めたり、面積を求めたり・・・三平方の定理を使ったいろいろな問題を勉強していました。

「三平方の定理を利用して」と教科書に書いてあるのですが、本番のテストにはそんなことは書いてません。同じような問題を何度か解いて、「解法のパターン」を身に付けていくことが大切ですよ!

真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
刺繍は一目一目にじぶんの思いがこめながら、
それでも気がつくと無心になってやっているのがいいですよね。

あっという間に授業の時間が終わりに近づきました。

1年生 家庭科です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の皆さんがウォールポケットの最終段階に入っていました。
スナップボタン付けや刺繍をがんばってしています。

今日は寒かったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真っ白な息を弾ませ、元気に登校してくる生徒たちです。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
言葉、名言のリクエストを初めて受けました。
うちの二男もこの言葉を励みに受験勉強していました。

ずっと頑張る!と考えると大変ですが、「今日だけがんばる!」そして明日も「今日だけ」がんばる!この繰り返し。

「明日からがんばる」でもなく「今日からがんばる」でもなく「今日だけがんばる」を続けていこうよ!

あけぼの食堂!

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぞ!召し上がって下さい」
「おー!ありがとう」

ととてもおいしくいただきました。

もうすぐクリスマス。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語教室は、すっかりクリスマスバージョンでした。

1年生 英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電話を使っての応対のしかたを勉強していました。
お母さん、メグ、サム、おばあちゃんの4人が登場するので、それぞれ役割を分担して練習していました。4人っていうところがすごいですよね。

今日は、あけぼの食堂の日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけぼの1組の皆さんが、先生方から材料費をもらって今日は「いものこ汁」を作っています。芋の子は、あけぼの農園で作りました。先生方みんな、とっても楽しみにしています。ありがとう!

2年生 数学 証明問題をやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【三角形の3つの内角の2等分線は、1点で交わり、その点から3辺までの距離は等しい。】

ということを三角形の合同条件を使って証明します。
中学校のとき証明する過程で、「なるほどなぁ」と思いましたが、何よりも一番最初にそれを見つけた人がすごいなぁ!と感心しました。そんなことを思い出しました。

分かっていることを積み上げて、定理を見いだしていく古代ギリシャのユークリッド幾何学です。

ユークリッド(英語名)ラテン語ではエウクレイデス。
エジプトのファラオであるプトレマイオス1世にエウクレイデスが幾何学を教えていたら、「幾何学を学ぶのに『原論』よりも近道はないのか?」とプトレマイオス1世が質問。
エウクレイデスは「陛下、幾何学に王道はありません」と答えたんだとか。
そこから「学問に王道なし」という言葉が生まれたとされていますね。

金管パート!

画像1 画像1
画像2 画像2
基本練習を徹底しています。

朝のトレーニング。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷蔵庫の中のような体育館で、若いエネルギーがはじけてます。
がんばれがんばれ!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
人は概ねなりたい自分になる。特にも中学生・高校生のあたりの思春期真っ只中にいる自分は、横目づかいで自分とまわりを比べてがっかりしたり、すねてみてたり・・・。でも、そんな自分もやっぱり「がっかりしたい自分、すねてみたい自分、そうなりたい自分」だったりする。
目線は縦に使って、自分の行きたい方を見失わず一つ一つ頑張ろう。なりたい自分になろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626