最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:300
総数:1458375

リーダー研修会 その2

校長先生のお話しは、たとえるなら「北風と太陽」
リーダーの皆さんに、「あったかい太陽になろうよ!」とでもいうような心あたたまるお話しています。リーダーは強いだけじゃダメなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダー研修会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話しをみんな真剣に聞いています。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
わからないところがあったら、学校に!
いつでも教えてあげますよ。

スピードスケート東北大会、お疲れさま−!がんばりました。素晴らしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大会では、出場した4選手が今までの練習で培ってきた力を発揮し、大会3日間で女子短距離2種目で吉田雪乃さん2冠を達成し、男子では佐々木海星さんが2位を2種目、佐藤心太さんが6位入賞し、輝かしい成績をおさめました。

2月 (3〜6日 )には長野県で全国大会が開催されます。

応援誠にありがとうございました。

スピードスケート東北大会 最終日

画像1 画像1
〔3日目結果〕
【男子】 3000m 佐藤心太 7位
佐藤くんは、惜しくも入賞には届きませんでしたが、自己ベストの記録を出すことができました。とてもよくがんばりました!

2学期 学校長式辞

長い二学期が今日で終わります。市中陸上に始まって北陵祭、新人戦、そして今年は学校公開もありました。皆さんの活躍する姿を見ることができました。盛岡で一番の学校になることを目標に学校運営をしてきましたが、本当に自慢できる学校になってきたなと思っています。こうして静かに人の話を聞く。「当たり前」のことのようにできている皆さんの姿に本当に成長を感じます。各行事に皆さんは生き生きと活躍する姿を表現していました。とても素晴らしい2学期でした。
これから先、もっと北陵中学校がよくなって、もっと力を伸ばして行くには「厳しさ」が必要だと思います。先週のマイナス9度くらいの朝に、朝練習している皆さんのように、自分の力を伸ばしていくために様々なことに負けずに取り組んでいく「厳しさ」です。
冬休み1〜3年生、いろいろなことがあると思いますが、「もう少し!」「もう少し!」と思って、努力して欲しいなと思います。その努力の積み重ねで春には大きな花を咲かせましょう。
私の自慢できる北陵中学校の皆さん、さらに力をつけていきましょう。よい冬休みにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期終業式 生徒会代表の言葉

一日一日を夢の実現に向けて 生徒会長 高橋瑞己

今日で長かった二学期も終わりです。二学期は大きな行事がいくつもありました。全校が一丸となり取り組んだ市中陸上。その市中陸上では応援、選手ともに北陵中の力を市内にしっかりと示すことができました。新体制で臨んだ新人大会。先輩から引き継いだ伝統を市内、および県下にしっかりと示すことができました・北陵祭ではテーマ「躍心」のもと合唱や新聞製作をとおし校内の文化レベルを向上させました。
学校公開では、学区内の小学校との繋がりを深めることができ、自分たちの良さを他校の先生方にも伝えることができました。本当に充実した二学期でした。
その中でも最後まで北陵をリードしてくれた旧生徒会執行部。そして三年生。三年生を中心としてよりよい学校にするにはどうしたらよいのかを考え、自分たちの力で少しずつ学校を変えてきました。
そして生徒会スローガン「輝翔」をかかげてスタートした第四十七期生徒会。まだまだ不完全ですが、不足していることは何かを考え、3つの光である団結、挑戦、感謝を常に意識した三学期にしましょう。
それらを高めるために、短い冬休みを無目的に過ごすのではなく、一日一日を夢の実現に向けて大事に過ごしましょう。
三学期はこのメンバーで過ごす最後の学期となります。先生方や先輩方から学んだたくさんのことや、次のステップにつなげる心構えをしっかりと持ち、そして一人一人の意識の高さを卒業式で発揮し、最高の卒業式にしたいです。

画像1 画像1

2学期終業式 3年生代表の言葉

二学期を振り返って 3学年会長 東城璃子

長かったはずの2学期も気がつけばもう終わりの時となってしまいました。振り返ってみると、市中陸上に始まり、北陵祭、学校公開とたくさんのことがありました。決して楽なことだけではありませんでした。
大変だったこと、悩んだこともあります。ですが、それらを乗り越えて私たちは今、ここにいます。
特に「北陵祭」は、最後ということもあり、どのクラスも連合音楽会を目指して合唱し、新聞、展示にも最期の最期まで全力を尽くしました。私たちは、北陵祭の活動を通して、どんな物にも変えられない大切な仲間との絆を得ることができました。
そして次に待っているのは「受験」です。皆さんは受験は一人で戦うものだと思いますか。私は全員で戦うものだと思います。確かに受験当日テストを受けるのは、本人ただ一人ですが、志望校合格のためには団結が必要不可欠」だと思います。どのような集団に属し、どのような環境にいるのか、それだけで学習や受験に対する意識は大きく変わってくると思います。そのために、まず冬休み「人生の中で一番勉強した、頑張った」と言える冬休みにしたいと思います。受験へ、自分へ勝つために頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期終業式 2年生代表の言葉

二学期の成長と課題 2学年会長 春日美月

私たち二年生がこの二学期に大きく向上したこと、それは学年の団結力です。一学期で学級の絆を深め、二学期では学年瀬北陵祭・宿泊研修などの大きな行事を中心に、学年一丸となって練習から本気で取り組むことができました。さらに第四十七期生徒会がスタートしてから、学年全体で生徒会活動に協力しようとする意識が高まっています。これから団結力をさらに高め、学年だけでなく、より志の高い学校を創っていけるような集団を目指します。
一方、課題もあります。それは当たり前のことを当たり前に行うことです。学北では後期活動方針を「当たり前の徹底」と設定し日常生活での呼びかけを強化してきました。特に学年の課題としては、移動時の私語があげられます。先生に言われてから直すのではなく、まわりのことを考えて整然とした行動ができるよう学年で取り組んでいきます。
また、私たちは来年度受験生になります。そのために明日からの冬休みを有効に使い、計画に沿って学習を進めていきたいと思います。
課題の「当たり前の徹底」を三学期で改善するためにも起立ある生活を送り、約二週間で自分たちがどれだけ成長できたか実感できるような冬休みにしたいです。部活動でも学習でも、来年達成したい目標を考えながら取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期終業式 1年生代表の言葉

二学期を振り返って 1学年会長 川又旦緋

二学期は1学年スローガンの「ピラミッド」を高く大きくより強く着実に積み上げられた一方、課題も多く見つかった学期でした。
よかったところは、個々の成長です。北陵祭では合唱や展示などで多くの人が責任をもち活動できました。積極的に動こうとする中で、力をつけることができたと思います。
一方で、課題も見えてきました。「当たり前」のことが当たり前にできていないところです。入学当時の緊張感が薄れてしまっていると感じます。学北で企画した廊下歩行点検や家庭学習提出率100%作戦は、取り組みが終わると元にもどるという現状でした。また他人の物に無断で触れたり、使用することなど意地悪なことが起きました。そこで「1学年改革宣言」を行いました。
三学期は三送会や卒業式があり、また進級に向けてさらに成長する学期です。より一層一人一人が気を引き締め、努力するだけでなく、挑戦することも大事です。学年全体で大きく、より強いピラミッドを作りましょう。
三学期を充実させるためにも、明日からの冬休みは、生活面・学習面などを充実したものにしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
今日これからの急激に発達する低気圧による被害が少ないようにと祈ってます。明日の予報天気図が恐ろしい!
盛岡はそれほどでもなさそうですが、北海道や東北の日本海側がひどいことになりそうですね。

二日目もやりました!スピードスケート東北大会二日目 500m優勝 吉田雪乃さん 500m2位 佐々木海星さん おめでとう!

八戸にいる杉本先生からスピードスケート東北大会二日目の結果が届いていました。
ホームページのアップが遅くなってすみません。


スピードスケート東北大会2日目について報告します。〔2日目結果〕
【女子】
500m 吉田雪乃1位
【男子】
500m 佐々木海星2位
5000m 佐藤心太6位

男子1500m には小峯千周くんも出場しました。
吉田さん、佐々木くんは、2日続けて上位入賞です。
佐藤くんも長距離を最後までしっかりと滑りきり、入賞です。出場した4選手は、岩手県選手団(10名)として行動し、他校の生徒と協力しながら、頑張ってきました。
明日は、男子3000mに佐藤心太くんが出場します。

以上です。杉本英樹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
メリークリスマス!
聖夜、皆さんに祝福がありますように。

校長先生もしっかり応援!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生も八戸に応援に行かれて、写真を送っていただきました。

さぁ、今日の二日目もがんばれー!

スピードスケート東北大会初日 1000m優勝 吉田雪乃さん 1000m2位佐々木海星さん おめでとう!やったね。

昨日23日のスピードスケート東北大会初日の結果が引率の杉本先生から届いていました。お知らせします。


八戸市で行われている「第39回東北中学校スケート大会スピードスケート競技」(23〜25日)1日目の結果を報告します。
【女子】
1000m 吉田雪乃 1位
【男子】
1000m 佐々木海星 2位

気温が高かったため、リンク整備により、練習と競技が1時間 遅くなり、コンディション調整が大変だったと思いますが、東北ナンバーワンに輝いた吉田雪乃さん、2位に入賞した佐々木海星くん、見事な滑りでした。

以上です。杉本英樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語教室もクリスマスバージョンになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
テストも終わり、評価も出て、三者面談も終わりました。
そんな中、クリスマス前の土日を迎えますね。

「先生、『DESTINY 鎌倉ものがたり』観たいんです。」
「土日に行くんですか?」
「行けるわけないじゃないですか。もう全然時間がありません」
「そうですね、じゃ先生がかわりに観にいってあげるよ」
「えーっ!意味ない」
と3年生。3年生は気が緩むどころではないようです。

生徒には、担任の先生から「土日の生活を気を付けてね!」とお話しをしています。

3年生 英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活の思い出を英作文していました。
部活動や修学旅行のことを書いている人が多かったです。
和英辞典をひきながら、なんとか自力で一生懸命英作文しようとする姿勢が立派ですね。

「東京にはたくさんの外国人の人たちがいました」
どう英文にします?わたしだったら、
【 Many foreigners visited Tokyo. 】とでもしますかね。

先生が一人ひとりに対応して、添削していました。ありがたいですね。

2年生 女子体育です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの基本であるパスをゲームのようにして、楽しみながら練習していました。
上手な人ほど、ボールを体の近くに引き寄せて扱っていますね。
体から離れたところで手だけでボールを扱うと、上手にコントロールできません。
ボールの落下点に素早く入る人、そのためのフットワークが上手な人がパスも上手でした。

夜明け。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬至。これから少しずつ日が長くなっていくと思うとうれしいですね。
今日の岩手山の夜明けです。とてもきれいでした。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
さぁ、今日も一つ一つ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626