今年度最後の満月は3月31日ですが・・・。

3月2日の今日も満月です。今月は満月が2回。
31日に見られるとは限らないので、載せておきます。
風がびゅーびゅー吹いて、雲がすぐに切れるのはいいのですが、お月さまが揺らめいています。3月2日、23:15 月齢14.72

来週の受験する皆さんが、しっかりと自分の夢を叶えますように!と満月のお月さまにお祈りしました。(大人は見守って祈ることと励まし続けることしかできませんから)
さぁ、ラストスパート!できるできる。がんばれ、北陵生。

画像1 画像1

作業が終わる頃、うっすらと春のお日様が。

今日もみたけに住む女性の方からお電話をいただきました。
昨日の雨の中、野球部の生徒3人がはまった車を押してくれたという内容でした。

「昨日もそのようなお礼の電話をいただきました」と話をしたら、
「3台だか4台みんなぐしゃぐしゃの雪道にはまっていて、それをみんな押していましたからねー。外ズックがぐっしょり濡れたと思います。本当にありがとうございましたとぜひお伝えください」ということでした。

昨日も今日もボランティアやお掃除に北陵中生、頑張りましたねー!本当に素晴らしい。
画像1 画像1

午後3時からは三つのことが同時進行です。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理委員と美化委員による教室のワックス塗りです。
全学級同時に行っていました。ピカピカの教室にするために、2回ワックスをかけました。

午後3時からは三つのことが同時進行です。その2

1・2年生の合唱練習です。

三つのことを追いかけるのは、なかなか大変です。
3年生の先生方は「立つ鳥跡を濁さず大作戦で頑張る生徒の様子をぜひ撮ってください」と猛烈アピールしてくるし、でも合唱も気になるし・・・。
1・2年生の合唱、とてもいいです。この前の3年生の練習よりいいです。これは楽しみだなと思いながら、次の現場へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後3時からは三つのことが同時進行です。その1

3年生、進路決定者による「立つ鳥跡を濁さず大作戦」
「トイレの神様」 っていう歌もありましたね。

「トイレにはそれはそれはキレイな
女神さまがいるんやで
だから毎日キレイにしてたら女神様みたいに
べっぴんさんにしてくれるかな ♪ 」

ここに写っているのは男子ですが、きっと心がべっぴんさんになることでしょう!
本当にありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後3時からは3つのことが同時進行です。その1

3年生進路決定者による「立つ鳥跡を濁さず大作戦」
えらいねー!「トイレ掃除が上手な女子は、いいお嫁さんになれるって♪」なんていうCMが40年くらい前にあったような・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後3時からは3つのことが同時進行です。その1

3年生、進路決定者による「立つ鳥跡を濁さず大作戦」です。
昨日も行っていました。今日は2階の1年生が使用するトイレと、職員トイレを一生懸命磨いていました。

ありがとうありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

床磨きを頑張った3年生が下校していきます。

今日は6校時、全校が床磨きをしました。
午後3時には床磨きを終えた3年生が元気に帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の朝トレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、こうやって朝にトレーニングしているだけでどれほど体の能力があがることか。
少し早起きして朝トレに頑張ると、どんな部活動でも力をたくさん発揮できますよ。
「私もやります!」という人が増えるといいなぁ。がんばれがんばれ!

※10年前の北陵中朝トレ担当は、つくづくそう思います。

今朝の朝トレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっていますね!

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
徐々に徐々に春になっていきますね。
物事がどーんと一気に成功しないのと一緒です。盛岡の四季は「いとをかし」です。
北海道で被害が広まりませんように。

本日、感謝の電話がたくさんありました。

「2月28日青山活動センターのあたりで車が動けなくなり困っていたら、中学生男子2・3人が押してくれました。とても助かりました。」

「みたけ6丁目ほっとでぃサービスの車が雪にはまって動けないときに、雨の降る中4人の女子中学生が押して手伝ってくれていました。本当に立派です。」

「みたけの者です。風雨が強くて大変な中、車がぐしゃぐしゃの雪にはまって困っていたら、野球部の2年生数人が押して救出してくれました。『今日は3台助けた!』と話していました。本当に感謝でいっぱいです。お礼を伝えて欲しいと思います。」


春の嵐が荒れ狂っていますが、本当に心があたたかになりました。校長先生がとても喜んでいました。頑張りましたね!これからも地域に貢献していきましょう。

樅の会、新旧ブロック長会議

激しく風が舞い強い雨が降りしきる中、夜には新旧ブロック長さんの会議です。引き継ぎが行われていました。
本当にありがとうございます。お疲れさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけぼの会 第二部

画像1 画像1
第二部では、学校長から本年度の学校評価の概要をお話をし、あけぼの会の役員の皆さまからたくさんの御意見をいただきました。

・小中一貫教育の中の「中学生が小学校に行ってのあいさつ運動」は小学生がとても楽しみしていること。
・あいさつをすれば、ちゃんとあいさつを返す北陵生であること。
・生徒会の活動内容を立派に説明した生徒が立派であることとは、それを支える生徒たちが元気に明るく生活しているのだと思うということ。

最後に川村会長さんがまとめの言葉で「校長先生がお話になる『学校全体の明るい雰囲気の醸成を目指してきた』ということが、北陵中学校の最近の様子を見ているとよくわかります。生徒たちが活発に意欲をもって行事や部活動、様々なことに明るい雰囲気で取り組んでいますね。これが何よりだと思います。」とお話しされていたことが印象的でした。

川村会長さんがお話しになっているちょうどその時、女子生徒たちが昇降口付近で朗らかに笑いあっている声が二階の会議室に響きわたり、私たちはもちろんあけぼの会の皆さまもとても和やかな温かい気持ちになりました。

今後とも北陵中学校と地域を結ぶ架け橋としてよろしくお願い致します。
(司会に徹していて、二部の写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません)

「あけぼの会」第一部 生徒の活動の報告です。

二学年北陵会、一学年北陵会(通称学北)も生徒会執行部に負けず劣らず、立派に報告しました。

聞いている役員の方々から「まず、そのしっかりと説明している皆さんの態度・話し方に感動しました」と褒められる程でした。先生方から言われてやっているのではなく、自分たちの課題を自分たちで考えてやっているので、堂々と自身をもって発表しているのだなぁと私も感心して聞いていました。

本当に立派でしたよ。ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2

「あけぼの会」第一部 生徒による活動内容の報告です。

まずもって、各生徒会役員の報告が大変立派でした。他の生徒と話され地区の役員さんとはいえ大人が真剣に聞いている席で、私が中学生なら「絶対無理だな」と思うのですが、しっかりと自分たちの活動したことを報告していました。

写真は、生徒会執行部の生徒会長、本部長、VFC委員長の報告です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度北陵中学校「あけぼの会」が行われました。

北陵中学校の「あけぼの会」は地域と学校を結ぶ総合組織みたいなものです。他の学校が設置している「〇〇中学校区教育振興協議会」とか「〇〇中学校学校評議員」とか、あるいは「〇〇中学校地域支援本部」とか、全てを網羅しているのが方向の「あけぼの会」です。

学校と地域を結び、子供たちの健全な育成を見守る素晴らしい組織です。
川村会長さんのあいさつのあと第一部では、生徒自身が生徒会執行部、地区生徒会、1学年北陵会、2学年北陵会の活動を役員の方々に報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱練習

高校の卒業式は、ふるさとを離れたり、親元を離れたりする人たちが出てくるので、いよいよ社会に飛び立つんだなという感慨があります。ひとり立ちを見守る思いですね。

中学校の卒業式は、高校の卒業式とは違う感慨にきっと揺さぶられると思います。特にも二部の卒業生合唱に胸が熱くなると思います。卒業生の保護者の皆さんは、いろんな想いを抱きながら卒業生の合唱を聞いてくださればと思います。

卒業式には、とてもいい合唱が聞くことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱練習

高校の卒業式から帰って来ました。参列した先生は校長先生はじめどの先生方もとても立派な卒業式だったと褒めていました。担任の先生の呼名に大きな返事で一生懸命に応える卒業生諸君がとても立派に見えました。

さて、中学校の卒業式ももうすぐ。3年生が合唱練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
北陵中学校出身の卒業生の皆さん、高校ご卒業おめでとうございます。お兄さんお姉さんがこの度、高校をご卒業される保護者の皆さま、高校ご卒業おめでとうございます。

笑顔と明るいあいさつは、人生のパスポート!
自分の未来を信じ、前に向かって逞しく進んでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626