最新更新日:2024/03/14
本日:count up73
昨日:122
総数:1449860

「君たちの晴れやかな顔なら大丈夫!高校受検がんばってこい!」

画像1 画像1
今日は、今年度最後の全校朝会でした。校長先生から、明後日公立高校を一般受験する3年生に励ましの言葉がありました。

「平昌五輪で活躍した小平選手。彼女も昔スランプに陥りました。どうやっても記録が出ない。スピードスケートが面白くなくなる。リンクの上で笑顔が消える。『頑張れ!』と言われるのが辛い。『頑張らなくてもいい、リラックス』と言われるのも嫌だ。そんなとき彼女のコーチが教えた言葉が『顔晴(がんばる)』です。

当て字ですが、そのとおりだと思います。君たちは、体育祭、中総体、北陵祭、学校公開・・・とどんな時でも晴れやかな顔で頑張って来ました。今、面接練習で様々細かいことを指導されていますが、実はそんなことはほんのわずかなことで、君たちのその夢や希望を追いかける晴れやかな顔があればもう他のことはだいたい大丈夫です!
3年生の皆さん、自分に自分たちに自信をもって顔晴ってきてください!」
画像2 画像2

今日の全校朝会は、校歌の練習から始まりました。

画像1 画像1
初代校長渡邉正治校長先生が作詞した北陵中学校校歌「あけぼの」。
「こんな美しい校歌があるのだろうか」といつも思います。
校歌に「迷いの森と怒りの海」と書ききった渡邉校長先生は、本当に天才だなとも思います。
昔、卒業式で悩みの多かった生徒ほど、この3番の歌詞に大泣きしていました。
今年の卒業式の校歌、立派に歌ってほしいです。 
画像2 画像2

今朝の朝練。

毎日の基礎練習が確かな演奏を支えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝練!

久々に私も楽器を吹きたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝トレ!

この大きい重いボールを投げあげると体幹が鍛えられそうですねー。私もできることならやりたい。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の朝トレ!

がんばれがんばれ!道路はつるんつるんでも、シーズン開幕はすぐそこ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
やってきたこと以上のことを期待しすぎると力みとなるからね。いつもどおりに。

3年生自画像 3年6組編 その2

3年生の保護者の皆さま、お子様の自画像、近所の〇〇ちゃん、部活で一緒だった〇〇くんなど卒業式にじっくりとご覧ください。離任式の日に返却するということです。
画像1 画像1

3年生自画像 3年6組編 その1

6組は、オレンジ色が多く使われていますね。
色鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自画像 3年5組編 その2

とても頑張りましたねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生自画像 3年5組編 その1

お待たせしました。3年5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

5日(月)45分授業 牛乳最終日
     小中連絡会(北厨小)
6日(火)45分授業 全校朝会
     小中連絡会(城北小)
7日(水)45分授業 
     3年生午前授業
     高校受検校下見可能日
8日(木)公立高校学力検査
     1・2年実力テスト
     6校時式場準備
9日(金)1校時 1・2年合唱練習
     2校時 3年合唱練習
     3校時 3年卒業式練習
     5校時 全校合唱練習
     6校時 3年卒業式練習

※ 写真は、土日に訪れた春の山田湾の風景です。
画像1 画像1

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
ただ目の前のことに集中する。自分はいつも自分。
This is me. です。

今年度最後の満月は3月31日ですが・・・。

3月2日の今日も満月です。今月は満月が2回。
31日に見られるとは限らないので、載せておきます。
風がびゅーびゅー吹いて、雲がすぐに切れるのはいいのですが、お月さまが揺らめいています。3月2日、23:15 月齢14.72

来週の受験する皆さんが、しっかりと自分の夢を叶えますように!と満月のお月さまにお祈りしました。(大人は見守って祈ることと励まし続けることしかできませんから)
さぁ、ラストスパート!できるできる。がんばれ、北陵生。

画像1 画像1

作業が終わる頃、うっすらと春のお日様が。

今日もみたけに住む女性の方からお電話をいただきました。
昨日の雨の中、野球部の生徒3人がはまった車を押してくれたという内容でした。

「昨日もそのようなお礼の電話をいただきました」と話をしたら、
「3台だか4台みんなぐしゃぐしゃの雪道にはまっていて、それをみんな押していましたからねー。外ズックがぐっしょり濡れたと思います。本当にありがとうございましたとぜひお伝えください」ということでした。

昨日も今日もボランティアやお掃除に北陵中生、頑張りましたねー!本当に素晴らしい。
画像1 画像1

午後3時からは三つのことが同時進行です。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理委員と美化委員による教室のワックス塗りです。
全学級同時に行っていました。ピカピカの教室にするために、2回ワックスをかけました。

午後3時からは三つのことが同時進行です。その2

1・2年生の合唱練習です。

三つのことを追いかけるのは、なかなか大変です。
3年生の先生方は「立つ鳥跡を濁さず大作戦で頑張る生徒の様子をぜひ撮ってください」と猛烈アピールしてくるし、でも合唱も気になるし・・・。
1・2年生の合唱、とてもいいです。この前の3年生の練習よりいいです。これは楽しみだなと思いながら、次の現場へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後3時からは三つのことが同時進行です。その1

3年生、進路決定者による「立つ鳥跡を濁さず大作戦」
「トイレの神様」 っていう歌もありましたね。

「トイレにはそれはそれはキレイな
女神さまがいるんやで
だから毎日キレイにしてたら女神様みたいに
べっぴんさんにしてくれるかな ♪ 」

ここに写っているのは男子ですが、きっと心がべっぴんさんになることでしょう!
本当にありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後3時からは3つのことが同時進行です。その1

3年生進路決定者による「立つ鳥跡を濁さず大作戦」
えらいねー!「トイレ掃除が上手な女子は、いいお嫁さんになれるって♪」なんていうCMが40年くらい前にあったような・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後3時からは3つのことが同時進行です。その1

3年生、進路決定者による「立つ鳥跡を濁さず大作戦」です。
昨日も行っていました。今日は2階の1年生が使用するトイレと、職員トイレを一生懸命磨いていました。

ありがとうありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626