また雪が降るとか・・・

今晩からみぞれとか雪の予報ですね。
先日、自転車は解禁になりましたが、明日の朝に通学路に雪が積もっていたら当然自転車に乗ってはいけません。
自分の身を守ためですからね。
春の雪はすぐとけるので、とけたらまた解禁です。

今日午後3時前の岩手山です。
画像1 画像1

吹奏楽部スプリングコンサート

素敵だなぁ!と思って聞いて見てます。
地区の子供たちやおじいちゃんおばあちゃんが、心を澄まして聞いてくださる。
それに一生懸命応えようと心を込めて演奏する生徒たち。

この子どもちや地区に出会うことができてとても幸せでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部スプリングコンサート

手話つきで【あすという日が】を歌います。

なんだか普段以上に心に沁みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート!

みたけ地区活動センターでの吹奏楽部 スプリングコンサートです。
地区の方々にたくさんお集まりいただき、楽しんでもらってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 今年度、北陵中学校を去って行く先生方です。ありがとうございました。 ☆

【ご退職】

養護教諭 丹野登志子先生   


【ご転任】

 副校長 福島則秋 先生 
      盛岡市立見前南中学校へ
 
 教 諭 宮本節子 先生
      盛岡市立城東中学校へ

 教 諭 渡邉大子 先生  
      盛岡市立厨川中学校へ

 教 諭 三浦 仁先生
      宮古市立河南中学校へ 
      副校長へご昇任です。

 教 諭 塩井貴子 先生
      矢巾町立矢巾中学校へ

 教 諭 榊 政徳 先生
      二戸市立福岡中学校へ

 教 諭 及川頌子 先生
      大船渡市立日頃市中学校

事務主査 林佳奈子 さん
      花巻市立湯口小学校へ

【ご退任】

再任用教諭 三船俊光 先生

 講 師  高橋弘美 先生

 講 師  佐々木花絵 先生
 
 講 師  山口 彩 先生

臨時事務員 小野寺 彩 さん

 支援員  斉藤久美子 さん


いままで、「みたけのこ」のために
ご尽力いただき
     ありがとうございました。

これからもかわらず「みたけのこ」を
応援して下さい。

新天地での活躍をご祈念しております


盛岡は夕焼け空。

ちょっと高いところから夕焼けに照らされた盛岡の街並みを見ています。
弥生三月さよならの月、別れと出会いを繰り返して、四月新たなステージへ。
皆さんも決意を新たに頑張りましょうね!

そんなことを思いながら、きれいな夕焼け空を見ていました。
画像1 画像1

中庭のスイセンがもう芽を出していました。

今日は気温は低めですが、春の陽光があたたかいです。

中庭ではもうスイセンが芽を出していました。一番お日様があたる3年3組前のスイセンはあと4・5日もすれば咲きそうです。

雪をかぶって地面に倒れ、そのまま凍っていた竹は雪解けとともに勢いを増し、伸び上がって若竹の葉っぱを輝かせています。もうすぐ春爛漫の北陵中学校です。

午後から、新年度に向けた会議が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

城北小学校卒業式 別れの言葉

画像1 画像1
とても立派な合唱、呼びかけです。
素直で力いっぱいの歌声や呼びかけが体育館中に響いています。

ご卒業おめでとうございます。
北陵中学校は、城北小学校、北厨川小学校、月が丘小学校、卒業生の皆さんの入学を心待ちにしていますよ。

平成30年度定期人事異動の新聞発表なかったですね。

「今週の予定」で本日20日、定期人事異動新聞発表(予定)とお知らせしましたが発表はありませんでしたね。
もしかすると、朝早くにコンビニに行かれた保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
私も浩一先生も買いに行って「あれ?」と・・・。あくまでも予定なので、こればっかりはしかたがありません。が、謝っておきたいと思います。誠に申し訳ありませんでした。

明日あたりですかね。(予定です)

写真は、48年ぶりに内部公開が始まったというご存知「太陽の塔」です。今から8年前の平成22年撮影です。
画像1 画像1

今日の春休みの部活動 その2 体操部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段違い平行棒の低い方からの蹴上がりを女子は練習していました。
昔、大学生の時に1回だけ奇跡的にできたような気がします。そういう体育の授業があったのです。
「腕をぴんと伸ばし続けて、足首を振って鉄棒に近づけるようにして、足を振り下ろすと同時に上体をもってきて・・・」とか教えてもらいましたっけ。体育科の学生はこれができないと単位がもらえないとも。

体操は本当に大変ですね。すごいです。

今日の春休みの部活動その1 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サーブをバックハンドで返して、フォアで決める!という練習をしていました。
練習効果を上げるために、他の部員は後ろに入って一緒にエアで練習しています。
チームパシュートのようでした。「追跡」はしていないんですけどね。

今日の三年生小さな黒板

画像1 画像1
準備していないと、4月に「出たとこ勝負!」になってしまって、冒険のような始まりになってしまいます。それはそれで面白いのですが、やはり準備をしていた方が安心です。ぜひ、4月からの登校時間に合わせて高校まで行ってみましょう。

それと、「私は大学進学まで考えているので県内有数の進学校である貴校を希望しました」と面接で話した人は、やはり勉強を始めないといけません。予習です。数学・英語は毎日やって遅れないようにしないとね。

がんばれがんばれ!

今週の予定

19日(月)小中連絡会(月が丘小)
20日(火)新入生一日入学準備
     職員会議(予定)
     平成30年度
      定期人事異動新聞発表
      (予定)
21日(水)春分の日
     吹部スプリングコンサート
     みたけ活動センター
     13:30〜 入場無料
22日(木)新入生一日入学
23日(金)離任式・教室移動
     生徒登校8:20
24日(土)PTA理事慰労会
25日(日)吹奏楽部
     春のスペシャルコンサート
     花巻市文化会館
     14:00〜 入場料500円
 ※出演団体 北陵・秋田市山王
       矢巾・矢巾北・西根
       宮古一・宮古河南
       高田一・花巻・湯本


画像1 画像1

楽器ってきれいだな!シリーズ

だから昔昔そのむかし、トロンボーンに決まり!って中学三年生の女子の先輩たちがわたしの楽器を決めたときには、とってもがっかりしたものです。一ヶ月吹いていたらそんな気持ちはどこかに行ってしまいましたが。
そんな先輩の一人が月が丘小学校の今の校長先生です。昔話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器ってきれいだな!シリーズ

楽器の形をいろんな形に独自に進化させたところがすごいなぁ!いつもそう思います。
そして、その形が決まったらあとは何年経ってもずっとこの形というのもすごいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器ってきれいだな!シリーズ

吹奏楽部の皆さんが、基礎練習してるところにお邪魔しました。
楽器ってきれいだなー!吹いてみたいなぁー! という初心を大事にね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体操部

いつも笑顔の新体操部の皆さん!
体幹トレーニングしてても笑ってます。どんだけ強い腹筋なんでしょう(o^^o)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケット部

オールコートマンツーマンプレスに対するプレスダウンの練習をしてました。
パッシングでのプレスダウンです。一人でプレスを切り裂けるドリブラーがいると、簡単にボールを運べますがどうしても消耗してしまったり、パターンが読まれるので、皆で協力してパスでつないだ方が有効ですね、特に女子チームは。
プレスリーに引っかかってしまうと大量得点を相手に与えてもしまうので、一番最初に覚えなければならないチームプレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の岩手山

先週から気になってましたが、もう岩手山に鷲の形の雪形が見えてますね。
例年はGWの田植えの時期に見れるんですけどね。
雨が降ったからなんでしょうか。岩手日報にそのうち取り上げれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の夕方の岩手山。

画像1 画像1
もう鷲の雪形が見えてますねー。春ですねー。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626