最新更新日:2024/03/14
本日:count up3
昨日:122
総数:1449790

校舎内に掲示してある写真、差し上げますよ−!

たくさん写真を貼っていますが、来年度になれば新しい写真に差し替えていくことになり、最終的には処分されます。

私ふくしまは、30日まで学校にいますので欲しい方は、ひと声かけてどぞ持っていってください。私がいないときは、他の先生方に声をかけて持っていってください。

※ 自分(お子さん)の写真のみです。
  入っている袋ははがさないでください。
  額に入っているものは、額ごと差し上げます。

今日から3月30日の午後4時までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一瞬きれいだったんですよー!」と。

画像1 画像1
職員室に机が入りました。机が入ってしまうと、上から電気コードがぶら下がっている作りと言うこともあり、大してきれいではないような気がしますね。

「職員室きれいになりましたとホームページあげたいんだけど」
と話をしたら、先生方が
「職員室きれいになりましたとホームページあげるんですか?」
とか、
「さっきまでは、机が入るまでは本当にきれいだったんですよ−!」
とか、
「副校長先生が引き継ぎをしていた一瞬きれだったんですよー」と。


先生方が午前中一生懸命働いてきれいになった職員室でした。

残念!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3/26の午前9時15分から16分にかけて、222222件の閲覧数を達成したものと思われます。
残念ながらぞろ目のにんにんにんにんにんにん(^ー^)は、見ることができませんでした。

とはいえ、日頃のご愛顧誠にありがとうございます。

今日は職員室移動&大掃除です。

9時スタートで、職員室の机をいったん外に出して、1年間溜まったゴミをきれいにしみんなで磨いてワックスがけまでして、最後に新しい学年配置の机・椅子を並べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、今年度最後のぞろ目!

画像1 画像1
このまま行くと、明日の午前中に今年度最後のぞろ目 222222 が見られそうです。
1年間で20万を超える閲覧、たいへんありがとうございました。
ホームページの担当者として、この数字にたいへん励まされました。

最期のぞろ目がにんにんにんにんにんにん(^ー^)と笑顔で締めくくれることがうれしいです。

今日のISS(国際宇宙ステーション)パス!

画像1 画像1
今日3月25日は全国で宇宙ステーションを見られるチャンスの日でした。
早めにお知らせしていなくてすみません。

19:00頃からスタンバイして待っていました。19:10頃から西に見えるオリオン座の右側から、マイナス1等星くらいの明るさで月の横を通り天頂を渡って、19:14頃に北東の空で見えなくなりました。
肉眼でも、明るい星のような輝きが動いていくのが見られました。とってもきれいなISSパスでした。

今、国際宇宙ステーションには、日本人の金井宣茂宇宙飛行士が2017年12月から約6ヶ月間、ISS第54次/第55次長期滞在クルーとして滞在していますね。

思わず、「かないさーーーん!がんばれーーー!」と手を降りました。
君も宇宙に行かない?

春のスペシャルコンサート

北陵中学校吹奏楽部は、西根中、矢巾中、矢巾北中との合同演奏です。

曲目は、
♪ オーメンズ・オブ・ラブ
♪ 宝島
♪ カーペンターズ「青春の輝き」
♪ ディープ・パープルメドレー
だそうです。

しかし、ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターは今から45年くらい前の曲だけど、「ロック史上最も有名なイントロ」と言われるだけあって、今の中学生にもウケるんでしょうねー。
でっ・でっ・でぇーー、ででっでぇでぇー、でっ・でっ・でぇーーでぇ・でぇーー♪
昔むかし、その昔、高校入学のお祝いに買ってもらったコンボステレオで、大音量でレコードかけて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のスペシャルコンサートの様子が届きました。

花巻市文化会館で14:00〜行われている【 春のスペシャルコンサート(入場料500円) 】の様子が届きました。写真を送っていただいたお母さん、ありがとうございました。出演団体 北陵・秋田市山王・矢巾・矢巾北・西根・宮古一・宮古河南・高田一・花巻・湯本の各中学校です。
画像1 画像1

昨日、3月23日の様子をお伝えします。

離任式が終わったあと、講師の先生や支援員の先生は北陵中学校から次の赴任先へ!
お別れは職員みんなでエールをしてお送りしています。

新しい赴任先でもご活躍を!

画像1 画像1
画像2 画像2
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
職員みんなで心を込めてエールを送ります。


「それはそうと私さ、こうやっていつまでも写真撮ってるけど、私が去る最終日はきっともう誰もいなくて、お見送りされないんだろうなぁ」

と言ったら、

「じゃ、今やっちゃいましょう! 副校長先生!(笑)」

と今年度の初任の先生が・・・。
この一年でとてもたくましく面白くなってきました。

新しい赴任先でもご活躍を!

その笑顔があれば、きっとどこでも大丈夫!
頑張って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい赴任地でもご活躍を!

昨日の様子です。

「今日で北陵中学校終わりです」という先生方を職員全員でお見送りします。みんなでエールを送って、お送り致します。

太鼓代わりにいきなり、缶を叩く不埒者は今度宮古河南中学校に副校長として赴任する先生。「なぁに!それーーーー!」「いやだぁーーー!」と笑いあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の岩手山

画像1 画像1
今日からずーっと春の陽気が続くそうです。
というか、初夏並みの気温になるとか。あとたった一ヶ月で体育祭の練習が始まります。
入学式、対面式、修学旅行、市内一周継走・・・一ヶ月後はみんな終わってるんです。すごいね。

今日の北陵中学校小さな黒板

画像1 画像1
遠くまで運転して、息子さん娘さんの引っ越しを頑張っているお父さんお母さんもいることでしょう。
道中、くれぐれもご安全に!
今日の岩手山はほんとに心に刻み込まれるくらい美しいですね。

今宵のお月さま。

画像1 画像1
このお月さまが満月になると、いよいよ北陵中ともお別れですね!と、かぐや姫のような心境です。って言ったらさすがに笑いますね。

3月31日(土)21:37が次の満月の時間です。満月をお届けできたらいいなと思っています。

今日の岩手山

画像1 画像1
平地にはさほど雪は降りませんでしたが、やはりお山の方は激しく降ったんですね。真っ白です。

離任式 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん声をかけられて、うれしそうな先生方です。

最後、及川先生の言葉です。
「卒業生を受け持たせていただいて、本当にありがたかったです。北陵中学校での生活は、一生の宝物です。女子バレー部の新人チームの皆さん、こころを合わせてぜひ県大会に出場して下さい。バレーボール会場で会えるかもしれません。またね、どこかでね」

離任式 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式終了です。人垣の中を声をかけられながら退場しました。

ありがとう!北陵中学校。

離任式 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会長から、身に余る言葉をいただきました。
こちらこそありがとうございました。
ステージで聞いていた先生方がみんな「立派なご挨拶をいただいたね」と感激していました。

そのあと花束をいただきました。うれしかったです。
さらに、「ファイトファイト先生!」とエールをもらいました。とても感激しました。

離任式 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
支援員の先生です。10月からの短い期間ですが、相談室でいつもあったかい笑顔で接してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626