最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:205
総数:1458816

本日、3月29日のお別れ!

小さいお子さんを育てながら、立派に事務の仕事と両立して行っていただきました。
1年半お世話になりました。生徒たちにもいつも笑顔で接してくれました。

今度は、盛岡の南の方の岩手県有数の大規模校(小学校)に、その能力・技量を買われてお勤めになることになりました。お体に気を付けて、そしてまた子育てと両立させながらご活躍ください。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!ありがとう!体操部の皆さん。

北陵中学校の東側の駐車場は、未舗装です。一年もたつとどうしても穴ができて大きな水たまりに。卒業式前の大雨のときは、体育館渡りの手前に大きな水たまりができて、すのこを架けて橋を渡したくらいでした。

教育委員会から穴埋め用の砂利を買ってもらいました。本日、体操部の皆さんが用務員さんを手伝ってくれて、砂利を駐車場に蒔いてくれました。

ご苦労様!ありがとうありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、3月28日のお別れ!

北陵中学校が教師生活のスタートでした。北陵中学校が原点です。多くの先輩方から良いところを吸収し続け、立派に成長しました。英語の指導力・英語力を買われて初任3年目でありながら、海外派遣の引率もしました。生徒会も担当し、様々な行事を成功に導きました。

次は、故郷の少人数の学校へ。たくさんの愛情を子供たちに降り注いでくれることでしょう。ご自身の幸せもお祈りしながら、更なるご活躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、3月28日のお別れ!

国語を熱心に教えていただきました。図書館では生徒たちに読んでもらいたい本を、そして生徒たちが読みたいという本を心を込めて整備してもらいました。

隣の学校ですから、またすぐにお会いできますね。更なるご活躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2

先生!甲子園行ってきたんですよ。

お兄さんが、花巻東高校野球部だそうで月曜日に応援に行ってきたそうです。
いいなー!
「あら?先生にお土産ないの?」と言ったら「先生にもあげます」と見せてくれました。

あ!写真だけ撮って満足して、もらうの忘れてしまいました。ごめんなさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バドミントン部の皆さんです。

部活後のお掃除ありがとう!ご苦労様!
他の部も練習後・練習前に分担された清掃場所をきちんと清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春休みの部活動

男子バスケットボール部です。
自分たちで練習をしていたので、ちょっとだけ教えてみました。

バスケットは、

「常に走り抜く!他のチームの倍走る!練習が2時間あれば2時間ずっと走る。走りきる。その中で速いパス・ミート・もらい足・パスラン!そして練習中のノーマークのレイアップは必ず入れる!」

そんなことをツーメンドリル・スリーメンドリルの中で、徹底しました。
忘れなければ、強くなるよ!がんばれがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の春休みの部活動

女子バレー部です。 転勤する先生が最後まで指導してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組前のスイセン

あともう少しで咲きそうですね。
画像1 画像1

今日の北陵中小さな黒板

画像1 画像1
「先生、もう黒板に絵は描いてくれないんですか」という生徒がいまして・・・
リクエストにお応えしました。

今朝の岩手山

画像1 画像1
春の霞に煙ってますが、今日もとっても雄大ですね。
今日もよろしくお願いします。という気持ちになります。

また一人去り、どんどんさびしくなっていく今日この頃。

3年生担任として、立派に卒業生を旅立たせました。
今日はご自身の北陵中学校の卒業です。

新しい学校は、出身地の近くの矢巾町。12月や1月の雪の降り始めの頃は、みたけと雪の積もり方が全然違うのでびっくりすると思います。
新しい学校でもご活躍を!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部の皆さんの練習です。

画像1 画像1
外は花粉が激しく飛んでいるんでしょうか。
花粉症の人はつらい季節が到来ですね。目が腫れぼったくなる。鼻水が出る。くしゃみが止まらない。頭痛も・・・・・。
ただ単に「あったかーい!ぽかぽかだー!」と喜んでいられる私とは真逆ですね。

吹奏楽部の顧問の先生も花粉症で苦しんでいるとか。大変ですね。

吹奏楽部は、明日から城北小学校で練習だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日から城北小学校って誰かが言ってたけど」
「はい、そうです」
「ということは、吹奏楽部の皆さんとは今日でお別れですねー」
「そうですね」

平気な顔をしているけれど、ほんとは寂しいんだよな!うんうんわかるわかる。
なんてね!

初夏のような陽気で、

画像1 画像1
グランドはすっかり乾きました。

部活前のお掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館割り当ての後半CとDは部活をやる前にお掃除するんだそうです。
何年も北陵中にいるのに、知りませんでした。

女子バドミントン部の皆さんがきれいにお掃除してくれています。

午後の部活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ハンドボール部です。本当であれば対外試合があったので、オフの日なんだそうですが出られる人だけで自主練していました。卒業生の方が断然多かったです。

午後の部活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部男子がスパイクの練習をしていました。
「ビジョンがすべて!」

どんなに身長が低くても、ビジョンがある選手のスパイクは決まるのです。ブロックの手とレシーブするディフェンスを「見る力」が大事なんです。でも、思いっきり打ち込むことも最初は大事ですね。なんたって気持ちいいですもんね。そこで終わっちゃダメだよ!

保健室の先生が北陵中学校を去ります。

今年度ご退職する先生です。ケガをした生徒、体の不調を訴える生徒、心の不調を訴える生徒の「学校のお母さん」として、時に厳しく、しかしほとんどの場合は優しく優しく接していただきました。とても親身になって寄り添っていただきました。

ご退職後も運動を続けて、ますますお元気でご活躍下さい。職員全員で拍手で見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日走っています。

市内一周継走まで20日を切りました。がんばれがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626