最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:452
総数:1456548

通信陸上盛岡地区大会

陸上の通信盛岡地区大会の結果です。
以下のメンバーが県大会に進出します。
【男子】
 2年 100m 及川 5位
 3年 100m 坂本 5位
 共通 200m 坂本 2位
 共通 400m 磯部 標準記録突破
 1年1500m 元居 6位
 共通3000m 盛内 4位
 共通110mH 渋谷 5位
 共通  走幅跳 細田 4位
【女子】
 2年 100m 住吉 標準記録突破
 2年 100m 鈴木 標準記録突破
 3年 100m 長岡 標準記録突破
 共通 200m 長岡 標準記録突破
 共通 800m 中塚 標準記録突破
 共通100mH 住吉 1位
 共通100mH 熊谷 標準記録突破
 共通4×100mR  4位
         水澤,長岡,住吉,鈴木
 共通  走幅跳 水澤 標準記録突破
 共通 四種競技 熊谷 4位


女子ソフトテニス部

滝沢市近郊招待ソフトテニス大会第3位入賞です。炎天下の中よく頑張りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紫波町中学校親善招待バレーボール大会の結果

5/25(土)に行われた紫波町中学校親善招待バレーボール大会の結果です。

予選リーグ(2セットマッチ、ジュースなし) 1位通過

北陵 1−1 紫波第三 (※得失点差で勝利)
北陵 2−0 遠野西
北陵 2−0 宮野目

決勝戦(3セットマッチ、ジュースあり)

北陵 2−1 矢沢

中総体に向けて、一本一本が勝負であることをよく理解し、
どんな相手でも、どんなに苦しい状況でも、自分たちの力で士気を上げ、試合をつくっ
ていくことを目標に頑張りたいと思います。
画像1 画像1

体育祭の御礼

画像1 画像1
体育祭成功!生徒達の努力に感謝!皆様のご支援ありがとうございました‼
「奇跡〜轟かせん六色の魂〜」体育祭スローガン!
 この文章は体育祭の1時間後に書いています。今年もすばらしい体育祭となり、閉祭式や解団式での感動は忘れることのできないものとなりました。六つの組団で行うのも、おそらく今後しばらく無くなるため、生徒達は例年以上に思いを込めて体育祭を創り上げたと思います。また、当然のようにやっているため、その素晴らしさを忘れがちですが、転入してきた先生方がびっくりするのは、先生方の指示の声がほとんど無く生徒自身で進めること、必死に競技したり思いっきり楽しみながらも、やるべき時にはきちんと集中して規律を守る様子です。これは北陵中の誇るべき生徒達の姿だと思っています。そんな姿をたくさん見ることができ、今は雪の残るころから頑張ってくれた生徒会や各組団そして教職員の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして今年は、生徒達の中から「得点を競う戦いの先にあるもの」という言葉が何度も出てきました。それが何かは子供達一人ひとりの求めるもので違うと思いますが、私は「絆」や「信念」のようなものだと思っています。勝った者が強いという人もいますが、私は、中学生にとって大切なのは絆や信念がもたらす「気高さ」や「美しさ」だと思いますし、それが「強さ」だと信じています。
 これから学校は、運動部や文化部の大会、市中陸上や北陵祭、そして高校入試へと続いていきます。もちろん、日々の授業も続きます。今回の体育祭はそれに向けて最高のスタートとなりました。きっとこれからも生徒達はたくさんの成果を上げることでしょう。今回の思いを大切にして日々頑張っていきたいと思います。次の北陵中の活躍を乞うご期待!そして、今後も皆様のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

緑組 応援

体育祭緑組の応援
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青組 応援

体育祭青組の応援
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橙組 応援

体育祭橙組の応援
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃組 応援

体育祭桃組の応援
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄組 応援

体育祭黄組の応援
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅組 応援

体育祭紅組の応援
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も寺子屋タイムをやってます

今年も寺子屋タイムを実施しています。テスト前の部活動停止期間に合わせて,勉強会です。
また,教育相談を並行して実施している学級もあります。形や時間はそれぞれになりますが,実施していきますので,何かあったら気兼ねなく相談してくださいね。
画像1 画像1

こんな掲示も

スクールサポートスタッフさんが,時期に合わせて掲示を変えてくれています。
2年生の執行部の話し合いが黒板に残っていました。
一年生は,社会の授業でしょうか?各国の国旗が紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事だけでなく

各学年の取り組みです。
こんな掲示がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れメロス

全学級選抜の1500mです。1年生が下剋上する場合もある競技です。また,この種目が競技賞の行方を握る場合もある重要な競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マンモス その2

どの学年も,学級も作戦を考えて1位を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンモス

徒競走はありませんが,全員が走ってバトンをつなぐマンモスリレーがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子団体は

タイヤ取り,いや争奪戦です。バーゲンセールさながらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子団体は

騎馬戦です。6チーム一斉に戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで息を合わせて

なかなか難しいですが,息の合ったチームはかなり速いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年種目

3年生はムカデ競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626